« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

土曜日の朝、コーヒーヒヨシモーニング530円。
ここのフルーツいっぱいのモーニングが食べたくなりました。
(灰皿が邪魔)Hiyoshi1今日のフルーツはりんご・オレンジ・パイナップル・バナナです。Hiyoshi2朝のコンソメスープはいい。Hiyoshi3ホットのカフェオレ。
このごろコーヒーを飲むと胸焼けするんですが、ここのカフェオレは美味しく飲めるんです。Hiyoshi4食べたら家へ帰って、しごとです。

|
|

ご近所のしだれ桜

曇り空に時おり雨がぱらつく、パッとしない土曜日。

ウチのご近所にあるしだれ桜も満開を迎えました。Sakura3満開Sakura1満開!Sakura2下から見上げたところSakura4今年の桜は開花期間が長いと聞きました。
桜の多い松戸でもいちばん有名?な常盤平のさくら祭りは来週ですけど、さすがにそれはどうかな…。
少しでも多く桜の花が残っていればいいけれど。

|
|

千駄ヶ谷の山吹

新宿御苑沿いの、山吹の花。
雨上がりのひととき、露に濡れています。Yamabuki庭が寂しいので、花を育てたいと思っています。
父が死んで、盆栽が無くなってしまうと無駄に広い庭がぽっかりと丸裸のまま一冬を過ごしてしまいました。
せめて、色とりどりの花に囲まれていたら…母と二人だけの家でも、少しは寂しさが紛れるかもしれない。
手がかからなくて、安くて、毎年勝手に咲くような見映えの良い花がないもんかなあ。

|
|

綾瀬 蘭蝶のナポリタンセット

今日はちょっと外にお昼を食べに行きました。
千代田線で北千住の一駅手前の綾瀬で下りてガード下の商店街を歩いて5分ほど。
大通り沿いの喫茶店蘭蝶を訪問。Ran00昭和な造りの店内、迎えてくれるマスターは蝶ネクタイ(でもシャツはよれよれ)。
TVドラマのロケに使われたとかで、高島礼子の写真が飾ってありました。
スパゲティー・カレー・ピラフに日替わりと、ランチタイムはドリンクがついてお得な各種メニューが揃っています。
ただしセットのコーヒーが先に出されたのは減点モノ。Ran01先客の料理を出し終えてから、厨房の方からやっと小さな炒め音が聞こえてきました。
しばしあって私の頼んだナポリタンセット780円がワンプレートで登場です。Ran02スパゲティのほかサラダとデザート付き。
こういうのって、なんか楽しいです。Ran03湯気をたてるほかほかのナポリタン
ハム、玉葱入り、缶詰マッシュルームが入ったケチャップ味、パセリのスパイスが惜しげもなくふりかけられてあります。Ran04千切りキャベツにピンク色のサウザンアイランドドレッシングをかけた簡単サラダ
そのあまりにも鮮やかなピンク色に、ちょっとドッキリ(紅ショウガでも入ってるのかと…)。Ran05ミニデザートのフルーツポンチ
ホテルのモーニングビュッフェに必ずあるアレですわ。
ほんの二口分ほどですが、こういうのが付いているだけでも嬉しいものです。Ran06ナポリタンには粉チーズとタバスコを盛大に使って、いただきまっす。
う~ん、ねっちょりべたべたのケチャップ味が何とも言えん。
いや、最近外食の味に飢えてるせいもあってとってもオイシイんです。Ran07タマの外食、旨かったなあ…。

