« 一周忌 | トップページ | 亀有 ラッキー2号店のおはようセット »

2013年7月14日 (日)

金町 シャレードのモーニングサービス(たまごサンド)

きのうはクタクタで家事をするのがやっとでしたが、せっかくの連休なのできょうはちょっと出かけます。
といっても遠出はできないので、千代田線に一駅乗って江戸川を越してすぐ、限りなく松戸に近い金町へ。

このあいだ目をつけておいた珈琲&パーラー 純喫茶シャレード
(カレー屋さん「トック」のすぐそば)Charade00_2お目当てはモーニングだったのですが、この、何故か「木」と「タツノオトシゴ」が描かれた看板にあるとおり10時開店でした(町の喫茶店にしては遅いよね)。
早目に出て来てしまった私は開店までしばらく待つことに…。
暑いし、街中だと日陰になるとこなんかないのに、もー。Charade001やっと開店時間。
店内は涼しくて、ハー~生き返る…。

純喫茶にはなぜかステンドグラスがつきもの。
こちらのステンドグラスの何と美しいことか。
Charade002
昭和のまま、時が止まったかのような店内はいかにも古めかしい。
懐かしいインベーダーゲーム機のテーブル席もあります。
(「予約席」とあったので座るのは遠慮した)

小さな店の厨房には初老のマスターが立ち、ホールを一人で切り盛りしているのはママさん。
常連客が多いようで(しかもお互い知り合い)、その平均年齢は65歳以上と思えますがママさんとの世間話も弾んでいます。

どのメニューも美味しそう。
でも今日はモーニングサービス。
Charade003
たまごサンドのモーニング530円ができました。
オムレツをはさんだサンドイッチです。
Charade01
たまごサンドにたまご入りのサラダ。
タマゴがかぶってますが。
Charade02
たまごサンドは、しかしボリュームはないです。
(「丘」や「カヤバ珈琲」とかと比べて、ですが)
Charade03
パンを手に取ると、しっとり湿ったよう。
オムレツはかなり甘みがきいてて、お菓子みたい。
うん、おいしい、美味しいよ!
添えられた塩をちょっとかけて、味の変化を楽しんだりする。
でもやっぱりそのままの方がいいみたい。Charade032お醤油皿のような小皿で供されるプチサラダ
ゆで玉子一切れ、キャベツのスライス、千切りキャベツ。
和風ドレッシングが実に美味しい。
Charade04
店内がかなり冷えてるので、ホットコーヒーにしました。
ママさんがテーブルに持って来てくれる時「ミルクは入れますか?たっぷり?」と聞いてその場で注いでくれます。
つまり自分では入れられないわけですが、「足りなければまた入れます」とも。
シュガーポットの蓋を開けて添えてくれます。
Charade05
昔風の喫茶店らしい味わいのあるコーヒー。
Charade052

朝だけど、食後にチョコレートパフェ700円を注文してみました。
Charade06
なんか、ベシャッとしたチョコパフェだなあ…。
缶詰のミカンとモモ多用、コーンフレークなんか入ってないのはいいです。
生クリームとアイスはまあまあ、悪くはないです。
Charade062
これでモーニングよりも高いチョコパなんですよ…。
Charade07
嬉しかったのはママさんから昆布茶のサービスがあったこと。
ちょっと体が冷えてきたとこだったので、有り難くいただきました。Charade08ここんちのお食事メニュー、どれも美味しそうですね。
こんど、順番に食べに来たいです。

« 一周忌 | トップページ | 亀有 ラッキー2号店のおはようセット »