« 西新井大師へ | トップページ | 本八幡 アンジュールカフェのプレーンオムレツ+サンマルク »

西新井 もなかカフェまめつばきのぜんざい

西新井大師参道入口の環七沿いに見つけたかわいいお店がもなかカフェ まめつばきです。Mame0こちらは店名のとおり、バラエティ豊かな餡子をお好みてでサンドして貰えるオリジナルの〈もなか〉がウリのお店。
もなかはカフェで味わえるのと勿論お持ち帰りもOK 。
そして手作りの料理とスイーツもやっています。
今年で開店3年くらいになるそうです。
Mame02
奥に細長い店内は左側にキッチンがあり、4・2人掛けテーブルが各3卓?とこじんまり。
椅子には手作りっぽいクッションが置かれているのがいい感じです。
実は、今日はモーニングがお目当てだったのですが、今はお正月限定メニューのみということでモーニングはなし。

どうせならお正月だけのメニューがいいなというわけで、ぜんざい500円を。
私、今朝もお雑煮を食べて出てきたんだけど、まっいいか。

↓の写真はボケボケですが…。
ぜんざいはこんなふうに角盆に乗って木の匙を添えて出されます。Mame1お碗の中にはプックリふくれて焦げ目のついた小さなお餅が二切れ。
Mame2
ぜんざいなので、お汁はひたひた程度なのね(汁気が少ない)。
Mame3
ぜんざいを木のお匙ですくうと小豆の粒々が沈んでいます。Mame4あっさりした甘さなのでペロリといける。

この日、できますメニューは甘酒、手ごね煮込みハンバーグ、なつかしナポリタン、まめつばきセット(もなか&献上加賀棒茶)など。
トーストやクラムチャウダー・スープ、ミネストローネ・スープといったメニューもありました。

私は、モーニングではないからと注文しなかったけど、元日から和食続きでちょっと辟易気味なのでやっぱりバタートーストの味が恋しかった。
来週からは通常メニューに戻るそうなので、それを狙って今度はモーニングを食べに来ようと思います。

ショップカードもかわいいな。Mame03

               

« 西新井大師へ | トップページ | 本八幡 アンジュールカフェのプレーンオムレツ+サンマルク »