« パソコン退院 | トップページ | おうちごはん 加賀温泉駅のかにすし »

2014年1月19日 (日)

鎌倉のおみやげ

今日はウチにいて、光泉で買ってきたおいなりさんを食べました。
(おいなりさんは母の好物)

北鎌倉駅前の店はこじんまりとしてはいますが外壁に流麗な筆による額が掲げられ、障子戸があったりと風情のある構えでした。Kousen店内には6卓ほどのテーブルと小上がり席などあり、注文したおいなりさんのできあがりを待つお客の姿があったけれども、ここで食べていく人っているのかな。
ややぶっきらぼうな感じの旦那さんから受け取ったのは、巻き寿司(かっぱとかんぴょう)と、白ゴマをふったおいなりさん二本が入った折り詰め650円。
Kousen1
ずっと気になっていた有名店のおいなりさん。
ですが一晩、冷蔵庫に入れて、朝方のうちに取り出してお昼ごはんにしたのだけど、なんかごはんがパサパサ…。Kousen2「はんなりいなり」は、次の日に食べても十分美味しかったのになぁ。
母にも「この間のほうが美味しかった」と言われてしまった。

でも、本来こういうものはすぐ食べなきゃね。
昨日の夕食に食べると言った母を止めたのは私です。
私は「光泉」のおいなりさんを美味しいうちに母に食べさせてあげられなかったことを後悔しました。
お店にしても翌日食べるなんてのは本意でないですよね。
だからきっと今度は美味しく食べてもらおう。



◇おまけ
光泉の折に入っていた箸袋です。
キツネちゃんが可愛い!Kousen3

|
|

« パソコン退院 | トップページ | おうちごはん 加賀温泉駅のかにすし »

神奈川県」カテゴリの記事