« 鎌倉 長谷寺にて | トップページ | 鎌倉のおみやげ »

鎌倉 海光庵のお寺のカレー+抹茶和菓子セット

長谷寺境内の中腹に建つお寺が経営する食事処 海光庵Kai00海に面して建っているので、広くとられた窓からは湘南の海を一望。Kai002もとあった茶店を数年前に建て替えたそうで、とてもキレイな建物です。
接客担当はうす緑色の作務衣を着た若い男の子たち、とおばちゃん1人。
Kai003

Kai006

Kai004

Kai005
お寺のカレー1,000円
煎り大豆からとった出汁と10種類以上のスパイスで作りました。
五穀米でヘルシーに。
Kai011このカレーは肉・魚不使用とのこと。
とろみは少なく、野菜類をごく細かく刻んで煮込んで作っているようでとってもスパイシー。
Kai01
大豆、皮つきポテト、人参、こんにゃく(極薄)の四種類の具がトッピングされています。Kai02大きなお皿に上品な盛りつけ。
ごはんは五穀米で量は少ないけど健康的。
Kai022
申し訳ていどに添えられるレタス。
それも味がついてないのかと思いきや、底のほうにドレッシングがほんのちょっぴり。
いい商売してんな~という感じ。Kai03〈お寺のパスタ〉も食べてみたいけど、二つは無理。
このとき居合わせたお客さんはやはりカレーか、うどんを食べている人が多かったです。
あと私は〈あじわい寺のまんじゅう〉を持って帰ってたかったのだけども、聞くと「それは、できません」
あら、がっかり。
それでも諦めきれず、あとでまた違うスタッフさんに「おまんじゅう、持ち帰りはできないって聞いたんですけど、どうしても駄目ですか?」とまた言ってみる。
「箱がないんです。おだんごなら箱があるんですが、おまんじゅうはふつうの手提げになります。」
「それでいいので、2個お願いします!」
ああ、良かった~。

それにしても私は、これで席を立つのが惜しく、お口直しもしたかったのでお抹茶と和菓子のセット800円を追加注文。Kai04お抹茶に添えられて出されたのは、メニュー写真と同じ、梅のかたちの練りきりのお菓子。
上品な甘さのこし餡入りでした。
Kai05
お寺さんだし、こういうデザートもいいよね。Kai06入場料拝観料を払ってこの価格・内容だからやっぱりC P はどうかと思う。
私は、ソレがお目当てで来たんだからいいんだけどさ。
お寺のおまんじゅうは、あとでスタッフさんが持ってきてくれましたが、「手提げ」と言っていたのは単なるレジ袋(小)でした。
やっと買えたと思ってほくほくしていたこのおまんじゅう、あとで見晴台の売店にちゃんと蒸し器に入って売られているのを発見しました。Mannju ここならもっとお手軽に買えたわね。
ふかふかのおまんじゅう、おいしそうだけど今はお腹いっぱい。Omanju

« 鎌倉 長谷寺にて | トップページ | 鎌倉のおみやげ »