« 北鎌倉 鎌倉五山の紫陽花セット | トップページ | 鎌倉 風の社のピザトースト+ガトーショコラ »

2014年1月18日 (土)

北鎌倉 風花のうさぎまんじゅうセット

鎌倉五山のある踏切脇から明月院への道を辿る。

明月院のすぐ手前にあるのが茶寮 風花
個人のお宅の1階を改装した小さな喫茶店。

テラス席もあるのでエアコンのいらない季節は良さそう。Usagi0かわいい雑貨が飾られた入口も風流です。Usagi02スペース的には8畳くらい、テーブル5卓ほどのこじんまりとした店内にはうさぎをモチーフにした土鈴などの雑貨が並んでいます。Usage03このファンシーなお店の店主さんは、意外や端正な感じの男性の方。
私と、そう変わらないくらいの年齢かな?

こちらの名物は“うさぎまんじゅう”。
私は、うさぎまんじゅうセットを。
抹茶、冷やし抹茶、コーヒーなど各種セットがあります。
Usagi05
抹茶セット(うさぎと抹茶)800円
Usagi1
はまぐりの蓋を重ねて写真を撮ればよかった…Usagi2うさぎ…
Usagi3
お抹茶Usagi4ハマグリ型の容器には串刺しのわらび餅。Usagi5客席に面した座敷には新年らしい飾りつけがしつらえてありました。Usagi52うさぎが!
Usagi6

うさぎまんじゅうに包まれているのは栗あん。
でも、それほど栗栗ではなく、白あんを混ぜ込んであるような味わい。
ほこほことした甘さ控えめの餡と、むっちりとした皮がよく合って美味しいです。Usagi7お土産用のうさぎまんじゅう(冷凍)も気になったんですが、レンジではパサパサになってしまい、蒸し器で蒸かさないといけないそう。
うちに蒸し器はあるけど、ちょっと面倒かなと思ってこのときはパス。
でも、やっぱり惜しかったかな…。

なぜこんなにもうさぎかというと、卯年にお店をオープンしたことからだそうです。

うさぎはどこに?Usagi04この辺りは小さな流れに沿って緑があふれ、風雅な感じのお家が建ち並ぶ閑静な住宅街となっています。
こんなに素敵な、落ち着いた佇まいの場所に住んでいる人がうらやましいなあと心から思う。
でも、観光シーズンは人出が多くて大変かもしれない…。Kama1これはロウバイ?Kama2赤い椿は花盛り。Kama3

|
|

« 北鎌倉 鎌倉五山の紫陽花セット | トップページ | 鎌倉 風の社のピザトースト+ガトーショコラ »

神奈川県」カテゴリの記事