« 新盆会 | トップページ | 上野 みはしのクリームあんみつ »

2013年8月 3日 (土)

上野 サムのオムライス

暑さ厳しい8月最初の土曜日は、東上野の裏路地の一角にあるレストランサムに出没。Sam00看板に似顔絵を描かれたマスターがお出迎え。
(ただし、この看板はだいぶんお若い時の似顔絵です)Sam001外観は下町の安食堂の感がありますが、店内は小ぎれいにしています。
お客さんが作ったというメニューボード。
「みんな自分のおすすめ料理を書いてくんだよ」
マスターによれば、常連さんそれぞれ自分のおすすめがあるので、お店のおすすめはないという。
いちばん評判がいいのは、ハンバーグだそうです。
でもねえ、私はハンバーグだめだし…。Sam002カニコロッケか、オムライスのどちらにするか大いに迷う。
なお、料理はどれもうれしいスープ・サラダ・(ライス)・コーヒーor紅茶付き。

今日は初めてなので、サム特製のオムライス1,000円をチョイス。
ちなみにランチのオムライス700円というメニューもありますが、マスター曰く「付け合わせや玉子の厚みが違うんだ。みんなランチよりこっちの方が断然いいっていうんだよ」
おっちゃん、商売上手いね。
するとマスターは「特製一つ」と、奥の厨房へ向かってオーダーを通す。
調理は、家族?弟子?の端正なマスターが担当しているみたい。
世代交代をにらんでか、お店の切り盛りのこととかいろいろ指南しているようです。
たしかに後進を育てるのって大切なことですね。

できた料理は、マスターがサーブしてくれます。

セットのコーンスープは、とても濃ゆい味。
コーンスープをベースに人参とか玉ねぎが入っていて、どろっとした感じ。
Sam01
オムライスができました。
Sam03
円錐形に綺麗にまとめられた、薄焼き玉子のオムライス
Sam05
主役のオムライスと付け合わせのサラダ、バランスもよく。
Sam07
たっぷりの付け合わせサラダはトマトときゅうりのスライス。
キャベツと人参の千切り、レタス。
とろとろ~の玉子サラダ。
玉子サラダにも人参、きゅうりなど入ってますがちょっとゆるすぎるかな…。Sam09トマトソースがこれまた豪快にたっぷり、のオム。
オムの中身は、ケチャップ炒めのチキンライスでした(トリ肉は少々)。Sam11食後にアイスコーヒーを出してもらいます。
看板にあるようにUCCなのかもしれませんが、ま、フツーの味…。
Sam13
正直私には、ここの料理は「美味~!!」というよりは、やや、武骨な感じがしました。
だけど私はこの店は初めてだし、二度三度足を運べばやみつきになるのかも…。

この店の魅力は、やっぱりお客さんに気さくに声をかけてくれる人懐っこいマスターの人柄でしょう。
一にも二にもその点に、この店を楽しめるかどうかのカギがある。

私は、次回はやっぱりカニコロッケをぜひいただきたいです。

« 新盆会 | トップページ | 上野 みはしのクリームあんみつ »

台東区」カテゴリの記事