« 西新井 もなかカフェまめつばきのオムライス+フォンダンショコラ+まめもなか | トップページ | 鶴岡八幡宮 »

2014年1月12日 (日)

鎌倉へ

鎌倉に来ています。
私、実にン十年ぶりなんですよ~。
JR のホームに降り立つと、唱歌「鎌倉」の哀愁を帯びた発車メロディーが流れる。
今の人は、こんな古い曲を知らないのでは?

駅ナカに、見ごろのぼたんの鉢植えが展示されていました。
花の少ない季節はうれしく感じます。Kama01Kama02 駅前の光景にも感無量です。
な、懐かしい…!Kama00 まずは王道ということで、若宮大路へ出て、源頼朝が妻政子の安産祈願に築いた段葛を行く。
春には桜並木となる道です。Kama03私、頼朝と政子というと石坂浩二と岩下志麻のイメージが刷り込まれてしまって…。

「豊島屋」の本店に寄って行きたいけど、いやいや、おみやを買うのはまだ早いからと思い直して、鶴岡八幡宮へ向かう。
寒いけど。

|
|

« 西新井 もなかカフェまめつばきのオムライス+フォンダンショコラ+まめもなか | トップページ | 鶴岡八幡宮 »

神奈川県」カテゴリの記事