« とりぱん? | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのデビルズケーキ+カプチーノ »

湯島 ボンジュールのオムライス+ケーキ(モカ)

千代田線の湯島駅から徒歩0分という立地(もっとも、私は御徒町から歩いたけど)にある喫茶店はCaféボンジュール
ずっと以前から目をつけていたお店。
周囲には甘味処の「みつばち」、「つる瀬」があり、湯島天神も目と鼻の先です。
入って正面に魅惑的なケーキのショーケース。
2階席へ上がる階段入口には準備中の立て札が出ていましたが、思ったより奥行きの広い店内に入っていくとじゅうぶん席がありました。Bon00《45周年記念感謝》と銘打ったメニューはナポリタン・ピラフ・カレーライス(お好みで玉子サービス)・生姜焼き・オムライスの五種類あり、コーヒー又は紅茶・サラダ・スープ付きで750円。
メニューには11時~16時(平日)と書いてあるものの、今日は土曜日だけどOKみたい。
どれもいいんだけど、今日はオムライス!にしました。

まずはスープが来ます。
玉子と、それからキャベツが沈んだコンソメスープ。
あれ、いいんだけど…タマゴがかぶっちゃった。
これならナポリタンかカレーにした方がよかったかなあ。Bon03ホール担当は庶民的なざっけない感じのおじさん(店長さん?)と若い女性ですが、厨房はそこそこお若い女性が担当しているみたい。
何人かの先客のオーダーが出たあと、じゅ~っといかにもフライパンでタマゴを焼いているっぽい音が聞こえて私のオムライスが登場。Bon01薄焼きタマゴに包まれた紡錘形のオム。
赤いケチャップがたろ~り。Bon02千切りキャベツにコーンがかかったサラダ(酸っぱいドレッシングがけ)。
小さなフォークが別に添えられているのがまあ良心的ではある。Bon04この形よく包まれたタマゴを崩すことを惜しみながらスプーンを入れると、中身は玉ねぎ、ピーマン、それに幾ばくかのトリ肉が入ったケチャップライス。
超絶美味!というわけではないが、家庭的な味わい。Bon05セットのドリンクはアイスコーヒーを食後に出してもらう。
あと、せっかくなのでケーキも追加オーダー。
ケーキはどれも単品350円(セットだと600円)で、メニューに載っているのはクリームチーズ・苺ショート・ベークドチーズ・モンブラン・アーモンド・チョコレート・抹茶の7種類。
でも私が心魅かれたのは、メニューにはないけどショーケースに並んでいたモカBon06今日は歩いていて少し汗ばむくらいの気温なので、アイスコーヒー
冷たい飲み物、久しぶりです。Bon07恐らく他所から仕入れているんだろうと思われるケーキはどれも少し小さめ。
このモカは、モカクリームと珈琲豆型チョコ、チョコレートのスティックがトッピングされた円筒状のケーキです。Bon08周りのセロファンを剥いで、ケーキがあられもない姿に…。
モカクリームとスポンジの層になったケーキ。
食べてみると、ぷんと洋酒が効いてる…
正直、もうちょっと繊細さが欲しい気もするけど、下町らしいというか素朴な味、といったかんじ。Bon09あとはナポリタン・ピラフ・カレーライスと、《45周年記念感謝》メニューを制覇したいな。
生姜焼きは要りませんけどね。
感謝メニューではないけれど、目玉焼きののったドライカレーも美味しそうでした。
上野・御徒町から交通費もかからないし、また再訪しそうな予感。
ただ、当然ながら卓上には灰皿が常備されていて、あとから入ってランチを注文した男性グループの煙草の臭いが漂ってくるのがキツかったけど。

先週に引き続き、この週末も天候はパッとしないんですねえ。
あまつさえ、関東では今夜から台風並みの雨風という予報。
週末、天気が悪いと洗濯物が干せなくて困るんですよ(乾燥機が欲しい)。

« とりぱん? | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのデビルズケーキ+カプチーノ »