« 鎌倉のおみやげ | トップページ | 北鎌倉 風花のうさぎまんじゅうセット »

北鎌倉 鎌倉五山の紫陽花セット

寒い土曜日、今週末も鎌倉に来ています。
今日は北鎌倉で降りて鎌倉街道を歩くことにしました。
けんちん汁で有名な鎌倉五山が最初のお目当て。
すぐ隣は横須賀線の踏切です。Ken0入口の外にあるおしながき。
まだ10時だけど、早々に営業中。Ken02民芸調な店内。Ken01店内にもおしながきがいろいろ。
けんちんそば、力けんちんなどあり迷ってしまう。
けんちん汁が看板の店なのだから、単品でけんちん汁か、けんちんそばというのもいいけれど。
それ以上に、雑炊も大いに気になります。Ken03Ken04Ken05まあ、ここは王道で看板メニューの紫陽花セット1,050円としておこう。
紫陽花ご飯・建長汁・山菜・お新香Ken1蓋を取ったところ。
Ken2*
ほうれん草、かぶ、大根、人参、椎茸、白菜、ごぼう、とうふ、こんにゃく、油揚げと野菜がたっぷり。
柚子の香りがきいてて、仕上げに回しかけるというごま油がまたよい風味。Ken5紫陽花ご飯というのは人参、椎茸、油揚げなど入ってうす味の炊き込みご飯。松葉海苔とカイワレが天盛り。
なぜか、豚肉?らしき一カケも入っていました。Ken4山菜ってコレ何かな?
私は菜の花のお浸しかなと思ったんだけど。
お新香は黄色い沢庵二切れ。Ken6ずっと思い描いていた味をついにいただけたので感激もひとしお。

お店はおじさんとおばさんと、新人らしい?もう一人のおじさんの三人で切り盛りしています。
まだ時間が早くて私の貸し切り状態だったのでお店ものんびりしたものでしたが、これがお昼時になるとさぞ混むんでしょうね。

« 鎌倉のおみやげ | トップページ | 北鎌倉 風花のうさぎまんじゅうセット »