« 松戸 スターバックスコーヒーのバニラクリームフラペチーノ+レモンココナッツパイ | トップページ | 池袋 タカセのパン »

2013年8月25日 (日)

池袋 耕路のモーニング+バナナパフェ

雨の日曜日、今週も池袋にやってまいりました。
今日はJR池袋駅東口を出てすぐの珈琲茶寮 耕路を初訪問。
昭和27年からやっている老舗だそうですが、お店は内外ともリニューアルされていてあまりレトロ感はありません。
内装はグリーンの椅子が落ち着いた雰囲気。
2階席もあるそうで、常連らしい人はさっさと階段を昇って行くけれど、新参者の私は店の人に案内されるまま1階席に着きました。Kouro0メニューの表紙も、Kouro01ショップカードもかわいいデザインですね。Kouro02日曜日でも13時まで提供している嬉しいモーニング
トーストゆで卵お飲物付き470円。
Kouro1
籐のバスケットにトーストゆでたまご、それに紙おしぼりがのせられてきます。
ふつうのお皿で出されるよりも、なんか嬉しいです。
Kouro2
深緑の縁取りが印象的なカップでいただくホットコーヒーKouro3トーストは6枚切りの薄い食パン、バターは濡れるほどには染みてない。
とてもフカフカとは言えない…
ちょっと、がっかり。

まあ、あまりお腹空いてないから、今朝はこれくらいでいいんだけど。Kouro4でもデザートは別腹。

こちらはワッフルが有名らしいですが、モーニングに続けてワッフルというのもな。
パフェやサンデーもいろいろ種類があって、どれにしようか迷う。
悩んだ末、バナナパフェ700円を追加注文。
Kouro5
生クリームが美しく絞り出されています。
Kouro6
この私が、チョコパフェではなくバナナパフェを頼んだ理由は、このグリーンのシロップが気になったから。
私は勝手にミント味かな?と想像したのですが、生クリームをかき分けてやっとグラスの底の方に到達して、ひと匙口に入れたら…

かき氷の〈メロン〉のシロップでした。
なあんだ、だな。

生クリームはしっかり固めで、美味しかったけど。
Kouro7
ちなみにパフェグラスの上でもひときわ目立つ、三角コーンの中身は空洞でした。

気になるメニューはほかにいろいろあるので、また来たいと思います。

今日はこれで「タカセ」のパンを買って帰りましょう。
(それが池袋に来たそもそもの理由なのだった)

|
|

« 松戸 スターバックスコーヒーのバニラクリームフラペチーノ+レモンココナッツパイ | トップページ | 池袋 タカセのパン »

豊島区」カテゴリの記事