« 松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンド | トップページ | 日光 たくみ庵の天ざる(まいたけ炊きこみごはんセット) »

2013年9月22日 (日)

日光 明治の館のチェリータート

日光へやって来ました。

母が身体を悪くしてからずっと控えていた旅行。
こんなに遠出するのは、ほんとうに久しぶり。

以前は毎年訪れていたのに、日光駅に一歩降り立ったとたん、実に懐かしい気持ちになりました。

私にとっては、3年ぶりに見る日光の町。
そのあいだに母が入退院を繰り返すようになり、東日本大震災があり、そして父が亡くなってしまいました。
天気はちょっと冴えない空模様だけど、いろんな思いが胸に迫り、思わず駅前の風景を一枚、パチリ。
Nikko日光へ来たら、私はいつも駅前の明治の館でコーヒーとケーキを食べるのが常でした。
大好きな、定番のチェリータート420円コーヒー315円

1階の売店のカウンターで会計をして、注文の品ののった木製のトレイを受け取り、ぎしぎしと音のする階段を登って2階のセルフサービスの喫茶室へ。

陽のさんさんとふりそそぐ、私のいつもの定位置だとふつうに写真を撮るとこんなふうにちょっと暗くなってしまいます。
(座っていると、とても明るくて和む席なんですけど)
Meiji1
チェリータート
タルトケーキの上には、ゼリーで固めた真紅のルビーのようなチェリー。
ネギ坊主のような、固く絞った生クリームが三つ、縁にきちんと並んでます。
Meiji2
ちょっと深みのあるコーヒーです。
Meiji3
久しぶりに食べたチェリータートは…なんだか、歯が浮くように甘かった。

「明治の館」では、バナナのパウンドケーキを買いたかったのですが、店員さんに聞いたところ、もう製造中止とのこと。
昔、買って帰った記憶があるのになあ、残念。

明治の館の喫茶室。
吹き抜けになったフロアが開放的。
別のお客さん方が座っているほうの窓辺には、日光の山々を遠く望みます。Meiji0

« 松戸伊勢丹 カフェキャピタルのウェスタンオムレツサンド | トップページ | 日光 たくみ庵の天ざる(まいたけ炊きこみごはんセット) »

栃木県」カテゴリの記事