« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

松戸 松月庵の冷したぬきそば

とてもお蕎麦が食べたくって、お昼は近所の松月庵へ。
夏はこれに限る!の冷したぬきそば840円。
Tanuki1
揚げ玉、きゅうり、かにかま、しいたけ、紅ショウガ。
個人的には紅ショウガが乗ってるのは蕎麦との味のバランス的にどうかな~と思わないでもないが、まっいいけど。
Tanuki2
別添えの千切り葱とわさびを乗っけて、徳利の蕎麦汁をかけ回して、いただきまっす。
喉越しツルツルとして、いいね~。
夏の冷やしたぬきにしくものぞなき。
Tanuki3
あとから蕎麦湯が出されます。
しまった、私は徳利の蕎麦汁を全部使ってしまった…。
(だってほんのちょっぴりしか入ってなかった)
蕎麦湯が出るなら、蕎麦汁を少し残しておいたのに。
蕎麦汁を蕎麦湯で割って飲むのが好きなんです。Tanuki4そのままでもほこほことして旨い蕎麦湯でしたよん。

上野松坂屋 ハーブスのランチサービス 

パスタが食べたくて、上野松坂屋のハーブスへやってまいりました。

11時半を少し回った頃到着すると、待合スペースにはすでに何組か待っている状況。
でも先客とに回転は速く、10分くらいで席に通されました。

ランチサービスのサラダはレタスに似た色の濃い野菜(グリーンリーフ?)、ラディッシュにキュウリ、トマトの酸っぱいドレッシングがけ。
以前はなかった、アーモンドスライスがぱらぱらとふりかけられています。
Hearbs003
葉っぱがたくさんのサラダ。
Hearbs001
メインのパスタは、夏野菜のトマトソース

7種類の夏野菜をふんだんに使用したトマトソースのスパゲティ。
パプリカのピューレを加え、爽やかな味わいに仕上げました。
夏らしい一品です。

Hearbs005
パスタがたっぷりの夏野菜に潜っている。

Hearbs010
粉チーズはあらかじめふりかけられて供されます。

Hearbs012
7種類の野菜を確かめながら食べる。
トマト、ズッキーニ、茄子、パプリカ、オクラ、かぼちゃ、玉ねぎ。
まったりとしたコクのあるトマトソースです。
少なめに見えるけど、野菜の量も多いのでけっこう食べであり。
Hearbs015
食後のドリンクとケーキ。

Hearbs020
セットのドリンクは、暑いのでアイスコーヒーを。
ミルクとガムシロップは別添えで出してくれるのですが、ほんの少量。
特にミルクはもう少し使いたかった。
Hearbs025


ハーフサイズのケーキは、ミルクレープ
クレープ生地にフレッシュフルーツと生クリームを層にして重ねたケーキ。
セットのデザートは3種類を指定されるなかからチョイスするので、席に着いてみないと分かりません。
Hearbs035
ミルクレープは一番人気のケーキとのことです。
オレンジの夕張メロン、緑のメロン、キウイ、バナナとフルーツがたっぷり。
Hearbs030
美しいグリーンのメロンがのったメロンケーキがとても美味しそうでした。
待たされるのが難だけど、こんどはケーキを食べに来たいな。


松坂屋といえば…銀座松坂屋は明日6月30日で閉店だそうですね。
よく知っていた銀座のデパートが閉店なんて…あり得ないことが起こるのが現代の商業界というものか。
上野店は大丈夫なのかな。


◇おまけ
上野駅構内で山型の物産店をやってたのでちょっと覗いてみました。
山形花笠の傘が目を引きます。Yama1このぬいぐるみ…!

山形県農産物等統一キャンペーン「おいしい山形」のシンボルキャラクター「ペロリン」だそうです。Yama2まさか、山形だから山型?

