« 駒込 ボンガトゥのナポリタン+フルーツロール | トップページ | 西新井大師にて »

2013年4月28日 (日)

花三題

春満開。
うちの庭は相変わらずですが、他所のお宅の庭ではどこでも趣向を凝らした色とりどりの花が咲いていて、道を歩くだけでも目を楽しませてくれます。

うちの庭では今はすずらんが見ごろ。
白い小さな壺状の花を鈴なりに咲かせています。Suzu1

私のカメラの腕が拙いのでボケ気味ですが、ほんとにかわいいコなんです。Suzu2すずらんはその清楚な姿に似合わず、実は毒性なんですってね。

…というのは昔、山岸凉子先生の『妖精王』で知りました。


続いて、ご近所さん家のつつじ。Tsu1重そうな花が、見事にふさふさです。Tsu2庭先がピンク色で埋もれています。
ウチにもこんな花の木が欲しいわぁ…。Tsu3こちらのお宅が、今ウチにいるねこたちの母ねこの実家であるというのは、私だけが知っている驚愕の事実である。

駅前の教会の塀沿いの花壇。
今はチューリップの行列が風に花を揺らしています。Hana1こちらの教会では、季節ごとにいろいろな花が目を楽しませてくれます。
花好きの担当さんがお世話をしているのでしょうか。Hana2ウチの庭も、いつかお花をいっぱい咲かせたいものです。

« 駒込 ボンガトゥのナポリタン+フルーツロール | トップページ | 西新井大師にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事