« 東松戸 珍来のタンメン | トップページ | 上野 丘のカレーライス+チョコレートパフェ »

2013年4月14日 (日)

五香 マルシェのドライカレー+コーヒーゼリー

洗濯物が飛ばされそうな大風の日曜日。

さいきん“カレーライス”が食べたくて、ほんとうは上野の丘さんへ行くつもりでしたが、この風でまた常磐線が止まったりしたらと心配して、近場を散策することにしました。

というわけで、今日は五香の駅に降り立つ。
駅に出て左折するとすぐのビルにコーヒーショップ マルシェはある。
入口はわりと素っ気ない造りで、ウッカリ見過ごすところでした。
店内は意外とゆったりとしていますが、タバコを吸わないというと手前のテーブルを勧められました。
今日は久しぶりに外ランチを食べて行きます。Maru00厨房を一人で切り盛りされるのは初老のマスターのようです。

こちらのメニューにはキーマカレーのほかほうれん草カレーがあるけど、聞けばこれには挽き肉が入っているという。
あとナポリタンやピザなどもありますが、なんたって、きょうは私は“カレー”が食べたいんだ。

で、注文したのはドライカレー。
これにスープ・サラダ・ドリンクの付くセットで730円。

まずセットのスープサラダが来る。Maru01わりと濃ゆい味わいのコンソメMaru02トマトとサニーレタスのサラダMaru03ドライカレーがやって来た。
人参などみじん切りの野菜と…ひき肉少々入りのドライカレー。
お肉が入ってるけど、これくらいならまあ何とか(除けられる)。Maru04平たい…Maru05平たいMaru06もっとフワッとしたのを想像していたけど、意外とペチャッとした感じなのね。
でも食べてみるとカレーの風味が芳ばしくて、味はなかなかよろしいです。
量は少なめかな。Maru07ただ…私はカレーライスの、あのとろみのあるルーがやっぱり恋しかった。

食後に運ばれたコーヒー
かわいい小花模様のジノリのカップで。Maru08せっかくなのでデザートを追加注文。
メニューからチョコレートパフェが消えていたのがかなり残念だった。
クリームあんみつやぜんざいなどの和風甘味もありますが、私が気になったのはコーヒーゼリー550円。

自家焙煎の新鮮な深炒りコーヒー豆を使用した純自家製の一品。
アイスクリームはもちろん安心無添加の自家製
Maru09これは文句なしに旨かった!
コーヒーゼリーもアイスクリームも、生クリームも上等。
はんぶんほど食べたところで器の横にコーヒークリームとガムシロップが添えられているのに気がつき、途中で追加。
でもそのままでもじゅうぶん美味しかったですよん。
このアイス、自家製って本当!?Maru10コーヒーゼリーがとても美味だったので、これならさぞチョコパフェも…とメニューから消えたのがつくづく惜しまれる。

「マルシェ」さんでは、次回はモーニングかナポリタンを狙いたい!

けっきょく、夕方まで強風が吹き荒れたものの、常磐線はこの日べつだん運休や遅れもなかったようなので私の完全な取り越し苦労で終わりました。
今日は、やっぱり「丘」さんのカレーが食べたかったです。

« 東松戸 珍来のタンメン | トップページ | 上野 丘のカレーライス+チョコレートパフェ »

松戸市」カテゴリの記事