« 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ | トップページ | 築地 布恒更科の精進天もり »

池袋 タカセのカニピラフ+チョコレートパフェ

今日は夏休みの金曜日。

久しぶりにタカセ池袋本店へ行ってみました。
(ここへ来る前にちょっと紆余曲折があったのだけど省略)

お昼どきの3階レストランは満席で、ウェイティングボードに記名して少し待つ。
でも回転は速く、じきに座れました。

cancerカニピラフ(サラダ付)820円。
Takase2
さきに出されるサラダ
トマト・きゅうり・千切りレタスにサウザンアイランドソース。Takase1実はカニピラフが運ばれた時の第一印象は「量が少ない」…でもこんなものかも。
Takase4
カニ身のほか玉ねぎ・ピーマン・人参のこまか切りが入ったピラフにゆで玉子のスライス一枚をトッピング。
Takase3
カニの馥郁たる香りがぷんと芳ばしい~。
これを食べるのは久しぶりだけど、思った以上にウマー!でした。
Takase5
プラス200円のドリンクセットは冷え冷えのアイスコーヒー
(ミルクとシロップはグラスの後ろ)
ピラフを食べながら水分が欲しくなってアイスコーヒーを途中で出して貰いました。
忙しいときに声をかけたウェイターさん、ごめんなさいね。Takase6

ここで2階 喫茶室に移動。
3階はお客さんでいっぱいでしたが、こちらは空いていました。

ミックスベリーパフェにも心魅かれますが、やっぱりチョコレートパフェ680円を。
Takase7
生クリームにバニラアイス、缶詰ミカンとサクランボ。
老舗喫茶で味わう、どことなく武骨な味わいのパフェ。
Takase8
cherryサクランボが双子でした。Takase9これだけで、なんか嬉しいです。

今日は父の月命日で送り盆。
父がどこにいるのか分からないけど、とにかく母と妹と三人で墓参して、夕方からは送り火を致します。
この数日、父が家でゆっくりできたら良かったのですが。

« 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ | トップページ | 築地 布恒更科の精進天もり »