« 日光のおみやげ | トップページ | 松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ »

2013年9月23日 (月)

渋谷 よーじやカフェのあさりと京水菜のパスタ+よーじやパフェ

三連休の最終日はお彼岸の中日に当たります。
この日は母方の菩提寺、祐天寺へお詣りして来ました。

お昼は西村フルーツパーラーで、と思っていたのですが、渋谷駅前のヒカリエを見たら気が変わり、地下1階にあるよーじやカフェへ行ってみる。

羽田空港まで行かなくても、東京でよーじゃカフェのメニューが味わえるなんて楽しいじゃあーりませんか?

ここの店舗は、渋谷ヒカリエ ShinQs店というそうです。
コスメフロアにあるカフェならではのビューティー&ヘルシーをテーマにしたメニューをご提供…というコンセプトで、よーじやオリジナルの化粧品や化粧道具売り場の一角がカフェコーナーになってます。Youji001カフェはエスカレーターを下りてすぐの場所。
(ガラス窓の外にエスカレーターの手すりが見えている)Youji002ガラス板で仕切られた奥がキッチンです。Youji003ここのおしぼりは、羽田空港店のとはまた違っていますね。
これもかわいいです。
京ことばの書かれた“しおり”がいっしょに出されます。Youji004あさりと今日水菜のパスタ オリーブソース
ドリンクセットで1,350円。
Youji01
あさりと貝柱をからませた、オリーブオイル仕立てのパスタ。
しゃきしゃきとした水菜との取り合わせも乙。
お皿の四方に散らされた黒こしょうをあしらいながら味わう。
Youji02
ちんまりして見えますが、けっこう食べでがある。
さいきん、こういうオイル系のパスタにご無沙汰だったので味わいもひとしお。
Youji03
セットのドリンクは よーじゃアイスカプチーノ
もちろん、この顔。
Youji04
これは…いったいどうしたものかと思ったけど、まあふつうにストローをさし、少しずつかきまぜながら飲みました。
味はふつーのアイスミルクコーヒー。Youji042食後は、人気No.1というよーじやパフェ1,000円を。
パフェにも、やっぱりこの顔。
Youji05
パフェの顔は、カップの表面を覆うホイップクリームの上に抹茶パウダーで描かれています。
Youji06
宇治抹茶を使ったアイスクリームに、宇治抹茶ゼリー、わらび餅、白玉、丹波黒豆、丹波栗、ほうじ茶のスポンジケーキ、抹茶白玉など。
これ一品に京の美味しいものがぎゅっと詰まっています。
遠い京都に思いをはせながら味わう。
Youji07
パスタとパフェを食べて、お腹はいっぱいになりました。
よーじやカフェのメニューは気どっていて、お値段は場所柄もあり高いです。
まあタマにだし…京都に行くよりは安いわけだし…。

先週の三連休はちょうど台風にあたり、ウチでずっと気象関連のニュースを観てましたがふだんは風光明美な渡月橋付近の濁流はすごかったですね。
あれから1週間、嵐山はどうしたろう。
ああ、京都にも、もう長いこと行ってないなあ…。

|
|

« 日光のおみやげ | トップページ | 松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ »

渋谷区」カテゴリの記事