« 上野 台東区役所 チカショクさくらのアメ横カレー | トップページ | 松戸 ひとつと家のたぬきそば »

2014年1月29日 (水)

上野 珈琲家のホットケーキ

引き続き上野で平日デザートということで、やってまいりました珈琲専門店 珈琲家さん。
台東区役所を出て、仏壇通りを横断して、「古城」の前を通り過ぎて4、5分も歩いて、パチンコ台の会社など立ち並ぶあたりに店はある。Coffee00東上野店とありますが、噂によれば兄弟店が他所にもあるとのこと。Coffee001こじんまりとした昼下がりの店内は煙草をくゆらすお客がちらほら、ちょっとしんどいけど我慢。
お店は(私よりは)若いご夫婦(かどうか分からないけど)の二人で切り盛りしてます。

珈琲家さんのメニューです。
Coffee002
Coffee003
(お召し上がり物)の筆頭を飾る、珈琲家特製ホットケーキ
ホットケーキは1枚300円、2枚だと500円なら2枚でいかねば。

奥の厨房でカチャカチャとボウルで粉を溶いている小気味よい音が聞こえる。
10分ほどでできあがりました。Coffee01この迫力である。
Coffee02
思わず目を疑う、ざぶとんホットケーキ・・・。Coffee03上から見ても、まあるく美しい。
Coffee04
よく見るとお皿のフチには店名がプリントされてます。Coffee05バターはよくある四角いスライスじゃなくて、お皿の縁にこすりつけるように添えてある。
Coffee06
ホットケーキをカット!
Coffee08
ここのシロップがまた独特でサラサラとし ていて、ホットケーキの表面にかけても勿論、手前のお皿の上に垂らしてもスーッと生地に吸収されてしまうのでまた追加することになり、結果かなり量を使ってしまいました。
でも、さらっとした本当に軽い味なので全然くどくない。

アイスコーヒー450円。
ここのアイスコーヒーは、アイスを浮かべたコーヒーフロートなのである。
ずっと寒かったのでアイスコーヒーは久しぶりだけど、今日は3月並みというぽかぽか陽気だし。
Coffee07
しかし…やはりこのボリュームなので半分食べたあたりから苦しくなって、欲張らず1枚にしておけばよかったと後悔。
大食漢の私にしては、最後はかなりペースを落とし、アイスコーヒーで流し込むようにして何とか完食!
食べ終わってみると、アァ美味しかったと腹をなでおろす。

でも、しばらくホットケーキはいいや…。
ウチに帰ったら胃薬を飲もう。

この珈琲家さんは、土日祝日休みなのでなかなか訪問しにくいお店だけどまた行ってみたいです。
ほかのメニューでは、〈玉子ローストサンド〉というのが玉子のホットサンドなのか、或いはオムレツサンドなのか気になります。
飲み物+100円で注文できる〈おはようセット〉は、ゆで玉子じゃなくハムエッグ&トーストというのがいいなあ。
ただ、モーニング以外はセットメニューがないのがお財布的には辛いところ。

|
|

« 上野 台東区役所 チカショクさくらのアメ横カレー | トップページ | 松戸 ひとつと家のたぬきそば »

台東区」カテゴリの記事