« 築地 布恒更科の精進天もり | トップページ | 銀座 熊本館 マルメイのナポリタン »

2013年8月17日 (土)

東銀座 歌舞伎座の揚巻ソフトクリーム

歌舞伎座の地下に新しくオープンした木挽町広場
地下鉄東銀座駅に直結していてふらっと寄り道するにも便利。

「かおみせ」というブースで出会えるのがこちら、揚巻ソフトクリームSofut0ソフトクリームのカウンターは「かおみせ」のいちばんすみっこ。
代金300円を先払いすると、店員の兄ちゃんがソフトクリームを絞り出し…Sofut01プチ歌舞伎揚げをひとつ。Sofut02揚巻ソフトクリーム
ソフトクリームにプチ歌舞伎揚げをトッピング、そこにお煎餅の粉をザラッとふりかけて。
歌舞伎の演目『揚巻』にひっかけてあるというわけ。
Sofut1
実は私は子どものころから「天乃屋」の姫丸が大好物です。
Sofut2
ソフトクリーム自体は平凡な味だけど、こういうところで雰囲気を味わいつつ食べるんだから、まあいいや。

木挽町広場は地下にあってがらんと広くて明るい。
各種の歌舞伎座土産が揃うほか、タリーズやコンビニも入っています。
食事処もあるらしい。Kabu1歌舞伎座前には今かかっている芝居の絵が掲げられています。
そのなかでは、これを見てみたいなあ。Kabu2

|
|

« 築地 布恒更科の精進天もり | トップページ | 銀座 熊本館 マルメイのナポリタン »

中央区」カテゴリの記事