« 上野 洋食やたいめいけん三代目の朝食セット | トップページ | 栃木 北蔵Cafeひがののシフォンケーキセット »

ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトースト

きのうは横浜でハードな一日を終えた週末。
遅くなった土曜日の朝は、駅前のハートリブカフェでモーニング。

朝食セットのメニューのなかからフレンチトースト600円をオーダーしてみます。
お店のスタッフの女の子から「フレンチトースト!?」と不思議そうに聞き返されましたが、そんなに珍しいオーダーだったんでしょうか!?
それに欲張ってサービスでいただける いちごジャムヨーグルトを所望。Heart0セットのドリンクはアーモンド・オレ
どこが“アーモンド”なのかは「?」だけど(私、味オンチだから…)、優しい風味のマイルドなコーヒーで好きなんです。
Heart1
洋風どんぶりのようなボウルに入って、フレンチトーストのお皿が登場!
「わぁ、美味しそう~!」という言葉が自然に出てきました。
Heart2
下は、先に出されたアーモンド・オレは少し飲んだ光景。
Heart3
フレンチトーストのプレートにはミニサラダヨーグルトがご相伴。
Heart4
フレンチトーストにはバニラアイスが添えられ、食べやすいブロックにカットされている。
Heart5
こんがり~♪と焼きめのついたフレンチトースト
Heart52
卵液に浸してしっかりと焼き目をつけられたフレンチトーストは甘くて芳ばしくて朝食にぴったり。Heart7添えられたミニサラダはコーン・きゅうり・レタスのごまドレッシング。
甘いフレンチトーストと交互に食べるとほど良い箸休めです。
ヨーグルトはサービスでも缶詰フルーツといちごソースが添えられ、ひと手間かかってます。
Heart6
あれ、そういや いちごジャムは?と思ったらボウルの陰に隠れてました。
かわいいハート型の小皿にちょこんと落とされたいちごジャム
これもフレンチトーストに少しのせて食べたりすると最高!Heart8わが町でも、こんなオサレな朝食がいただけるんだなあ…。

このお店はオープンしてから数年と思うけど、今はすっかり町に馴染んで休日の朝から家族連れや友人、一人客まで思い思いに過ごす人たちで賑やか。
卓上に灰皿が用意されているのがちょっとアレですが、タバコを吸っていた先客が立ったあとでお店の人が「隣は禁煙席にしておきますから」と言ってくれたのが嬉しい心遣いでした。

今月、駅前に別にもう一軒、新しい喫茶店がオープンしました。
私はまだ行く機会がないのですがモーニングやパスタ、ケーキセットと各種メニューがあるようなのでそのうち試してみようと思う。
ただその店はここから踏切を一本はさんだはす向かいといった場所。
小さな町で、こんな目と鼻の先に同業種の店舗をオープンするなんて節操がないというか…こちらのお店もやりにくいのではないかと余計なことを考えたりして。

« 上野 洋食やたいめいけん三代目の朝食セット | トップページ | 栃木 北蔵Cafeひがののシフォンケーキセット »