« 錦糸町 トミィのホットケーキ(生クリーム付)+モカ | トップページ | 北千住 クローネのホットケーキ+アメリカン »

北千住 利休のホットサンド+ウインナコーヒー

北千住は西口から駅前通りを進み一本路地に入った場所にある炭火煎珈琲 利休
ずっと行きたいと思っていた店。
この年末の寒い時期でもお店の周りには草花が溢れています。
大きなガラスのはまった窓の黒枠がシックね。
茶の湯の宗匠の名を冠した店名といい、オーナーさんの趣味のよさを感じます。Rikyu0壁面にずらりと並べられたコーヒーカップのコレクションが美しい。Rikyu01私のお気に入りは、こちら。
サラセン風の人物が青を基調にした色彩で描かれた一品。Rikyu03もうひとつ、これも可愛くて一目惚れ。
ねこの香炉!
(あ、隣の陶器のダルマもなかなかですけど)Rikyu02お店を一人で切り盛りするのは物静かなママさん。
席に着くとグレープフルーツゼリー水羊羹の付きだしが用意されます。
(私は、デザートに頂きました)Rikyu1「利休」のメニューはこちら(表・裏)
軽食はトースト・ホットサンド・スパゲティ、モーニングもあるのね。
Rikyu04
ドリンク類は珈琲・紅茶とも700円からで、余程こだわりの煎れ方をしているのか、かなりお高いです。
付き出しのデザートは、当然この価格に含まれている。
Rikyu05
基本のブレンド・アメリカンをはじめ、バリエーションコーヒーも大体700円なので、今日は折角なので珍しいオーダーをします。
ウインナコーヒー700円。Rikyu2生クリームがたっぷり入った香ばしいコーヒー。
私、生クリームが大好きなんです。
紅色の花柄のカップも素敵。
Rikyu3
私のお目当てはホットサンドで、お好きな2品で700円。
きまぐれサンドというのは何ですかと聞いたら明太ポテトだというのでパス。
たまごサンドきんぴらサンドをチョイスです。Rikyu4ホットサンドはサラダ付き。
Rikyu5
ホットサンドなんて食べるの私、何年ぶりだろう…。
Rikyu6
ほろほろスクランブルのたまご、ごぼうとにんじん白ごまを散らしたきんぴら。Rikyu7よく熟れたトマト・きゅうり・コーン・レタスのサラダ(和風ドレッシング)。Rikyu8珍しいきんぴらサンドの断面。
ごぼうのしゃきしゃき、人参の甘み。
白ごまが味と歯触りのアクセント。Rikyu9会計時、飲み物とセットで100円引きになるので1,300円でした。
スパゲッティも良かったな(私の場合、選択肢はトマトスパゲティだけだけど)。

|
|

« 錦糸町 トミィのホットケーキ(生クリーム付)+モカ | トップページ | 北千住 クローネのホットケーキ+アメリカン »

足立区」カテゴリの記事