« 北鎌倉 風花のうさぎまんじゅうセット | トップページ | パソコン退院 »

2014年1月18日 (土)

鎌倉 風の社のピザトースト+ガトーショコラ

北鎌倉から鎌倉までは徒歩30分くらいの距離。
このへんは昔『歩く地図』を見ながら歩いたはずだけど全然記憶がない…。
巨福呂坂の大きなトンネルを越えると鶴岡八幡宮はすぐです。

鶴岡八幡宮の境内、平家池のほとりに建つ風の社は、(たぶん)八幡宮が経営するレ;ストラン。
ゆったりとした店内は天井も高く、とても落ち着いた雰囲気です。
私、2時間前にけんちん汁と炊き込みご飯を食べたばかりだというのになんかもう小腹が空いてしまって…
というわけで食事メニューを物色。
限定20食のカレーが魅力的だけど、葉山牛というのがちょっと。
Kaze01
ケーキも食べたいです。
Kaze02
こちら、注文したピザトースト700円。Kaze1チーズがたっぷりとろけたピザトースト。
ここのはハムとかサラミじゃなく、ピザソースにひき肉が混ぜ込んであるタイプ。
(だからお肉を抜くことはできないと言われました)
Kaze2
タバスコをたっぷり。Kaze3とろっとチーズが溶けて、美味しそう。
でもここ、ナイフもフォークもつけてくれないってちょっと不親切?。
確かにひき肉が入っているのだけども、ここはえいやっと。
普通においしいピザトーストだけど、トマトとかピーマンとか、もっと野菜が欲しかったな。
(玉ねぎのスライスは入っていたような、いないような…)Kaze4食後は、ガトーショコラ600円をコーヒー400円といっしょに。
(あれ、コーヒー400円?
飲み物って食事とセットで200円引きのハズなのに、といま気がついた)Kaze5ガトーショコラはしっかりと焼かれたチョコレートケーキ。
Kaze6
ピスタチオナッツをちょこんとのせた生クリーム添え。
ガトーショコラは…ま、ふつうの味。
Kaze7
コーヒーにはメレンゲのお菓子が添えられています。
Kaze8
いちごなどの果物を巻き込んだロールケーキにしていたら、また違った感想だったかしら。

自家製パンが焼きあがったところです。
ふわあっとしていて、焼き色が美味しそうですね。Kaze9このパンを食べられたのだから、やっぱり満足、ということにしておこう。

« 北鎌倉 風花のうさぎまんじゅうセット | トップページ | パソコン退院 »

神奈川県」カテゴリの記事