« 松戸 星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキダブル | トップページ | 松戸 川名のナポリタン »

2013年2月20日 (水)

柏 壱番館のピザトースト+ストロベリーパフェ

今日は休暇を取って、野田自動車登録検査事務所(陸運局)へクルマの名義変更に行って来ました。
(まだ手続きをしていなかったのですが、あちこちの役所からせっつかれてやっと腰を上げた)
片道1時間を自分一人で運転する自信はないし、このあと市役所にも行く用事があったので電車で行きました。

東武野田線の運河駅で下車して徒歩約25分。
スマホの地図アプリを参考に(こんなときスマホって実に便利!ただし電池は消耗した)、東京理科大学のキャンパス内を突っ切るように歩いたのだけど寒いし、到着してみたらさすがに広々とした駐車場があり、やっぱりクルマで来ればよかったと後悔…。

持参したものは陸運局のHPからあらかじめDLして作成した遺産分割協議書、除籍謄本、原戸籍謄本、私の印鑑証明、実印。

敷地内には幾つかの建物があるのですが、まずそのうちの一つで申請用紙20円と登録印紙500円を買い、それから隣の建物に移動して申請書に記載して謄本等を添えて提出。
そのあと最初の建物に戻って新納税者報告書を提出して手続きは完了。

ハーやれやれ、これでやっと一つコトが片づいた……!
このところ本件のことで頭がいっぱいで気が重くて仕方なかったんだけど、やってみれぱ簡単なのね~と、すぐ調子に乗る私。

だけど、こんな私がクルマを所有していいんだろうか。

休日だけ母と一緒に近所をフラフラ走っているものの運転技術はちっとも上達しない。
先日、妹夫婦が来てちょっと乗った時にも、あんなことやこんなことやそんなことを…(以下自粛)。


早朝慌ただしく家を出てきたのでお腹が空きました。
せっかく柏に来たので、ずっと前から気になっていたお店に寄って行くことにします。

柏タカシマヤに入っているコーヒー・プラザ壱番館Ichi00

2階と3階の間の階段の踊り場という不思議な場所にある入口を入ると、横に奥行き深く店のスペースが広がっている。
入口付近は木製の木組みを露出した山小屋のような雰囲気ですが、なかほどからはレンガ色の壁紙をバックにした大人っぽいムード。
店内は携帯電話使用ご遠慮ください、とあるせいか静かで落ち着いた雰囲気です。

私のいた時間、スタッフさんは三人。
黒のロングエプロンを来た中年(てか、私とそう変わらない!?)のウェイターさん、そこそこ若いウェイトレスさん、そしてカウンターに立つお兄さん。
おじさま(だから私とそう変わんないって)のウェイターさんが店長さんなのかなと思いましたが、気がついたら黒のエプロンの下はジーンズにスニーカーであった。
わりと気取らないお店のようです。

メニューを見るとサンドイッチ、トースト、パフェ、ケーキなどが中心でパスタやピラフ類はないんですね。
そのなかでは、午後1時までオーダー可の〈タイムサービスメニュー〉がお得みたい。
breadサンドイッチ各種(ミックス・ツナ・タマゴ・野菜) 1,365円
breadサンドイッチハーフ各種(ミックス・ツナ・タマゴ・野菜) 998円
breadトースト各種(ツナ・タマゴ・ハム) 1,155円
bread焼サンド各種(ミックス・ベーコンハム・フルーツ) 1,365円
bread焼サンドハーフ各種(ミックス・ベーコンハム・フルーツ) 998円
breadピザトースト 1,239円
(上記の商品はすべてサラダ・ボイルエッグ・コーヒーまたは紅茶がつきます。)

別に玉子がつくという時点で玉子サンドorトーストは外すとして、ピザトーストのセットにしました。
ちなみにオーダーの際「ハムとか、お肉は抜いてもらえませんか」と聞いたら「仕込みの段階で入ってしまっているので…」と不可。

まずはセットのサラダボイルエッグが出されます。
サラダはトマト・きゅうり・紫キャベツの薄切りにレタスの和風ドレッシングで特筆すべきことはなし。
玉子にはもちろんお塩が添えられますが、殻がちょっと剥きにくかったのと、レタスがわりと大きいままなので少し食べにくかった。Ichi01コーヒーは目の前で一人分のガラスポットからカップに注いでくれます。
これはアメリカンIchi03ピザトーストの登場。
「たいへん熱くなっておりますのでお気をつけ下さい」との口上つき。Ichi04ピザトーストのセット全景。Ichi05こんがりとした焼き色…はいいんだけど、厚切りトーストの表面を覆い尽くすチーズ。
私、ピザは好きなんだけどあんまり大量のチーズだとちょっとアレなんだよぉ。Ichi0401とろっと糸を引くチーズの裏側をそっとめくると、ハムのほかピーマン・玉ねぎの薄切りが隠れてました。
私は、悪いけどハムは除けていただきます。
焼きたてのピザトーストは芳ばしく、チーズも思ったほどしつこくない。
お腹に確かなボリュームこそあれ、ぺろっといけました。Ichi06デザートは別腹。
なんたって、私はココでパフェを食べるのを楽しみにしてたんだから…
パフェ類の種類も豊富に揃っています。
cherryバナナパフェ フルーツパフェ チョコレートパフェ ストロベリーパフェ 壱番館ゼリーパフェ マロンパフェ メロンパフェ パフェプリン 各1,103円
cherryババロア・アラモード プリン・アラモード 各1,203円
cherryクリーム・ババロア 840円
cherryキャラメルプリン ババロア バニラクリーム 各714円

迷った揚句、今が旬のストロベリーパフェにしました。Ichi07これは…今までに私が出会ったなかでも、最も華々しいパフェですIchi08この大輪のバラの花のように飾りつけられたアイスクリーム…heartIchi11上から見ると、バラのつぼみのようにくるっと巻きつけられたパーツなんかすごく芸が細かい。
その周囲を五つの大粒のイチゴと、生クリームが彩る。Ichi10

…ただし、アイスクリーム自体は平凡な味。
スーパーで売ってるカップ入りのアイスみたいで、これはちょっとがっかりしました。
生クリームはふつうに美味しい。
カップの底には、これまた真紅のイチゴジャムがつまっていて、アイスと交互に食べるのがよかったです。

ここのチョコパフェはサンプルを見ると大きめのパインが使われているようなので今日はやめたのですが(別に嫌いじゃないんだけど)、また機会があれば別のパフェも試してみたい、とは思います。
それにしても、アイスクリームがも少し美味しかったらな…。

◇おまけ 壱番館の思ひ出Ichi12

今日は父の誕生日。
元気でいたら、今日で82歳になるはずでした。
父と同世代の方を見るにつけ、父のことが思われます。

|
|

« 松戸 星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキダブル | トップページ | 松戸 川名のナポリタン »

柏市」カテゴリの記事