« 松戸 松月庵の冷したぬきそば | トップページ | 松戸 ダッキーダックのローズタルト »

2013年7月 6日 (土)

金町 トックの季節の野菜カレー

関東甲信地方が梅雨明けした暑い暑い土曜日。
松戸から千代田線に乗り江戸川を越してわずか一駅。
金町に旨いカレー屋さんがあるというので今日は初訪問。

駅前に降り立ってすぐ、緑と白のテントがトックの目印です。
ちなみにHPによれば、トックとは la toque (仏語)お店のマークでもあるコック帽のことです、とあります。

こちらの開店は11:10という半端な時間で、自宅を10時半過ぎに出て十分間に合う。
奥さんが「営業中」の札を出すのと同時に入店。

Toc00

出窓には猫や犬の小さな人形が並び、巳年だからか?赤と金色の二色で作られたみーさんの折り紙も。Toc001こちらのメニューです。
ランチタイムはカレーの値段はそのままで各種セットが付けられます。
私は、もちろん野菜カレーにプリンとスープ(Cセット)が食べたいな。
Toc002
Cセットのミニスープ
「熱いので気をつけて」と出されます。
おちょこよりも少し大きいくらいのカップで、ほんとうにミニサイズ。
キャベツ、玉ねぎ、人参、椎茸のみじん切りがたっぷり入ったコンソメスープでとても美味しい。
もっと飲みたいくらい!
Toc01

ほどなくして季節の野菜カレー850円が登場。
Toc03
ちょっと焦がしたような、濃ゆい色のルー。
いいね~本格的!
これぞ、まさに〈欧風カレー〉という感じ!
Toc05
福神漬けとらっきょうは、各テーブルにステンレスの容器が備えつけてあって、自分の好きなだけ取ることができます。
Toc07
コーン、さつまいも、かぼちゃ、パプリカ、なす、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー。
季節の野菜がたくさんのった、具沢山カレー。
カレーは“牛すじカレー”がベースみたいで、ちょびーっとお肉のかけらが入ってたりするけどこれくらいならまあ何とか。
Toc09
お…美味しい!
なんとも複雑なコクのあるうま味。
喫茶店の業務用カレー(それはそれで味わいはあるが)とは一線を画した、さすがにカレー屋さんならではのカレー。
江戸川を越したすぐお隣の町でこんな深いカレーが食べられるなんて…!

カレーを食べ終わるころ合いに出されるセットの自家製プリンと、別注のりんごジュース
食事を注文した場合、ドリンクは200円になります。
Toc11
四角くカットされたプリン。
こういうタイプのプリン好きです。
Toc12
スプーンで切り取るのが惜しいような美しい肌合い…♡
Toc13
カスタードの味がほんわかとして美味しい。Toc17今日は良いお店を見つけました。
そして、実はこの「トック」の近所にも気になるお店を見つけました。
私、金町に通っちゃう予感?

美味しいものを食べられた日はとても嬉しいです。
もろもろの憂いことを忘れることができます。

« 松戸 松月庵の冷したぬきそば | トップページ | 松戸 ダッキーダックのローズタルト »

葛飾区」カテゴリの記事