« 西新井 ぱんけぺんけのパン | トップページ | 亀戸 船橋屋のクリームあんみつ »

亀戸天神にて

GW後半の四連休に突入。
今日は亀戸天神に藤を見に来ました。
「藤まつり」開催中の境内は人で大賑わい。
…が、かんじんの藤の方はもうお仕舞いでほとんど見る影もありませんでした。
わずかに見ごろだったのはこの黄色い花。Fuji1池に影を落とす藤棚のほとりに、わずかに残る名残りの藤。Fuji2弁天様を祀る池ではカメが岩の上に寄り集まってのんびりと甲羅干し、そのそばを鯉がすいすいと泳ぐ。Ten1燈篭の上では鳩も日向ぼっこして羽を休めています。Ten2参拝の記念に、鷽鈴鷽まもり(ストラップ)をいただいてきました。Ten3この日、境内でいちばん見ごたえがあったのはこの藤でした。
太鼓橋のたもと、青空を背にしてひときわ見事に枝を広げる白い藤の花(鉢植え)。
この藤は船橋屋さんから奉納されたものだそうです。Fuji3来年は盛りの花を見たいものです。


|
|

« 西新井 ぱんけぺんけのパン | トップページ | 亀戸 船橋屋のクリームあんみつ »

江東区」カテゴリの記事