« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 鎌倉 長谷寺にて »

2014年1月12日 (日)

鎌倉 イワタコーヒー店のホットケーキ+カフェ・オーレ

鎌倉駅近く、小町通り入口のイワタコーヒー店は鎌倉文士も通ったという高名なレトロ喫茶店。 Iwata01ここの、名物ホットケーキにずっと憧れていました。
分厚い2枚重ねのホットケーキ。
焼き上がりまで2、30分かかるにも関わらず、休日は行列必至という、噂の一品。
今日、やっと来れました。
しかし。
10時開店に合わせて20分前に来てみたら、そこはもう20名ほどの行列が!。
こ、これは…。
甘かったね。
私は、普段は並ぶのなんて大っ嫌いなんですが、今日は別。
これがお目当てで来たので、大人しく列の最後尾につきます。

その後も行列は増え、店の人が「二列に並んで下さい」と整理する状況に。
まだ10時少し前からお客を通しているようで、少しずつ店内に案内されている。
だけど、よく見たら店内に入った人たちは全て着席しているのではなく、あふれた人が店のなかに立って待ってるんですね。
店の人が出てきては、外で待っている先頭の人に声をかけるのを聞いていると「ホットケーキ注文されますか?ただいま50分待ちです」とあらかじめ確認を取っているのであった。
これを聞いて、諦めて帰ってしまう人も。
そして、前の人への説明を聞いているうち待ち時間は1時間になり、さらに1時間10分…と、だんだん時間が延びてゆく。
10時7分、私に声がかかります。
「席に案内するまで今から3、40分、ホットケーキは1時間10分くらいかかります」
私は、せっかく来たんだし、観光するわけじゃないんだからと、名前を言って順番待ちに入れてもらいました。
とりあえず店内に入れたのが10時15分ころ。

店内に飾られていたマトリョーシカ。
よく見ると大仏
(待ち時間が長かったので、こんなのを見る時間がタップリありました)Iwata02食べ終わった先客がどんどん席を立っていくのでけっこう回転は早く、空いたテーブルに座れたのは10時半でした。

「ホットケーキの注文は通ってますので、ほかのご注文を伺います」と、ここで初めてメニューを渡されます。
こちらの食事メニューは、パスタやご飯物はなくてパン類だけ。
★アメリカン・クラブハウスサンド(ベーコン・チキン)各900円
★バタートースト400円
★サンドイッチ(ハム・ヤサイ・ミックス)、ホット・ドッグ、ピザ・トースト、ツナ・トースト各700円。
Iwata03
○モーニングセットはトースト、ウィンナ、野菜サラダでコーヒーor 紅茶は付くけど玉子はなくて850円。
玉子を使ったメニューがないのね。Iwata04あとはケーキ、パフェ、クリームあんみつ、フラッペといったデザート系になります。Iwata05 私は、ホットケーキのお供にカフェ・オーレを。

店内はわりと奥行きが広く、入口側のガラス仕切りのある一画が喫煙席、ほかは禁煙席になっている。
奥まったところには中庭を望むサンルーム風の席もあります。
J.レノンが座ったというのは何処なのだろう。Iwata06 そしてそして席についてからも待つこと30分、ようやく私の前に注文の品が置かれたのは11時でした。Iwata11 ホットケーキ800円、カフェ・オー650円。Iwata1ああ、これが…さすがと言えば美しいその容姿。
Iwata2
エッジがキリッと立って、表面は滑らかなキツネ色に焼き上がったホットケーキ。
バターはちゃんと2カケ付くし、シロップも容器にたっぷり入って出されます。
Iwata3
上から見ても美しい姿。Iwata4珍しいホットケーキの裏側。Iwata7さあ、緊張の一瞬!
Iwata5
ナイフを入れるとサクッとした手応えあり。
ナイフを引いて一片を切り取り、バターをのせて、シロップをお皿の出前にとってこれもちょっとつけて口に運ぶと、うん、きめこまかくしっとりした焼き上がり。
外側はカリカリした食感が楽しめます。Iwata6夢のように美味しくて瞬く間にペロリ。

ミルクの風味たっぷりのカフェ・オーレ。
美味しかったけども、ホットケーキがじゅうぶん甘々だったので、ふつうのブレンドでも良かったかも?Iwata12だけど、食べ終わった時にはやっぱりというか、さすがにお腹が苦しかった…!

ただ正直、あんなに並んで待つのはもうこれきりでいいと思った。
ホットケーキの美味しいお店は、ほかにもあるしね。
でも雰囲気はいいし、待たずに入れるなら次回はチョコレートパフェを食べたいな。
食べたらさっさと席を立つという感じですが、私はもともと飲食店で長居はしないタチ。
お店のスタッフさんは、忙しいなか精一杯感じよい対応をしてくれていました。

私がこの店を初めて知ったのは、むかし昔、前の職場の人たちと鎌倉へ行ったとき。
明月院の紫陽花を見て、「吉野」という喫茶店でコーヒーを飲んで、それからお昼をどこで食べたとか詳しいことは忘れてしまったけどたぶん北鎌倉から鎌倉まで歩いたんだと思う。
そして、鎌倉駅前で解散ということになったとき、1人の先輩が「私、イワタさんでケーキ買って行くから先に行ってて」と言って皆と別れたんでした。
たいへんお世話になった先輩で、今でもその人のことは忘れられないですが、先輩が口にしたお店のこともずっと覚えています。
私、そのあと自分で鎌倉に来たときにお店に入ったような気もしますが、とにかくホットケーキはこれが初めてでした。
あの頃はもっと素朴な店だったと思うけど…今ではこんな行列のできる超有名店に。
それだけ時代が変わったということなんでしょうね。

|
|

« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 鎌倉 長谷寺にて »

神奈川県」カテゴリの記事