« 鎌倉 海光庵のお寺のカレー+抹茶和菓子セット | トップページ | 北鎌倉 鎌倉五山の紫陽花セット »

2014年1月13日 (月)

鎌倉のおみやげ

三連休最終日の月曜日、今日は大人しくウチにいます。
お昼は、昨日買って来たはんなりいなりと、長谷寺のお寺のおまんじゅうを母と食べました。

はんなりいなりは、小町通りの屋台まで買いに行きましたが、そのころになると通りは観光客ですごい人出で歩くだけでも難儀。
私、あんなに小町通りが混雑するものだって知らなかったよ…ああ、疲れた。
〈中〉640円というのを買ってみましたが、細長いおいなりさんが二本、きれいに詰めてありました。 Oinari1紅生姜と、それから何故かカラシのお菓子パックが添えられています。Oinari2わりと濃いめの味つけで、次の日でも十分美味しい。
白ごまが味のアクセント。
Oinari3
おいなりさんをカラシで食べるのは初めてでしたが、なかなかよかった。
この細長いおいなりさんは、有名な北鎌倉の「光泉」っぽいですね。

そして、長谷寺で買ったあじわい寺まんじゅう1個200円を。
“海光庵”の焼印が押されています。Omanju1椎茸や竹の子などの細かく刻んだ野菜入り。
味は肉まんと同じ、でもヘルシーな野菜まんというのがイイ。
近所だったら、頻繁に買いに行くんだけどなあ。
Omanju2

« 鎌倉 海光庵のお寺のカレー+抹茶和菓子セット | トップページ | 北鎌倉 鎌倉五山の紫陽花セット »

神奈川県」カテゴリの記事