そうか?
マジにそうなのか!??
(ちょっとグッズが欲しいぞ)

上野 みはしのクリーム豆かん

とてもグッタリ疲れた金曜日の会社帰り、甘いものが食べたくてアトレ上野のみはしに立ち寄りました。
こちらは前払い制で席数も少ないですが、アトレのポイントがたまるのがいい。
クリーム豆かん550円。
和風甘味は久しぶり。
Mame
私はソフトクリームが大好き。
ここのソフトクリームは舌触りも良くとってもまろやかで美味しいのです。
Mame2
お豆もザックザク。
その下にはカンテンも潜っています。
半透明で涼しげなカンテンは、これからがいっそう美味しい季節。
Mame3
みはしさんの一番人気はやっぱりクリームあんみつのようですが、私はアン抜きで豆かんが好き。
そこにソフトクリームをトッピングできるのがいい。
Mame4
会社帰りに上野に立ち寄るのは、乗り換えがちょっと面倒なのですがその苦労に値する一品といえます。

代々木 ココイチのポークカレー

このごろあまり外ランチしていないのですが、今日は久しぶりでココ壱番屋ポークカレー450円。
単純だけどたまに食べたくなる。
辛味スパイスをたーっぷりふりかけて。
Curry
こちらのお店には、いつもきびきび立ち働いている女性店員さんがいます。
今日は姿が見えず、ちょっと気がかりだったりして。

上野 丘のたまごトースト+チョコレートパフェ

日曜日は、思い立って久しぶりに上野のさんへ。

どうしても食べたかったのが、たまごトースト430円。
たまごサンドではなく、たまごトースト!
Oka1
トーストにふわふわのオムレツとキュウリのうす切りをサンドイッチ。
このオムレツが食べたかった!
Oka2
いっしょにアイスコーヒー450円を注文しました。
サンドならドリンクとセットになるけど、トーストだと単品扱い。
でも40円の差だからまあいいや。
Oka3
焦げ目からして旨そうなトースト。
芳ばしい香りがぷうんと漂うのです。
Oka4sand
今日は久しぶりに顔見知りのウェイターさんに会いました。
サービスで貰った、ゆでタマゴ。
たぶんモーニングの残りだと思うけど、これは彼がいないと貰えない。
私の場合、たまごと被っちゃうのだけど…。Oka5

ゆでタマゴをオカズにたまごトーストをいただきます。
トーストはこんがりと芳ばしく、マヨネーズソースもほどよくきいてます。
うまい、うまい♡
Oka6

食後のチョコレートパフェ650円。
Oka7
丘さんに来たらやっぱりこれは外せない。
Oka8choco
これよこれ…!
生クリームもバニラアイスも、舌の上で極上の味となってとろけてゆく。
何と口当たりよいことか。
きのう食べたチョコパフェがいま一つだったので今日は思い切り丘さんの美味しいパフェを堪能。
Oka9

夢のような至福のひとときでしたが、このあと急いで帰って家事を済ませないと。
私は夏が苦手で、暑いときに動きまわるとなんだかとっても疲れてしまう。


夏が来るのが怖い。
父が亡くなった季節が巡ってくるのが、怖い。
だけど時は待ったなしで、もうすぐ一周忌を迎えます。

北千住 サンローゼのチョコレートパフェ

北千住でデザートを食べていきます。
駅前のパチンコ店2階の喫茶室サンローゼ

大時代的に広大なフロアにはゆったりとしたスペースでテーブル席が点在。
お昼どきでなかなか盛況で、たぶん喫煙スペースと思われる奥まった席にはぎっしりとお客さんの姿がありました。
駅に隣接した窓の向こうにはホームに滑り込む東武電車がよく見えます。

ギリシア彫刻風の女性像が並ぶ遠景のカウンター席にて。
Sum00
チョコレートパフェ690円
ま、フルーツがなんて華々しい…!
Sun1

細かくカットされて林立するフルーツ。
王冠を飾る宝石のように細かい襞を描いて丁寧に絞り出された生クリームが美しい。
Sun2
果物はりんご・オレンジ・キウイです。
Sun3
パフェグラスの下にはコーンフレークがもぐっていました。
Sun4
…見た目はとても美しいパフェなのですが、アイスも生クリームも美味しくない。
私好みでないです。
うーん、これはちょっと残念…。

私は、ここのパフェはもういい。
ただ、ナポリタンなどのランチは気になるので、こんどはそっちを試してみたいとは思います。Sun002

北千住 大黒屋茶論のじゃここぼうピラフ

土曜日は北千住の大黒屋茶論へ。
入口は和雑貨の販売スペース、奥がカフェとなっています。
こぢんまりとしていますが天井が高く、店内はすっきりとして落ち着いた感じです。
(2階もあるけど立入禁止みたい)
モーニングではなく、初めてランチタイムの訪問です。
ランチサービスのうちから、本日はじゃこごぼうピラフ700円を注文。

出てきたお膳を見て、思わず目を疑いました。
Dai01
楕円形のお盆の上にはお味噌汁、小鉢にお茶。
そして大きめの深鉢に入った…どーんと目玉焼きののった、ピ・ラ・フ…!?
Dai02

目玉焼きにほぼ覆われてゴハンが見えません。
ピラフというより「ロコモコ丼」みたい?
Dai03
目玉焼きは、モーニングのときよりも黄身がフワフワとより半熟。
その隣に添えられるのは、三つ葉のざく切りと松葉海苔。
Dai04
とうふと若布のお味噌汁
うす味で美味しい。
Dai05
小鉢はもやしのおひたし(干しえび入り) 。
Dai06
目玉焼きを木のスプーンでそーっと持ち上げてみると、薄くそぎ切りにされたごぼうとじゃがいもの入ったごはんが隠れていました。
ピラフと名はついていても和風テイスト、でもしょうゆ味とかじゃないんです。
ライスを炒めて作るんじゃなく、炊き込みごはんなのだろうか。
控えめな味つけというか、どちらかというとあまり積極的な味がしないので、とろりとした黄身をゴハンにからませて食べると確かにいい感じ。
松葉海苔と三つ葉を合わせると、またさっぱりとした味わいです。Dai07うーむこれは…私にとって新発見な味であった。

ただ、私はじめじめした梅雨空を吹き飛ばすようなスパイシーな〈洋風ピラフ〉を想像していたので、ちょっと肩すかしを受けた感は否めませんでした。
「この味が食べたいっ!」と決意して食べるぶんにはいいのだろうけど。

食事のお膳に添えられるのは温かいほうじ茶。
両手のなかに具合よくすっぽりと収まる、陶器の湯呑みです。Dai08ランチに付く特製ミニデザートはみかんゼリーDai09私はまた、違うデザートを想像していたのでちょっとガッカリ。
これも私の勝手な思い込みだったのですけど…。
Dai10
ランチに200円プラスしてアイスコーヒーをいただきます。
ここでホットコーヒーを出される唐草模様のコーヒーカップが好きなのですが、こう暑いと、朝以外やっぱりホットは飲めません~。
Dai15
緑が溢れる、大黒屋茶房さんのエントランス。
入り口ドア前の木製の段々が趣があって素敵なのです。Dai12今回、この石柱のてっぺんのコレがとても気になりました。
アレのようにも見えるし、はたまたアレのようでもあるし…?
由来があればぜひお伺いしたいものです。Dai00実は、いま気になっているのは大黒屋茶房のお隣のペットフード屋さん。
うちのねこたちが食べている缶詰が激安なので魅力的なのです。
こんどカートを持って買い出しに来ようかしら。

代々木 増田屋の冷やしたぬきそば

今日のお昼は増田屋冷やしたぬきそば600円。
Tanuki0
どうしてもお蕎麦!が食べたかったのです。

Tanuki1
別添えの刻み葱とわさびをぶっかけて、いただきます。
Tanuki2
ツルツルっとお蕎麦を喉の奥に啜り込む、この食感!
ずっと食べたい、食べたいと思っていたお蕎麦を堪能しました。

ただ店内の冷房が効いていたので、温かいお蕎麦でもよかったかなァ。
そうは言っても、外に出るとやっぱり暑いしねー。

でも増田屋さんの冷したぬき、久しぶりなんだけど何だかお蕎麦の上の具が寂しい…ような!?
後で確認したら明らかに具が少ないですよ。
ちょっとガーン!

松戸 ダッキーダックのチョコレートケーキ~アーモンド~

日曜日の昼下がりは、またアトレ松戸のダッキーダックへ。
ここへ来たのは、ちょっと食べたいなーと思っていたケーキがあったからなのですが、残念なことにお目当てのケーキがありませんでした。

なので今日はこれ。
チョコレートケーキ~アーモンド~
ドリンクとセット1,050円。
Ducky1
チョコレートケーキ~アーモンド~
口どけの良いチョコムースとプラリネムースを重ねグラサージュした、艶やかなチョコレートケーキです。
香ばしいアーモンドとチョコクッキーがアクセント。

Ducky2
チョコレートソースとカスタードクリームで素敵なデコレーションが添えられています。
Ducky3
濃厚なチョコレートムースとプラリネムースの層になったケーキ。
チョコレートのコーティングが、また大人っぽい味わい。
Ducky4
セットのドリンクは、やっぱりアイスコーヒー
こう暑いとホットドリンクは朝以外、飲めませんね…。
これはミルクを入れた光景。
Ducky5
ケーキの上に乗ってる砕いたアーモンドがカリカリしていて美味しかった。Ducky6それにしても、当初狙っていたケーキがなくて残念であった。
またそのうち覗きに行こう。

父の日の紫陽花

朝からしとしと雨降りの日曜日。
今日は、生まれてはじめて父のいない父の日、そして父の月命日です。
午前中は母とお墓参りに行き、お寺さんへ一周忌供養と新盆会の申込みをしてきました。
一周忌供養の日は遺影と位牌、墓前に手向ける花を持参して下さいと注意を受ける。

菩提寺の境内では紫陽花が雨に濡れそぼって美しく花を咲かせていました。Ajisai早いもので、来月で父が死んで1年になります。

松戸 スターバックスコーヒーのバナナとくるみのパンケーキ+ラテ

松戸に戻り、アトレ内のスターバックスコーヒーにて。

バナナとくるみのパンケーキ280円+スターバックスラテ(アイス)ショート340円。

いっぺん食べてみたかったパンケーキがお目見えしていたので注文してみました。

バナナの甘みと、くるみの香ばしさが楽しめるパンケーキ

ミルクをたっぷり練り込んだ生地に、バナナのダイスやくるみを加え、キャラメル風味に仕上げました。柔らかく、もちっとした食感のパンケーキです。
お好みでメープルシロップとホイップバターを合わせてお召し上がりください。
Staba1
パンケーキを注文すると「温めますか?」と聞かれるのでハイとお願い。
でもコーヒーが出されるまでの間にさめてしまっていました。
薄めのパンケーキ二枚重ね。
Staba2
パンケーキを横から見た光景。
これが焼きたてだったら、どんなにか素晴らしいのだが…。
Staba3
添えられたメープルシロップとホイップバターをちょいと乗せ。
Staba4
うん、バナナのふんわりとした甘さとくるみの芳ばしい歯ごたえ。
でも、冷凍のを店頭でチンだからそれなりの味。
パンケーキ生地のパサパサ感はどうしようもありません。
ただ気がついたら私はシロップを半分ほど使わずに残してしまっていました。
もっと惜しみなく使ってパサつき加減を補えば良かった。Staba5文句めいたことを書きましたが、このパンケーキは軽いお昼ごはんにもいいなと思う。


時間はちょっと前後しますが…

父の月命日は明日だけど、妹が1日早くお墓参りに来たので私も車を出して迎えに行くついでにお寺で合流。
お花とお線香を手向けながら妹が「(お父さんは)どこにいるのかな。うちの屋根の上にいるのかな。ここにいるのかな」と言う。

どうなんだろう…

私たちが来たって分かるのかな。
ねえ、お父さん。

亀有 ラッキー2号店のナポリタン

ちょっと空模様が心配な土曜日、亀有はラッキー2号店へやってまいりました。
今日はこれ!と決めてきたナポリタンセット
アイスコーヒーにしたので820円。
ランチセットは11時から頼めるメニューですが、それよりも僅かに数分早かったので11時を廻ってからカウンター向こうの厨房でジャーッという炒め音が聞こえてきましたよ。

ナポリタンセットがトレイに乗って登場。
Lucky1
目玉焼きがのったナポリタン、いいですねぇ。
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ウィンナ入り。
玉子りの焼き加減も絶妙。
(この目玉焼きがついたモーニングがあれば素晴らしいなと思う…)
Lucky2
セットのサラダとひとくちヨーグルトLucky3青み野菜を浮かべたコンソメスープも嬉しい味。Lucky4ナポリタンには粉チーズとタバスコが添えられますが、目玉焼きがのってるのでどこにかけたらいいものか戸惑う。
けっきょく、粉チーズはあっちとこっちの二極にふり積もらせました。Lucky5ナポリタンの麺は、茹でおきのを炒めたためか口の中でブツブツと切れやすい。
しかしケチャップが麺にほどよく絡み合って麺の弱さを補って余りある旨さ。
すこーし麺が焦げる一歩手前でチリチリになったとこなんか最高でした。

前回で懲りたので、セットのアイスコーヒー(加糖・アイスクリームサービス)は食後に出してもらいました。
アイスクリームがウマー!でした。
でも細かく砕いた氷がアイスにくっついて、ほろほろとアイスが剥がれてしまうのが悔しい。Lucky6
そして今日は店内の冷房がわりあい効いていて、冷たいアイスコーヒーを飲んでいたらほんとに体が冷え冷えになってしまいました…ブルルッ。

松戸 ベックスコーヒーのモーニング

久しぶりに松戸のベックスコーヒーで、いつものモーニングプレート①番390円。
Becks1
トマトケチャップで食べるトロトロのスクランブルエッグベーコンレタス
フカフカのバタートーストが美味。
Becks2
ホットのカフェラテは優しい味。
Becks3
慌ただしいけど、タマに食べたい駅ナカのモーニングです。

北千住 クローバーのコーヒーゼリー

北千住のスイーツは、マルイ3階のサロン・ド・クローバーにて。

婦人服売り場の一角、奥まった場所にある穴場の喫茶室。
落ち着いた雰囲気で、なかなか穴場の店といえます。
しばらく来ないうちに、ケーキの種類が少し変わった、みたい?な気もしますが、今日の注文はこれ。
コーヒーゼリー735円
Clover1
オリジナルブレンドコーヒーを使ったゼリーにバニラアイスを添えました。
Clover2
濃厚なコーヒーゼリーにバニラアイスと生クリーム添え。
生クリームにはロールチョコをすとんと射し込み。
アーモンドスライスを散らして口当たりが良くしてあります。
そこに別添えのシロップをとろーり。
(甘ったるくなりすぎるのはイヤなので、様子を見ながら少しずつかける)

しかし、こう言っちゃ何だけどここへ来る前にコンビニスイーツのアウトレット店を覗いたばかりの身には、これ一品735円って、ずいぶんおたかーく感じられました…。

北千住 レストランさくらのカレーライス

今日は、足立区の公共施設「学びピア」7階のレストランさくらリバーサイド店を再訪。

店内の奥部分は衝立で仕切ってあり、今日は利用できないようになっていました。
卓上にはチューフィングデニッシュが用意されていたので、パーティーか何か予約が入っているみたい。
残念だったのは、このあいだ見事に咲いていた屋上庭園の花壇がちょうど植え替えで丸裸だったこと。

さて、今日の注文はカレーライス550円!
Sakura1
梅雨なんかどこかに行ってしまったようにこう暑いとカレー!が食べたくなります。
Sakura2
大きなニンジンがごろごろと2カケ、あとは玉ねぎの千切り。
肉もジャガイモも見当たらない。
Sakura3
味は・・・たぶん業務用レトルト?
Sakura4
でもこのカレーは、私がご幼少のみぎり常盤平の「京成ストア」(?)の食堂で食べたような、昔懐かしい感じがする。
よくも悪くも平凡だけど不思議にほっとする味。
癖になりそう。Sakura5

珍しいところでマンゴージュース
コーヒーやジュースなどは食事とセットで280円→200円になります。
しつこいかなと思いましたがわりあいサッパリしてイケル。
Sakura6
でも、カレーと一緒で黄色が重なってしまいましたね。

◇おまけ
残念ながら「レストランさくら」からはスカイツリーは見えませんが、探したらこんなところに発見。

学びピア7階のエレベーター前から展望したスカイツリー。
Skytree

松戸 ダッキーダックのメロンショート

土曜日でしたが、午前中は体調が悪くてフラフラ…。

お昼を食べてから、松戸へ出かけました。
アトレ松戸のレストラン街のダッキーダックにて。
アイスコーヒーが飲みたかった。
ケーキのショーケースを覗いたら、季節のメロンショートが美味しそうで目が止まりました。
ドリンク付で1,102円…いいお値段ですな。
Ducky1
みずみずしいメロンをのせたショートケーキ
ベリーソースカスタードソースが美しく彩りを添えています。
Ducky2
メロンはスポンジの間にもたっぷりの生クリームといっしょにサンドされてます。
Ducky3
紅い粒々は、刻んだいちご。
Ducky4
お上品にカットされたメロンが少々食べにくかったけど、生クリームは上質でとろけるよう、スポンジもしっとりときめ細かい。
絶品!のケーキでした。

セットのアイスコーヒー
Ducky5
セットにしては量がたっぷりなのが嬉しい。
ダッキーダックのシンボルカラー・緑色のストローが添えられます。

◇おまけ
店頭に飾られた、お菓子細工。
お題はローズガーデン
Ducky6



カールおじさん

私がこよなく愛するカール、それもカレー味でなくちゃダメ。
Karl
数十年来の私の大好物にして、初めて遭遇しました。

この〈カールおじさん型のカール〉は、いったん袋に戻したものの、次の日そんなことはすっかり忘れてしまい、気がついた時にはもうお腹に収まってしまっていました。

どうせ食べるから、いいんだ…けど。

松戸伊勢丹 カフェノーブルのパフェ・ノーブル

いったん家に戻ってから、今度は松戸に出かけました。

伊勢丹でちょっとお買い物をして、新館2階のカフェノーブルでデザートを食べていきます。
こちらのお店も久しぶりです。
店内は白を基調にしたすっきりしたインテリアで、テーブル間隔もゆったりしています。
ただし、禁煙席を選ぶと窓側には座れません。

やっぱりパンケーキのメニューに目がいくけど、藍屋の揚げ出し豆腐セットでけっこうお腹が膨れたので今日はパス。

選んだのは、パフェ・ノーブル780円。
餡子が入った、ちょっと和風っぽいパフェ。
Noble1
ストロベリー・抹茶シフォン・フィンガービスケット・あんこ・バニラのベリーソースパフェです。
Noble2
真っ赤に熟れた苺の下はラムレーズンのアイス。
小さなボタンのようなメレンゲがかわいいでしょ。
Noble3
グラスの中に乱切りの抹茶シフォンケーキが入っています。
それにフィンガービスケットがかなり粉っぽい。
あと200円出してセットにすれば良かったと後悔。

今日は食べなかったけど、いちごとバナナのパンケーキが美味しそうだったなぁ…。

八柱 藍屋の揚げ出し豆腐セット

今日は母の通院の付き添いで会社を休みました。

診察が午前中いっぱいかかったので、帰りに八柱の藍屋でお昼を食べていきます。
ここは、ハッキリ言って私が食べられるメニューが少ないです。
でも、その中では前からいっぺん食べたいと思っていたのが揚げ出し豆腐セット590円。
揚げ出し豆腐、茶わん蒸し、お漬物、お味噌汁にごはんとシンプル。

ちなみに、母はランチの天丼(うどん付き)を食べました。

ま、かんたんなお膳…。
Aiya1
揚げ出し豆腐は単品だと四切れですが、このセットだと二切れ。
紅葉おろし、万能葱のみじん切り、みぞれに松葉海苔でいただきます。
カラッと揚げたてで旨いです。Aiya2青さのりのお味噌汁
薄味でさっぱりしています。Aiya3茶わん蒸しは三つ葉、かまぼこ、トリ肉、銀杏…入りだったと思う。Aiya4お漬物の小皿は野沢菜のような菜っ葉。

以前、父とこの店に来たことを思い出しながらいただきました。

やっぱりこれだけではシンプルすぎて、コレにあともう一品欲しいところだったけど、まあ美味しかったです。

たまには母にも外食をさせてやらんと。
(お財布を出すのは母だけど)

松戸伊勢丹 キャピタルのプリンパフェ

2年ぶりに歯医者に行った日曜日の朝、帰り道に松戸伊勢丹でお買い物。
6階紳士服売り場の一角にあるキャピタルにやってまいりました。
ココに来るのも久しぶりです。

メニューを見ていて、そういえばココのウェスタンオムレツサンド(ベーコン抜き)が美味しかったことを思い出しました。
でも、朝ゴハンは食べてきたし、お昼は母につき合わないといけないので惜しかったけれども今日はパス。
さいきん〈パフェ〉を食べていないなーと思い、プリンパフェ819円をいただきます。

パフェは背高のっぽのお洒落なグラスに入って登場。
Cap1
グラスにいろいろな具材がぎゅっと詰まって織りなすグラデーションがうつくしい。
Cap2
主役のプリン…に、キウイ、オレンジ、パイン、ミカン、チェリー。
生クリームにバニラアイス。
グラスの底の方にはフルーツポンチと、色とりどりに詰まってます。
Cap3
優美に絞り出された生クリームにウットリ…。
Cap4
とろけるように柔らかーいプリンは、親知らずを抜いたばかりで血が止まらず、口内ダラダラの身にひときわ優しい味でした。

この次は、久しぶりにウェスタンオムレツサンド(ベーコン抜き)を食べよう。

松戸 サーティワンのアイスクリーム

アイスクリームに関して悔しい思いをしたので、松戸に戻って久しぶりにサーティワンに寄り道。

季節限定フレーバーから、バースデーショートケーキを、シングルコーンのレギュラーサイズで320円。

バースデーショートケーキ
バニラ風味のアイスクリームに、しっとりスポンジケーキ&甘酸っぱいストロベリーリボンを合わせていちごのショートケーキ風味のアイスクリーム。Ice
アイスの中に混じっている「スポンジケーキ」が、ちょっと口当たり固かったな。

私の大好きなバーガンディチェリーがもう終了していたのが残念。


◇おまけ
すずの兵隊さんのデニッシュ。
アンデルセン童話をモチーフにしたパンです。
伊勢丹松戸店のアンデルセンにて。
Heitai

6月に入り、早いもので来月は父の一周忌を迎えることになり、 お寺で行う新盆会と一周忌法要の準備を進めています。
8月には新盆を迎える準備もあるし、何かと気ぜわしい夏になりそうです。

亀有 ラッキーの和風パスタ

梅雨の間の晴れ間となった土曜日。
今日は亀有のラッキー2号店でランチをいただきます。

A.カレーライス B.ミックスサンド C.生姜焼き D.ハンバーグ E.ナポリタン F.ミートソースパスタ G.和風パスタと7種類あるランチセットのうちから和風パスタのセットを注文。
今日はマスター?が厨房に入っていました。
前回はスタッフさんは女性ばかり3人だけで、マスターの姿はお見受けしなかったと思ったけど…それとも私の見間違いかな。

和風パスタのランチ
(サラダ・スープ・目玉焼き・ヨーグルト付)
Lucky01
和風パスタは目玉焼きにたっぷりの松葉海苔をのせたスパゲティです。
Lucky02
パスタはマッシュルーム、ピーマン、玉葱の入った醤油味。
お肉など入っていなくてさっぱりとした味つけです。
先日、隣の人が和風パスタを注文した時は、もっとオリーブオイルを炒めた芳ばしい匂いが漂っていたのですが、今日はそんなことはなく、それだけではやや淡白な味わいに感じました。
せっかくの目玉焼きにはケチャップかお醤油が欲しいところ。
スタッフさんが「味のアクセントにどうぞ」とタバスコを出してくれたので、半分はそれを使って食べるとピリッとひきしまった味になり、一品で2度楽しめる、ということか。
Lucky03
ペコちゃんのカップで出されるスープ
ランチにスープが付くと嬉しいですね。
刻んだ青葱が浮いてますが、底の方をよく見るとハムのみじん切りが沈んでました。Lucky06

千切りレタスにコーン、きゅうりのサラダLucky04一口ヨーグルトいちごソースを落としてあります。
食後にこういう口休みがあるのはいいです。Lucky05ドリンクはサービスのアイス目当てで、アイスコーヒー
前回はなかったことですが、今日は親切なスタッフさんが「無糖と加糖がありますが…加糖がいいかな?」とこちらの好みをきいてくれました。
(前回は、ガムシロップを出してくれました)

だけど今日はとても残念な思いをしました。
食事が終わって、やっとアイスコーヒーに手を出して、まずはアイスクリームをすくおうと思ったら、アイスはコーヒーの中に沈んで、アッという間に溶けてしまったのです。
アイスの溶けたコーヒーをストローで啜って飲む空しさ…。
Lucky07
お会計時、ランチの代金800円を払おうと思ったらアイスの場合は20円アップして820円になるという。
だけどメニューのどこにもそれらしいことは書いてないのだ。
(私の見落としだったら恥ずかしいけど)

人の良い下町の奥さんっぽいスタッフさんが感じよくてこちらが恐縮してしまうほど。
食事のときに親切に対応してもらえるのは嬉しいです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »