« ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトースト | トップページ | 栃木 好古壱番館のじゃがいも入り栃木焼そば »

2013年10月20日 (日)

栃木 北蔵Cafeひがののシフォンケーキセット

18年ぶりに栃木へやって来ました。

天気はあいにくの雨模様ですが、駅前通りから続く蔵の町をぶらぶらと歩いて行くとよさげな蔵造りのカフェを発見。
(おやおや、雨風?で店頭のノボリを立てるポールが倒れちゃってますね…)Higano0シックな黒塗りの北蔵cafeひがの
“明治中期頃に建造された国登録有形文化財。黒漆漆喰が特徴的である蔵は、切妻造・比良入、総2階建、正面下屋庇付で、軒は出桁造。”…とあります。
Higano02
この建物はいわゆる「町家造り」で、間口に比して奥行きがあります。
(この町の家の造りは、たいていどこも同じ)
ただ、ここは奥半分が別の施設になっていて、カフェじたいは小ぢんまりとした広さ。
1階は通りを望むカウンターなどの席のほか、おかきやベーグルを並べた販売コーナーになっています。
そして左側がキッチンとなっていて、この時間は店を一人で切り盛りしているスタッフの女性が「2階もありますのでどうぞ」と声をかけられたので靴を脱いで奥の階段から2階へ。

2階は蔵造りの街並みを見下ろすテーブル席。
まだ開店早々の時間でほかにお客がいなかったこともあり落ち着いたたたずまい。Higano03天井に目をやれば、黒光りする太い梁がむき出しになっています。
今年の夏は暑かったから、つい先日まで柱の扇風機が大活躍だったことでしょう。Higano04こちらはおかき・おせんべいの会社がやっているお店だそうで…。
メニューには和菓子もあるのですが、私はケーキがいいな。
いちばん気を魅かれたチョコシフォンケーキは品切れというので、プレーンシフォンケーキを。
お飲物とのセットで600円になります。
Higano1
青いチェックのお盆にのせられたケーキセット。
Higano2
上から見たかんじ。
Higano3
プレーンシフォンケーキ
シンプルに生地を味わっていただけるシフォンケーキです。
生クリームと自家製ソースをおかけします。
(おかき尽き)

Higano4
生クリームとチョコソース、ラズベリーとアプリコットの二種類のソースを添えられたシフォンケーキです。
Higano42
珍しいシフォンケーキの側面を激写。
Higano43
ふわっとしたシフォンケーキは甘い軽い味わい。
とろっとしたクリームと二種類のソースをあしらいながら味わいます。
Higano44
背の高いカップに気前よくたっぷり注がれたコーヒー。
Higano5
本業がおかきの製造元なので、おかきもつきます。
塩味のと、海苔をまぶしたのと二種。
甘いシフォンケーキのあとの口直しにぴったり。
Higano6

|
|

« ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトースト | トップページ | 栃木 好古壱番館のじゃがいも入り栃木焼そば »

栃木県」カテゴリの記事