綾瀬の駅前商店街では安売りの八百屋さんの店頭を見て豊富な品揃えと安さにドキドキ。
あと「王将」もあったなあ(松戸の方にはあんまりないんだよね…)。
「蘭蝶」さんではカレーやモーニングも今度食べてみたい。
ただしコーヒーは後から出してもらうことにしよう。

|
|

花が咲く

ご近所の花を堪能してきました。

上本郷駅に近い、風早神社門前の桜花Sakura01風早神社は、このあたりではいちばん歴史が古いらしい神社です。Sakura02続いて、松戸神社桜並木Sakura03まさに“桜ふぶき”のようなです。Sakura04坂川沿いに影を落とす桜並木Sakura05松戸神社では椿の花も、ちらほら。Tsubaki01くるくるっと丸まった、かわいいかたち。
葉はちょっとアレですが。Tsubaki02赤い椿の花を見て、奈良の「糊こぼし」というお菓子を思い出しました。Tsubaki03去年、松戸神社の散りぎわの桜を見て、来年はきっと満開の桜を見に来ようと思った。
だから、今日はぜひここに来たかったのです。

こうしていると様々な思いが脳裏を横切ります。
しかしそんな人の心にはおかまいなく桜は無心に咲いています。
それは、はかなくも美しい姿です。

|
|

松戸 ア・ラ・カンパーニュのケーキ

アトレ松戸内はア・ラ・カンパーニュのケーキ三題。


[タルト オ サクラ(桜のタルト)]525円
春を彩る桜のタルト。
北海道別海産マスカルポーネで仕上げた桜の香り漂うテイラミスをサクサクのクッキー生地と合わせてみました。
(てか、これって“チーズ”が入ってたの?
きれいなピンクに目を奪われて、そっちの方は全然気がつかなんだ)
Cake1[ガトー ド サクラ(桜のショートケーキ)]494円
いちごと桜クリームをサンドした春限定のショートケーキ。
ほんのり桜が香るメレンゲをあしらいました。Cake2[フレーズ ダムール]578円
チョコのスポンジと割りチョコをカスタードクリームの中にくだいて入れ、苺をサンドしました。Cake3というわけで、三つのケーキをおもちかえり。
「ラ・カンパーニュ」のケーキは季節のフルーツがたっぷり使われていてどれも上質な美味しさです。
お値段は少々張りますが。Cakesサービスでつけてくれる木製のフォークもかわいい。Com松戸にも「ラ・カンパーニュ」のケーキをイートインできるお店があるといいのにな。

|
|

上野 洋食やたいめいけん三代目の朝食セット

今日はお彼岸の入りというわけで、祐天寺へお墓参りに行きました。
途中、上野駅で洋食やたいめいけん三代目に寄って朝ごはんを食べます。

たいめいけんの朝食セット(コーヒーor紅茶付き)620円。
卵料理(オムレツorスクランブルエッグ)・ボルシチ・石窯パン・コーヒーor紅茶。
タマゴはやっぱりオムレツで。Tai1均整のとれた円錐形に整えられたオムレツ
芸術的なまでに美しい…。Tai3ボルシチが食べたかったのです。
このトマト味のスープがたまらんのです!Tai4石窯パンは温められてあってフカフカ、モッチモチで美味。Tai5パンに添えられるバター
ホテルのビュッフェモーニングでお馴染み。Tai52別にもらったコールスロー
酸っぱいキャベツの漬物、人参も少々。Tai6私、コーヒーは最後に出してもらいたい派です。Tai7コーヒーがもうちょっと量がたっぷりしていれば言うことなし。

これで620円なんだから、比べるのは悪いけど「きゃ○っと」さんの数倍、CPはいいと思う。

思ったよりも時間がかかってしまったけど、お腹も確かになって祐天寺へ向かう。
渋谷では東急東横線のりばが昨日から地下に変更されたばかり。
新しい改札は地下5階ということで乗り換えがちょっと面倒になりました。
お花とお線香を手向け、ご先祖様にご挨拶してまいりました。


