« 伊勢丹京都展 イノダコーヒの京都展10回記念トーストセット+イノダの抹茶ロール | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

伊勢丹京都展 祇園きななのパンケーキ

昨日に続き、今日も伊勢丹京都展に行きました。
今日は会場内のイートインコーナーで、祇園きななのパンケーキをいただきます。Kinana00祇園きななのパンケーキ(ほうじ茶・コーヒー付/抹茶ソース)1,050円Kinana01_2抹茶のパンケーキではんなり…。Kinana02小さな薄めのパンケーキは二枚重ね。Kinana03パンケーキの傍らに、タワーのように聳える抹茶ソフトきなこ風味のアイスクリームKinana06パンケーキにとろりとしたホイップクリームつぶ餡をのせ、そこにカスタードクリーム抹茶ソースが添えられています。Kinana04フローズンラズベリーブルーベリーが散らしてあって味のアクセント。Kinana05パンケーキにはほうじ茶が付いてますが、さらにコーヒーの付くセットもあるというのでそれにしました。
暑いので、私はアイスコーヒー(ホットも可)。
もっともアイスコーヒーは平凡な味のうえ、ミルクとガムシロップを忘れられたで、ほうじ茶だけでもよかったかも。Kinana07パンケーキじたいは、所詮こういう会場で出されるものですから、冷凍をチンでそれなりの味。
カスタードクリームと抹茶ソースがかなりまったりとした甘さで私にはちょっとくどく感じました。
最高に美味しかったのは、珍しい“きなこアイス”♡
まるでわらび餅を口にしているようですっきりとしたあと味。
アレをまた食べたい。

騒がしいデパートの催事場、風情もへったくれもないけれど、京都の美味しいものをあれやこれやと買い込んで(母には必ずしも好評だったわけではないが)、ちょっとだけ京都気分を味わった週末でした。

« 伊勢丹京都展 イノダコーヒの京都展10回記念トーストセット+イノダの抹茶ロール | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »