« 錦糸町 ニットのナポリタンセット | トップページ | 北千住 利休のホットサンド+ウインナコーヒー »

2013年12月21日 (土)

錦糸町 トミィのホットケーキ(生クリーム付)+モカ

「ニット」から駅向こうに移動して、次に向かったのは珈琲専門店トミィTommy0「トミィ」のある路地の先には、スカイツリーがすっくと聳える。Tommy01店内に入ると窓に面してホットケーキを焼く銅板のあるキッチンを囲んでカギの字型のカウンターがあり、奥にテーブル席がいくつか(2人掛け×1席、4人掛け×3席)、
思ったより小ぢんまりしています。
私はちょうど空いている時に入店したのでテーブル席に案内されたけれども、次々にお客さんが到来。
後から来たお客はカウンターに通されたり、二人でもテーブル席では並んで掛けて下さいと言われていました。

“珈琲専門店”とは謳っているものの、こちらはホットケーキで有名になったお店。
お食事系からデザートまで、各種メニューがありますね。Tommy12コーヒー、ジュースのほか軽食類はトーストとか。Tommy13本日は土曜日なので、日替わりサービスのモカをいただいてみます。
通常価格440円が420円。Tommy14白い清楚なカップに湯気を立てて注がれた、薫り高いモカ
でも私は、これは390円のブレンドですと言って出されても分からない。
だからわざわざ高い日替わりでなくても良かったかも。Tommy1秋冬限定の〈フルーツバーグ〉も魅力的だったのだけども、私はこの店は初めてなので(前にいちど来たときは臨時休業でガーン!だった)プレーンなメニューにしました。
ホットケーキ(生クリーム付)450円。
Tommy2
ふんわりと、優しい焼き色のホットケーキ
Tommy3
こんがりキツネ色。
Tommy4
ふうわりとまろい姿。
Tommy5
ホットケーキに添えられるシロップと、別注の生クリーム。
ちなみにふつうのホットケーキは420円、生クリーム付だと450円です。Tommy11惜しみながらナイフを入れ、シロップを手前にとってちょっとつけ、バターを少しあしらって口に運ぶとしっとり、ふわふわの感触。
丸福のそれみたいに表面がカリッと固くなく、でも内側もほどよい火の入り具合。
優しい甘さのが口いっぱいに広がる。
私、こんな美味しいホットケーキ、食べたことないよ~!
さすが、ホットケーキで名声の聞こえたトミィ。Tommy6生クリームをトッピング。Tommy8この生クリームが、また手づくりっぽくてかたく泡だてられてあって甘さ控えめで美味しいのであるー!
お皿からそのままの姿ですくえる力強さ。
Tommy7
ホットケーキを食べ終わったあたりで、「デザート」としてアイスクリームが出されます。
こちらでは、飲み物+スナック類(トーストを除く)でアイスクリームサービスがあるのだ!Tommy9口直しにちょうどいいバニラアイス。
トクした気分♡
Tommy10
この絶妙なホットケーキを銅板で焼いてくれるのは、意外や年配のおっちゃん。
店は、おじさんとおばさんと、家族かどうか分かりませんが若い女性の3人で切り盛りしている。
おじさんとおばさんがカウンターの中に入ってホットケーキを焼いたりサイフォンでコーヒーを淹れて、女性がホール担当みたいです。

残念だったのは、入口に“全席喫煙できます”の貼り紙があり、私の隣にも喫煙する人が来て煙が流れてくるのがとてもイヤだった。
ホットケーキとタバコは、合わないよ!

外にあった貼り紙は、もう一つ。
「トミィ」といえば看板ねこちゃんで知られていたのですが、今年6月に亡くなったそうで “かわいがってくれてありがとう 2013年6月10日 トラ”というメッセージが在りし日の写真入りで張り出されていました。
合掌…。

« 錦糸町 ニットのナポリタンセット | トップページ | 北千住 利休のホットサンド+ウインナコーヒー »

江東区」カテゴリの記事