« 三崎町 ロンドのオムライス | トップページ | 一周忌 »

神保町 柏水堂のトリオシュークリーム+オフロールショコラ

「ロンド」を出て、炎天下そのまま神保町へ向かって歩きました。
もう少し先まで行くつもりが、暑くて暑くてもうダメ。
これ以上歩いたら熱中症になりそう…。

柏水堂さんへ駈け込んで、ほっとひと息つく。
ここの店舗の奥の小さな喫茶スペースは、私の大切な憩いの場です。

ショーケースを見て注文を決めるわけですが、ここのケーキは小さいです。
だから、いつも二つ頼んでしまう。

色とりどりのケーキの中から本日選んだのは、このふたつ。
Hakusui01
定番のトリオシュークリーム400円とオフロールショコラ390円。
Hakusui02
トリオシュークリームの、和紙にくるまれた姿は何となく修道院風。
和紙をほどくと三つの小さなシュークリームが姿を見せます。
Hakusui03


Hakusui04
オフロールショコラはチョコレートのムース。
私は、このケーキは今日がお初です。
向こう側に金箔の飾りが、ちょこん。
ケーキの中央につき刺さっているのはホワイトチョコです。
Hakusui05
トリオシュークリームはモカ・バニラ・チョコレートの三色。
もったりした感じの、軽い味わいのクリームが詰まってます。
微かに洋酒の香りが効いてるのがいい。
Hakusui06
こちらのメニューでは、コーヒーはモカとあります。
暑いので、アイスモカ
小さなティーカップ型のミルク入れがかわいいな。
Hakusui07
オフロールショコラを途中まで食べたところ。
濃厚なチョコレートムースが層になっています。Hakusi052やっぱり写真に撮ってしまう、シュークリームのおしり…Hakusui062何度来ても見惚れてしまうレトロなスタンドグラス、女性店員さんの白い清楚な制服に心が和みます。
ここだけ時がゆっくりと静かに流れるよう…。

気になる件もあるにせよ、「エスワイル」が閉店してしまった今、神保町にあってケーキがいただける大切なお店です。

« 三崎町 ロンドのオムライス | トップページ | 一周忌 »