« 松戸伊勢丹 カフェノーブルのストロベリーバナナパンケーキ | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

2013年8月13日 (火)

築地 RASAのヤサイカリー

本日はお盆の仕度をするので午後休みを取りました。
家に帰る前に有楽町で途中下車。
暑いけど、晴海通りをてくてく歩く。
しばらく来ないうちに歌舞伎座が出来たり、見慣れたビルが姿を消していたりと銀座の街は見違えるようです。

コンワビル1階の、コンワプラザなる飲食店街にあるインドカリーRASA(ラサ)へやって来ました。
土日祝休みの、平日しかやってないカレー屋さん。
スタンドだけのカレー屋さんなのにどれもけっこういいお値段。
数名の奥さんたちがきびきびと立ち働いています。

カウンター上には四種類の薬味が並びます。
Rasa1
(左)月曜日に仕込んで翌日から出すという、ここの名物キャベツの甘酢漬け(人参入り)。
(右)らっきょう。Rasa12(左)福神漬
(右)胡瓜のピクルス
定番の薬味でも自由に取って食べられるのがいい。Rasa13私はもちろん、ヤサイカリー(甘口)850円。
カレーは少し深みのあるお皿で出されます。
Rasa2
ごろっと大きなジャガイモ、人参、玉ねぎ。
豪快な具、昔からちっとも変ってない~♡
玉ねぎなんかは1枚1枚はがしたそのまま煮込んであってスプーンで小さく切って食べるのにちょっと苦労。
Rasa3
甘口とありますが食べていると舌の上にほど良い辛味を感じる。Rasa4いつも、平日休みが取れるとココのカレーを食べたくなる。
去年は父のことがあったのでそれどころではなかったから、2年ぶりのこのカレーとの再会でした。

なお、私、デジカメの撮影モードをがここのところずっと〈曇り〉にしてしまっていたのに気がつきませんでした。
どうりで最近、写真写りがなんかおかしいと思っていたんだ…。
久しぶりのRASAのカレーがイヤに黄ばんだ画像になってしまったのがとても残念。
きれいな色で撮り直したいし(まあ所詮は私の撮影なのだが)、また食べに行きたいなあ。

« 松戸伊勢丹 カフェノーブルのストロベリーバナナパンケーキ | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

中央区」カテゴリの記事