« 上野 みはしの栗クリームあんみつ | トップページ | 稔台 お菓子工房harukoのケーキ »

稔台 習志野茶房の彩り野菜のカポナータ

先月、稔台駅前にオープンした習志野茶房に行ってみました。

ここは最初、店頭に詳しいメニューが出ていなくてどういう店なのかよく分からず、当初はケーキセットなどオープン記念割引価格とあったのですが何となく入らずじまい。

最近はメニューボードが置かれるようになりちょっと興味を覚えました。
オープンして1か月が経ち、新メニューを開発したようです。
彩り野菜カレーもよいが、カレーはきのう食べたばかりだし…。Narashino005店は駅前ビルの2階にあります。
入店してもスタッフの人は後ろを向いて話していて気がついてもらうのにしばらく時間がかかる。Narashino00入口には美濃焼(商品)が並ぶコーナーあり。
当店のコーヒーカップやパスタ皿は美濃焼を使用しているそうです。Narashino001黒石を敷き詰め、ちょっとした緑や甕をあしらった一画も。
ちなみにこの甕の内部には、どういう仕掛けなのか水がぽとんぽとんと流れて落ちていて、いい音を響かせていました。Narashino002黒を基調にした落ち着いたインテリアの店内。
客席は奥の方にもあって思ったよりも広い(ただし奥の方は喫煙席とのこと)。Narashino004見なれた駅前も、こうして2階から眺めるとまた違った感じ。Narashino003彩り野菜のカポナータ
ランチセットはミニサラダ・ドリンク付で924円。
Narashino01
爽やかなトマトピューレにズッキーニが入っています
白いお皿に赤いトマトソースが映えています。
Narashino02
アルデンテとかじゃなくて、ふつうに柔らかいパスタ。
でも私はこれくらいの方が好みです。
Narashino03
トマト・レッドオニオン・サニーレタスのミニサラダ。
さっぱりとしたドレッシングで。Narashino04まったりとしたトマトソースに甘みのあるズッキーニの取り合わせ。Narashino05料理を食べ終わっても、しばらくはお皿を下げに来ない。
チーフらしき人が新人さん教育に追われているようです(そんなのは営業時間外にやれ)。

声をかけると、セットにしたドリンクはすぐに運ばれました。
本日は紅茶(ホットミルクティー)。
おや、ガラスのカップとは珍しい。
これだと紅い紅茶の色がそのまま目で楽しめますね。
Narashino06
砂糖とミルクを入れてうす茶色に変身した紅茶の色をまた楽しむ。
すっきりとしていて紅茶は美味しかった。Narashino07スタッフは女性を中心に4、5人いるようですが現在のところはトレーニング中という印象が強いです。
客席への気配りよりも、内輪の会話優先という感じであまりいい気分がしなかった。
これなら、踏切のすぐ反対側の「ハートリブカフェ」の方が段違いで居心地が良い。
運営が軌道に乗ってきたらもうちょっと接客態度も変わるんだろうか。

ショーケースに並ぶ数種類のケーキのうち、いちごのショートケーキがとても美味しそうだったけれども、今日はそんなわけでこれにて席を立つ。
レジを打ってくれた若い女のコは、すごく丁寧に接してくれましたが。

とはいえご近所さんだし、きっとこんどは〈彩り野菜カレー〉を食べに行っちゃうんだ私。

« 上野 みはしの栗クリームあんみつ | トップページ | 稔台 お菓子工房harukoのケーキ »