◇おまけ 祐天寺の思い出
お寺へ行く途中にある高校の塀沿いに植えられたユキヤナギがきれいでした。Yuki1Yukiyanagi祐天寺境内の桜のつぼみはまだ固そうでしたけど、今年は桜の開花が早いらしいです。

|
|

上野 丘のチョコレートパフェ

上野にて

久しぶりにさんのチョコレートパフェ650円。Oka1どんなにかコレを食べたかったことか…
ああ私、ほんとうにパフェ中毒だわあ。Oka2グラスを下から見上げても凛々しい姿。Oka3あれ、今日はミカンが入ってなかったみたい。
私はそれほど好きじゃないので、別にいいんだけど。

◇おまけ
上野駅に桜が出現!Sakurapandaそしてパンダも。Sakurapanda2やっぱり上野ですから。

|
|

日暮里 本行寺のしだれ桜

今日は父の月命日なので、午前中にお墓参りを済ませてお昼から出かけました。

日暮里駅近くの本行寺は、江戸時代は月見の名所であったというお寺。
そうとう年輪を重ねたと思われる、しだれ桜が満開でした。Sakura1

タワーマンションをバックにして、青空に桜の花が映えています。Sakura2ちなみに、この桜の古木の根もとには「伊勢丹社員の墓」・・・。


「明富夢」さんで石窯ピザを買ってから上野に移動します。

|
|

上野 のものの日光甚五郎煎餅

上野駅構内ののものショップでは栃木のものを扱い中。
商品棚を物色していたら、日光甚五郎煎餅を発見して思わず手に取ってしまいました。

一袋530円…たしか地元では525円で売ってたような気がするけど、まあ交通費を考えればてっとり早いよね。Senbei1バターの香りがほどよく漂う、芳ばしい上品な味のお煎餅、
後を引くんですよね~これって。Senbei2以前は、日光にも毎年行っていたんですよ。
旅行に行けなくなって数年、このお煎餅を味わうのも久しぶりです。

|
|

上野 みはしの桜あんみつ

3.11の日がまた巡ってきました。
今日は、上野のみはし桜あんみつをいただいて“あの日”を偲びます。

桜の香りがうれしい季節の味、桜あんみつ580円。Ann1

あんみつに桜の香りが漂う桜アイスがトッピング。Ann2桜アイスだけのトッピングもできるそうなので、次回は豆かんと合わせてぜひ。

でも今日だけは、やっぱり桜あんみつを食べたかった。
あの日と同じように。

あれから二年…その間に、私のお父さんは死んでしまった。
二年前のこの日は、まだいたのに(そして私の心配なんか全然してくれなかったが)。
何を考えるにしても父のことが基準になってしまうのです。


◇おまけ
新宿御苑の千駄ヶ谷門の前を通りかかると白梅が満開。Ume1全景Ume2ふうん…御苑の柵沿いの桜は毎年気にかけているのですが、梅もあったんだ。
千駄ヶ谷に通ってン十年になるのに、今まで気がつかなんだ。
(通常、代々木駅を利用しているので…)

私は木の花が好きです。

|
|

松戸 サーティワンのアイスクリーム

陽気はすっかり春めいて、今日などはすこし暑いくらいです。

久しぶりにサーティワンのアイスクリームを食べます。
ダブルコーンのレギュラーサイズで400円。
この日、選んだフレーバーは上=マスクメロン、下=イースターエッグハントIce

上下ともグリーンっぽくてメリハリないですけど。

松戸からの帰り道、空が黄土色になっててびっくり。
「こ、コレが噂に聞く中国からの黄砂とPM2.5とかいうものなのか!?」と思いきや、その正体は「煙霧」といってホコリが風で巻き上げられて発生した現象なんだそうな。
でも不思議な空の色でした…私、長年生きていてあんな空模様を見たのは初めてですよ。

◇おまけ
うちの梅が満開です。Ume桜便りも、そろそろ聞こえてきそうです。

|
|

桜スイーツ

春気分です。
桜のスイーツ、いろいろ食べてます。
どっこも行けんから、どれもご近所で調達。

松戸伊勢丹に入ってるクローバーにて、桜のタルト桜シュークリーム
そういえば北千住のクローバーもずいぶん行ってないな…。Clober同じく伊勢丹の地下1階食料品街にて、ベロア桜スコーン
桜の花の塩漬けがトッピングされて、ほんのりピンク色。
トースターでちょっと温めて美味しい朝ごはん。Sconeおなじみサルビアにて、桜のモンブランカフェフィーヌ
軽い味わい。Cakeあと今の季節、桜餅は常食。
春のスイーツはいいですね~。

|
|

松戸 ヒヨシのモーニング

春うららな土曜日。
久しぶりに松戸のコーヒーヒヨシへ。
いつものモーニング530円、でも実はいろいろ用向きを済ませてから出かけたので、時間的にはもうブランチでした。Hiyoshi1トースト、ゆで玉子、コーンにスープ、色とりどりのフルーツまで。
本日のフルーツはバナナ・パイナップル・メロン・りんご。
やっぱりココのモーニングは素敵!Hiyoshi2朝はスープ付きが嬉しい。
ヒヨシさんのスープは深いコクがあり、みじん切りの玉葱やパセリも入っていて口当たりが楽しいのです。Hiyoshi3ドリンクは、食べ終わる頃に出されます。
ここのカフェオレはまろやかで、私もこれなら胸焼けせず美味しく飲めるんです。
食後のフルーツをつまみながらまったりとしたミルクコーヒーを楽しみます。Hiyoshi4
もうすっかり春めいてきましたねぇ。
明日はさらに気温が上がって暑いくらいの陽気になるとか。

私のお父さんはいなくなってしまったのに、こうして季節はちゃんとうつろう。
これからも、ずっと---。

|
|

松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ

或る事がありまして、今ちょっと凹んでいます。
食欲はないけど、気分転換にスターバックスコーヒーに寄る。

ショーケースにザッハトルテ390円が並んでいるのを見てついオーダー。

お目当てだった桜風味のドリンクは“SoldOut”…販売終了ということらしいけど早過ぎない?
だって桜のシーズンってこれからよ!??

そんなわけでドリンクは、今日はふつうのドリップコーヒー(ショート)340円にしました。
「さっばりした味わいのものと、こってりしたものがありますが」と聞かれ、「そんなのがあるんだ!」と初めて知りましたがさっぱりタイプをいただきます。
(私、このところコーヒーを飲むと胸焼けがするんですけど、だからといってスタバで紅茶というのもなんだし…)Staba1ザッハトルテには、ホイップクリーム30円がなくちゃね。Staba2もう春のデザートが出ているし、これが今シーズンの食べ納めかな。Staba4
◇おまけ
気がつけば、うちの梅が暖かい陽ざしを受けて花を咲かせています。
父が丹精していた盆栽はあらかた趣味の会の人に引き取られていったけど、これはわずかに残った鉢のひとつ。Ume先日起こったことを思い出しては気が滅入る毎日です。
あの瞬間を思い出しては体中の筋肉がこわばる思いがする。
しかし、失敗を恐れてトラウマになるばかりでは何も得るものがない。
何より母に心配をかけてはならない。
同じミスは二度と繰り返さない、そう心に念じて明日に向き合わなければ。

|
|

北千住 大黒屋茶論のモーニング+チョコバナナシフォンケーキ

土曜日の朝イチで出かけましたのは、北千住の大黒屋茶論
モーニングをいただきます。
やっぱりいちばん高い〈もみじ〉のモーニング600円。Daikoku01このあいだ食べたモーニングがアレだったので、今日はどうしても目玉焼きなモーニング!が食べたかったんでした。Daikoku02白身はしっかり、黄身はとろとろ…
タマゴの焼き具合も絶妙。Daikoku021濡れたように光るふっくらトースト。
ふっくらした食パンを焼きたてのところにバターを塗って出してくれんだなあと分かる。
トーストは、こうでなくちゃ!
別添えでいちごのプリザーブもつきます。Daikoku022小さなグラスにはヨーグルト。
甘いソースがかかっているのが、また美味しいのです。Daikoku03コーヒーは平均的な味かなあ。
(大黒屋さんごめんなさい、実は私、今ちょっとコーヒーに食傷気味なんです)

前回も気になったんですが、ここのコーヒーのカップは城崎温泉の「美登里亭」という喫茶店のものと似ています。
私は数年前まで冬になると城崎に行っていました。
今思えば、まったく呑気なものでした。
城崎に行くたびに必ず訪れたのが美登里亭。
「まんだら湯」に近い路地にあり、隠れ家のような佇まいのお店でしたが、ここのそば粉のホットケーキが何とも鄙びた味わいでそりゃあ美味しかったんです。
ただ、最後の二、三年はマスターの姿はお見かけしなくて、お店はママさん一人が切り盛りしてました。
美登里亭さん、今はどうしたんかな…。Daikoku04サラダはきゅうり、トマト、コーン、紫キャベツに和風ドレッシング。
新鮮なしゃきしゃき野菜が嬉しい。Daikoku05目玉焼きには添えられた小瓶のお醤油をかけて。
私は目玉焼きには醤油派なので、ここのモーニングは言うことなし。
(ただ気をつけないとお醤油がトーストにまで染みてしまう…)Daikoku06
モーニングだけで席を立つのにしのびず、追加でデザートを注文。
チョコバナナのシフォンケーキ500円(だったか?)Daikoku07バナナのスライスとチョコレートソース、生クリームが添えられたシフォンケーキ。Daikoku08お皿の向きをちょっと変えてみたところ。
シフォンケーキの外縁の焼き色がいい感じ。Daikoku09シフォンケーキは、とても軽い味わい。
モーニングのあとでも、ペロリといけちゃいます。
恐るべし、私の胃袋。


◇おまけ 
 明日は楽しいひなまつり

 大黒屋さんにも、小さなおひなさまなどのグッズがたくさん飾られていました。
 町で見かけたおひなさまのケーキ。Hinacakeこういうのを見ると、ついウズウズしちゃうんです…heart

|
|

水道橋 ロンドのオムライス

今日は市役所に出向く用事のため、午後半休をとってお昼を食べて行きます。
せっかくなので平日ならではのお店へと思い、水道橋で降りて向かうは珈琲舎 ロンド
こちらは土日祝日休、しかも営業時間は18時までというなかなか行きにくいお店なのです。
ナポリタン、ドライカレー、山菜ピラフ、オムカレーなどありますがやっぱりオムライス950円(サラダ+ドリンクつき)を頼むことになります。

小さなお皿で先に出されるサラダ。
千切りにした水菜と人参のしゃきしゃきした歯ごたえが楽しめます。
ちょっと酸っぱいドレッシングがけ。Rond1オムライスが登場。Rond2円錐形に美しく整えられた姿。
黄色い玉子に赤いトマトソースの取り合わせがよい。
このトマトソースが、とろっとして美味しいんです~。Rond3タマゴの中には、(たぶん)同じトマトソースで炒めたチキンライス。
グリーンピースがごろごろと出てくるのが嬉しい。
(とり肉のこま切れが少々入ってるのは何とかよけて)
まったりとしたトマト風味のごはんを楽しみましたよ~。Rond4食後に頂いたコーヒー
カップをちょいと回してこちら向きにすると店名のロゴが見えます。
Rond5まだ慣れない手つきのウェイトレスさん、コーヒーが少しソーサにこぼれてましたよ。


早いもので今日から3月。
今年の冬はほんとうに寒かったですが、最近になってやっと少し…まだ時おりですが春の気配が感じられるようになりました。

だけど、父がいなくなってからこんなふうにどんどん月日が早く過ぎてしまって…それがもう、何とも言えずさびしくて仕方ありません。
この「ロンド」さんは去年の夏、父が亡くなる少し前に初訪問したお店です。
父のことを思い出しながらオムライスを食べました。

|
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »