« 水道橋 ロンドのオムライス | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ »

北千住 大黒屋茶論のモーニング+チョコバナナシフォンケーキ

土曜日の朝イチで出かけましたのは、北千住の大黒屋茶論
モーニングをいただきます。
やっぱりいちばん高い〈もみじ〉のモーニング600円。Daikoku01このあいだ食べたモーニングがアレだったので、今日はどうしても目玉焼きなモーニング!が食べたかったんでした。Daikoku02白身はしっかり、黄身はとろとろ…
タマゴの焼き具合も絶妙。Daikoku021濡れたように光るふっくらトースト。
ふっくらした食パンを焼きたてのところにバターを塗って出してくれんだなあと分かる。
トーストは、こうでなくちゃ!
別添えでいちごのプリザーブもつきます。Daikoku022小さなグラスにはヨーグルト。
甘いソースがかかっているのが、また美味しいのです。Daikoku03コーヒーは平均的な味かなあ。
(大黒屋さんごめんなさい、実は私、今ちょっとコーヒーに食傷気味なんです)

前回も気になったんですが、ここのコーヒーのカップは城崎温泉の「美登里亭」という喫茶店のものと似ています。
私は数年前まで冬になると城崎に行っていました。
今思えば、まったく呑気なものでした。
城崎に行くたびに必ず訪れたのが美登里亭。
「まんだら湯」に近い路地にあり、隠れ家のような佇まいのお店でしたが、ここのそば粉のホットケーキが何とも鄙びた味わいでそりゃあ美味しかったんです。
ただ、最後の二、三年はマスターの姿はお見かけしなくて、お店はママさん一人が切り盛りしてました。
美登里亭さん、今はどうしたんかな…。Daikoku04サラダはきゅうり、トマト、コーン、紫キャベツに和風ドレッシング。
新鮮なしゃきしゃき野菜が嬉しい。Daikoku05目玉焼きには添えられた小瓶のお醤油をかけて。
私は目玉焼きには醤油派なので、ここのモーニングは言うことなし。
(ただ気をつけないとお醤油がトーストにまで染みてしまう…)Daikoku06
モーニングだけで席を立つのにしのびず、追加でデザートを注文。
チョコバナナのシフォンケーキ500円(だったか?)Daikoku07バナナのスライスとチョコレートソース、生クリームが添えられたシフォンケーキ。Daikoku08お皿の向きをちょっと変えてみたところ。
シフォンケーキの外縁の焼き色がいい感じ。Daikoku09シフォンケーキは、とても軽い味わい。
モーニングのあとでも、ペロリといけちゃいます。
恐るべし、私の胃袋。


◇おまけ 
 明日は楽しいひなまつり

 大黒屋さんにも、小さなおひなさまなどのグッズがたくさん飾られていました。
 町で見かけたおひなさまのケーキ。Hinacakeこういうのを見ると、ついウズウズしちゃうんです…heart

« 水道橋 ロンドのオムライス | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ »