« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

松戸新田 きゃろっとのモーニング

冷たい寒い北風の吹く日曜日の朝。
今朝は交通費のかからないご近所さんでモーニングです。

当初は「ヒヨシ」に行くつもりですが途中で気が変わり、松戸新田駅から少し歩いたマンションの一階、喫茶きゃろっとへ。Carrot00

目立たない外観で通り過ぎそうになりましたが、よく見るとこんな古びた木彫りの看板が…。
“ モーニングセット 650円 手作り料理&喫茶 きゃろっと Carrot001店名の正しい表記は「Carrot」か「きゃろっと」なのかよく分かりません。Carrot01意外に広い店内にはゆったりとテーブルが配置され、左側は一段高くなってカウンターとなっている。
常連のお客さんが次々と入って来ては、カウンターに腰をおろしてママさんと談笑しています。

モーニング650円を注文しましたが、なんだかけっこう待たされて、コーヒーが出されます。
これはアメリカン。
木苺模様のカップがかわいいな。Carrot02やっと登場したモーニングのお膳を見てガーン。
玉子が…目玉焼きと違う!
ただのゆで玉子だったので、がっかり。
(ここのモーニングは目玉焼きと聞いたので期待して来たのに)Carrot03食パンはスーパーで売ってる6枚切りっぽい。
いかにもスカスカな感じ…。Carrot05バターとマーマレード、苺ジャムが別添えでついてきます。
バターはもっと欲しいよ~。
トーストは焼かれてから少し時間をおいた感じで乾いていて、ジャムやバターをあしらってもあまり美味しくなかった…。Carrot08ゆで玉子だけは、まだほかほかと熱々だった。
お塩をめいっぱいふりかけながら食べます。
ふつうのタマゴの味。
まあ所詮はゆで玉子。Carrot06キャベツ・レタス・きゅうり・人参などのグリーンサラダも特筆すべきことなし。Carrot07これで650円て…
「ヒヨシ」だったら530円でフルーツもスープも付いてたのに。
食べていても、カウンターに座る常連さんにちらちらと見られたりして居心地悪いことこの上なかった。
ママさんは親切でしたが。
早く食べて、早く出たいと思った。


だけどこの店を選んで入ったのは私だから、誰にも文句は言えない。


このごろ、やることなすことついてないんだ私。
会社のしごとも上手くいかないわ、家でも炊飯器を壊すわ。

もう、早く家に帰って、仕事しよう。


◇おまけ
「きゃろっと」さんの近くの美容院の前に出ていた手描きのボード。
四隅に描かれた雪うさぎ?がかわいくて、つい足を止めました。Rabbit今日はこのうさぎを見つけただけでもよかった…。

|
|

松戸 ひなまつりケーキ

晴れてるけど、風が冷たい土曜日。

いつも行く近所のケーキ屋さんにて、ひなまつりケーキというのを見つけました。Hina_cakeあんまりカワイイのでつい激写。

|
|

松戸 川名のナポリタン

ハナキンの夕食は久しぶりに外食します。
私だって、タマには外で食事したいのよ……。

といっても、しょせん私の行動範囲は近場ということになります。
いつものように、松戸まで帰ってきてしまいました。
パスタ!が食べたいなぁと思い、東口で下りて喫茶室 川名へ行ってみる。

ここのナポリタンをいちど食べてみたいと思っていたのですが、果たして入口のボードに記された“本日のセットメニュー”のいちばん上にナポリタン840円とあるのを発見。
よし、今日のゴハンはここに決定!

セットのドリンクはコカコーラ
ちなみにナポリタン単品のお値段は740円なので、プラス100円というわけになります。Kawa1厨房でそこそこ若い眼鏡のマスターがジューッと炒める音が聞こえて間もなくナポリタンのお皿が登場。Kawa2ハム、玉ねぎ、ピーマンなど入ったケチャップ炒めのナポリタン。
いかにもなThe 喫茶店ナポリタンという感じ。Kawa3タバスコと粉チーズをたーっぷり使用。
お、美味しい……!
さいきん、こういう喫茶店の味に飢えてたから、お腹に染みいるほどにしみじみと旨い。
もっともパスタはクタッとしていて文字どおりのうどんスパ。
ケチャップ味がかなりしつこく、ベタベタしてるのだが、添えられた千切りキャベツ(パセリのせ)と交互に食べるとこれが実にいいんですわ。
うーん、美味しいよ~!Kawa5ただ、それにしてもできたてのナポリタンなのに、なんか妙にぬるく感じたのが不思議だった。
(加湿器の前のテーブルに座ったせい!?)

◇おまけ
「川名」さんの店頭に置かれたメニューボード。
板の上部のくり抜きがコーラの瓶のかたちになってる!!
 Kawa6本日のセットメニューはナポリタンのほかミックストースト・生姜焼・おにぎりとあります。
私は食べられないけど、生姜焼だと松花堂のようなお弁当箱で出されるみたい。
セットメニューは日替わりなので、「今日は何がおトクなのかな~」と、このボードを見て確認するのが楽しみなのです。

|
|

柏 壱番館のピザトースト+ストロベリーパフェ

今日は休暇を取って、野田自動車登録検査事務所(陸運局)へクルマの名義変更に行って来ました。
(まだ手続きをしていなかったのですが、あちこちの役所からせっつかれてやっと腰を上げた)
片道1時間を自分一人で運転する自信はないし、このあと市役所にも行く用事があったので電車で行きました。

東武野田線の運河駅で下車して徒歩約25分。
スマホの地図アプリを参考に(こんなときスマホって実に便利!ただし電池は消耗した)、東京理科大学のキャンパス内を突っ切るように歩いたのだけど寒いし、到着してみたらさすがに広々とした駐車場があり、やっぱりクルマで来ればよかったと後悔…。

持参したものは陸運局のHPからあらかじめDLして作成した遺産分割協議書、除籍謄本、原戸籍謄本、私の印鑑証明、実印。

敷地内には幾つかの建物があるのですが、まずそのうちの一つで申請用紙20円と登録印紙500円を買い、それから隣の建物に移動して申請書に記載して謄本等を添えて提出。
そのあと最初の建物に戻って新納税者報告書を提出して手続きは完了。

ハーやれやれ、これでやっと一つコトが片づいた……!
このところ本件のことで頭がいっぱいで気が重くて仕方なかったんだけど、やってみれぱ簡単なのね~と、すぐ調子に乗る私。

だけど、こんな私がクルマを所有していいんだろうか。

休日だけ母と一緒に近所をフラフラ走っているものの運転技術はちっとも上達しない。
先日、妹夫婦が来てちょっと乗った時にも、あんなことやこんなことやそんなことを…(以下自粛)。


早朝慌ただしく家を出てきたのでお腹が空きました。
せっかく柏に来たので、ずっと前から気になっていたお店に寄って行くことにします。

柏タカシマヤに入っているコーヒー・プラザ壱番館Ichi00

2階と3階の間の階段の踊り場という不思議な場所にある入口を入ると、横に奥行き深く店のスペースが広がっている。
入口付近は木製の木組みを露出した山小屋のような雰囲気ですが、なかほどからはレンガ色の壁紙をバックにした大人っぽいムード。
店内は携帯電話使用ご遠慮ください、とあるせいか静かで落ち着いた雰囲気です。

私のいた時間、スタッフさんは三人。
黒のロングエプロンを来た中年(てか、私とそう変わらない!?)のウェイターさん、そこそこ若いウェイトレスさん、そしてカウンターに立つお兄さん。
おじさま(だから私とそう変わんないって)のウェイターさんが店長さんなのかなと思いましたが、気がついたら黒のエプロンの下はジーンズにスニーカーであった。
わりと気取らないお店のようです。

メニューを見るとサンドイッチ、トースト、パフェ、ケーキなどが中心でパスタやピラフ類はないんですね。
そのなかでは、午後1時までオーダー可の〈タイムサービスメニュー〉がお得みたい。
breadサンドイッチ各種(ミックス・ツナ・タマゴ・野菜) 1,365円
breadサンドイッチハーフ各種(ミックス・ツナ・タマゴ・野菜) 998円
breadトースト各種(ツナ・タマゴ・ハム) 1,155円
bread焼サンド各種(ミックス・ベーコンハム・フルーツ) 1,365円
bread焼サンドハーフ各種(ミックス・ベーコンハム・フルーツ) 998円
breadピザトースト 1,239円
(上記の商品はすべてサラダ・ボイルエッグ・コーヒーまたは紅茶がつきます。)

別に玉子がつくという時点で玉子サンドorトーストは外すとして、ピザトーストのセットにしました。
ちなみにオーダーの際「ハムとか、お肉は抜いてもらえませんか」と聞いたら「仕込みの段階で入ってしまっているので…」と不可。

まずはセットのサラダボイルエッグが出されます。
サラダはトマト・きゅうり・紫キャベツの薄切りにレタスの和風ドレッシングで特筆すべきことはなし。
玉子にはもちろんお塩が添えられますが、殻がちょっと剥きにくかったのと、レタスがわりと大きいままなので少し食べにくかった。Ichi01コーヒーは目の前で一人分のガラスポットからカップに注いでくれます。
これはアメリカンIchi03ピザトーストの登場。
「たいへん熱くなっておりますのでお気をつけ下さい」との口上つき。Ichi04ピザトーストのセット全景。Ichi05こんがりとした焼き色…はいいんだけど、厚切りトーストの表面を覆い尽くすチーズ。
私、ピザは好きなんだけどあんまり大量のチーズだとちょっとアレなんだよぉ。Ichi0401とろっと糸を引くチーズの裏側をそっとめくると、ハムのほかピーマン・玉ねぎの薄切りが隠れてました。
私は、悪いけどハムは除けていただきます。
焼きたてのピザトーストは芳ばしく、チーズも思ったほどしつこくない。
お腹に確かなボリュームこそあれ、ぺろっといけました。Ichi06デザートは別腹。
なんたって、私はココでパフェを食べるのを楽しみにしてたんだから…
パフェ類の種類も豊富に揃っています。
cherryバナナパフェ フルーツパフェ チョコレートパフェ ストロベリーパフェ 壱番館ゼリーパフェ マロンパフェ メロンパフェ パフェプリン 各1,103円
cherryババロア・アラモード プリン・アラモード 各1,203円
cherryクリーム・ババロア 840円
cherryキャラメルプリン ババロア バニラクリーム 各714円

迷った揚句、今が旬のストロベリーパフェにしました。Ichi07これは…今までに私が出会ったなかでも、最も華々しいパフェですIchi08この大輪のバラの花のように飾りつけられたアイスクリーム…heartIchi11上から見ると、バラのつぼみのようにくるっと巻きつけられたパーツなんかすごく芸が細かい。
その周囲を五つの大粒のイチゴと、生クリームが彩る。Ichi10

…ただし、アイスクリーム自体は平凡な味。
スーパーで売ってるカップ入りのアイスみたいで、これはちょっとがっかりしました。
生クリームはふつうに美味しい。
カップの底には、これまた真紅のイチゴジャムがつまっていて、アイスと交互に食べるのがよかったです。

ここのチョコパフェはサンプルを見ると大きめのパインが使われているようなので今日はやめたのですが(別に嫌いじゃないんだけど)、また機会があれば別のパフェも試してみたい、とは思います。
それにしても、アイスクリームがも少し美味しかったらな…。

◇おまけ 壱番館の思ひ出Ichi12

今日は父の誕生日。
元気でいたら、今日で82歳になるはずでした。
父と同世代の方を見るにつけ、父のことが思われます。

|
|

松戸 星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキダブル

昨日は父の月命日の土曜日で、妹夫婦が来てくれて回転寿司に行ったりしてそこのプリンが感動的に美味しかったと思いなせえ。

日曜日の今日、買い物ついでにやって来たのは五香。
ここにいつの間にか星乃珈琲店ができていたのは知っていたのですが、今日が初訪問。
車道に面してパスタの五右衛門と共同の広い駐車場があり、これなら車で来ても大丈夫そうですね。Hoshi0

まだモーニングの時間帯だけど、私のお目当ては窯焼きスフレパンケーキ

〈窯焼きスフレパンケーキ〉のメニューは、こんなん。
tulipスフレパンケーキ530円
tulipスフレパンケーキ ダブル680円
tulipチョコバナナのスフレパンケーキ750円
tulip小倉&抹茶わらびもちのスフレパンケーキ750円
tulipブルーベリーのスフレパンケーキ750円
tulipりんごのスフレパンケーキ850円(冬のおすすめ)
tulipスフレパンケーキ530円
あと窯焼きスフレ、スフレチーズケーキといったメニューもあります。
生クリームかアイスクリームをトッピングも可。


私は、スフレパンケーキ ダブル680円をオーダー。
「時間がかかりますが」と確認されますがもちろんそのつもりですよん。
アメリカン珈琲400円を一緒に。Hoshi1以前、新宿店でたぺたこのスフレパンケーキが、地元でも味わえるなんて!
メープルシロップ添え(はちみつ・黒糖シロップも選べる)。Hoshi2屹立するパンケーキ・・・Hoshi3横から見てもごりっぱな容姿。Hoshi4さいきん、コーヒーを飲むと胸焼けするような気がするのでアメリカン珈琲
実際のところはブレンドとどう違うのかよく分かりませんけど。
この背の高いカップで出されるのがいいんですよね。Hoshi5惜しみつつナイフを入れると、外側はカリッ、内側はスポンジのようにフワフワ。
軽やかな甘さがたまりません!Hoshi6上に乗ってるホイップバターがもうちょっと多かったらと思ったけど、実際はシロップもあるのでこれで十分でした。

モーニングだったらもっと安くついたんだけど、今日はコレがお目当てで来たんだから、いいや。
しかしダブルはさすがのボリュームで、私は夕方までお腹が空きませんでしたよ。

隣の席の人が食べていたフレンチトーストのモーニングも美味しそう。
これだとリーズナブルですが、私はこのあいだフレンチトースト食べたばかりだから…。
あと、お昼はオムライスやカレーもあるんですね。
いつかランチにも来てみたいなあ。

五香にはほかにも気になるお店があり、近いうちにまた再訪する予定です。
新京成の初乗り運賃がかかってしまうのがちと難ですが。

◇おまけ
やきとりびな(命名 私)Nikuhina新京成五香駅構内の「日本一」で見かけたポスター。
駅ナカに焼鳥屋さんがある!とびっくりした…
でもかわいいな、これ。


|
|

松戸 サルビアのケーキ

会社帰り、駅を下りて歩いていたら、サルビアの店の灯りがついているのを見かけました。

今日は水曜日で、定休日のはずなのにはて?と思ったけど、とりあえずケーキを買いに寄る。
またカフェフィーヌ310円と、カフェノア350円…だったかな。
私、もしかしてカフェノアは初めて食べるかも。Salvia(感想)
カフェフィーヌは軽いモカの味なのに対し、カフェノアはちょっとビターで大人向けの味でした。

店に入って気がついた。
本日は、バレンタイン前夜でした。
ケーキ屋さんは書き入れ時だものね。

|
|

日暮里 和栗やの栗薫ソフトクリーム

日暮里で下りて、谷中銀座でお買い物。
口直しがしたかったので、和栗や栗薫ソフトクリーム350円を。

寒くてもソフトクリーム(アイス、ではなくソフトクリームが好きなの私)。

栗薫モンブランやイチゴを放射状にあしらった限定モンブランも気になるけど…。Kuri1昨日のがちょっと残念なソフトだったのでそのリベンジ。
まったりとした栗の風味がぷんと口中に広がる。
これは掛け値なしに美味しいソフトクリームでした。
ソフトクリームを舐めつつ歩き、ちょうど食べ終わると日暮里駅まで戻って来ていました。

◇おまけ
和栗やさんにあった栗の文鎮。
こっそり触ると、ずしりとして重かった。Kuri2

|
|

上野 丘のタマゴサンドセット

三連休の最終日、午前のうちに上野のさんへ行きました。
連休だから混んでるかな~と思ったけど、まだ時間が早いのと、やっぱりニッパチということもあってかお客さんはそこそこ程度。

今日は祝日なのでモーニングはありません。
でもいいんです。
先週に続いて、ふわふわのオムレツ!が食べたいから、、タマゴサンドのセット830円をいただきます。
注文して、しばらくすると厨房の方からチャカチャカ…と、タマゴをかき回す音が聞こえてきて、弥が上にも期待は高まる。Oka1うすくふんわりと焼きあげたオムレツときゅうりを厚めのパンでサンド。Oka2サンドイッチといっしょに薫り高いコーヒーを。Oka3オムレツはほんのり甘くてお塩を少しずつふりかけながらいただきます。
パンはしっとりとして美味しい。Oka4チョコレートパフェも食べたいけど、今日はこのあとちょっと予定があるのでこれで席を立ちます。
パフェはまた今度ね。

|
|

上野駅にて/その2 雛のつるし飾り

上野駅中央改札口コンコース内にて、もう一題。

伊豆稲取で行われる〈雛のつるし飾りまつり〉のPR用ディスプレィを見つけました。Hina1うさぎ、俵ねずみ、おくるみ人形、紅白大根、這い子人形、たい、…など、ちりめんで作られた色とりどりの縁起ものがとてもかわいいです。Hina2えーと、主役は、こちらのお雛さまなんですが…Hina3やっぱりつるし飾りに目がいっちゃいますね。Hina4来月はおひなさまか~。
ウチは(もはや)何もしないけど、ひなあられくらいは買いましょうか。

|
|

上野駅にて/その1 八戸えんぷり

上野駅構内では、東北新幹線八戸開業10周年を記念したイベントを開催していました。
まずは東北各地のゆるキャラが登場。Hachi1分からなかったのはこのキャラ。

いったいコレはナンなんだ。
頭のてっぺんのアレは、ウニのようにも思えるし。Hachi2-正解は「いくべぇ」といい、青森県のゆるキャラなんだって。
その正体は青森を旅していた妖精。
旅をする間に、青森をとても気に入り、青い森に住みついたのだという。
頭にさいているのは青森県の花でもあるりんごの花、(私は見落としたけど)しっぽは白神山地のブナの葉、なんだそーだ。

続いて、地元の郷土芸能「八戸えんぶり」が披露されます。Hachi3お囃子の音に乗って巨大な烏帽子をかぶった「太夫」と呼ばれる踊り手が勇壮に動き回る。Hachi5子供が田植えの様を演じる田植漫才。Hachi7代わって大人による田植漫才。Hachi8豊作を祝う踊りです。Hachi11再び太夫による勇壮な踊り。Hachi13女子による大黒の舞。Hachi9続いて恵比寿が登場。Hachi112恵比寿さんは海の神様。
手に持った長い竿で釣りをします。
 Hachi12みごと鯛をゲット。Hachi15目出鯛Hachi17大夫による摺り納め。Hachi19立ち見でもすっかり心が湧き立つような、見事な踊りでした。Hachi21八戸の皆さん、楽しませてくれてありがとう!

ほんとうの「えんぶり」は、地元では来週2月17日から行われるのだそうです。
いいな、いいな。
私も見に行きた~い!!

|
|

上野 のものの茨城産梅ソフト

上野駅中央改札外、グランドコンコース(ガレリア内)にある地産地品ショップのもの

“旬のもの、地のもの、緑のもの”というコンセプトのもと東日本各地の物産を紹介するショップが昨年オープンしたのは通りがかりに見て知ってました。
物産を扱う地域は定期的に変わり、今は茨城県“のもの”が並んでいるようです。
店内にはカフェも併設されていて、モーニングやおやきなどが注文できます。

店内を見ていたら茨城産 梅ソフト350円という看板が目に止まりました。
食後の甘いものが食べたかったので、これをいってみます。Nomonoう~ん…
味は、期待していたのと違って、ジェラートに近いような舌触り。
梅ソフトと謳っているだけに、けっこう酸っぱみがある。
甘さよりも酸っぱさが先に効いてしまってるのが残念…。

私は、「ディリーチコ」のような、ミルキーなソフトクリームを想像していたのでちょっと期待外れ。

梅ソフトといえば、むかし和歌山の三段壁(梅の名所みなべに近い)と、山口の防府天満宮の境内(やっぱり天神様だから…)で食べたのがとろっとして甘ったるく美味しかった。
ここのソフトクリームに罪はなく、私が勝手にほかのところで食べた味を期待しただけなんですけど。

でも!
今度はモーニングなど違うメニューをイートインで食べてみたいです。
葛巻産の牛乳を入れたコーヒーなども味わえるようだし。
おやきをテイクアウトするのもいいですな。
のものには、いろいろな楽しみ方がいっぱいです。

|
|

上野 ハードロックカフェのフレンチトースト

三連休の中日。
午前中の空いた時間に、上野までお買い物。
前からいっぺん行ってみたかったアトレ上野内のハードロックカフェへ行ってみました。Hr1一歩なかへ入ると、ロック(…だと思う…)が流れるアメリカンな店内。
高い天井部分にはさりげなくギターが飾られています。Hr2店内のインテリアもポップ調なアートで。Hr3モーニングメニューのうち、いただいたのはこちらフレンチトースト580円。
ドリンクつきで、カフェラテ(ホット)を選びました。
さきに飲み物だけを渡され、できあがったお皿はスタッフが席に運んでくれます。Hr4食パン一枚分のフレンチトーストにオレンジ二切れ(ふつうの黄色いのとピンク色)。Hr5フレンチトーストにはシナモンパウダーがふりかけてあり、バターとシロップ添え。
バターをしみ込ませ、シロップを添えて食べるととろけるような甘さがたまらないんだ!Hr6泡立つカフェラテはとってもクリーミー。Hr7思ったより美味しい、けど正直言って私にはこれだけではちょっと物足りない…。

ほんとうは、今日はハッシュポテト・ベーコン・目玉焼きのつくアメリカンブレックファーストにしようと思って家を出たんでした。
それが直前で気が変わった(今日の夕ごはんがやっぱりタマゴ料理の玉子丼であるというのがその理由。親戚から大量のタマゴを貰ったから)。
フレンチトーストに、あのハッシュポテトがついていたらな~と思ったことでした。

…あとで気がついたら、オプションも注文できることが判明。Hr8でもトースト150円、ハッシュポテト300円、目玉焼き150円とある。
けっこう高いよね~。
フレンチトーストにポテトを付けたらセットメニューよりも高くなっちゃうじゃん。

この次は、やっぱりアメリカンブレックファーストを食べよう!




|
|

松戸 ハートリブカフェのカフェ&スイーツセット

2月の三連休に突入。
私は自宅でお持ち帰り仕事をちまちまやるつもりでしたが、だいぶ資料を会社に忘れてしまってあまり進みません。

今日は、午後から買い物がてら駅前のハートリブカフェさんにお邪魔しました。

トーストとパスタがメニューの表紙に。Heart7今日はケーキセット780円をいただきます。
この日、用意されていたケーキはバナナケーキ、ダブルベリーパイ、マロンケーキなど4種類。
そのうちから選んだのはbananaバナナケーキ
飲み物はちょっと(私にしては)珍しいところでアーモンドオレにしました。Heart1しばしの時間の後、現れたケーキのお皿。Heart2バナナクリームを生クリームとシュー生地でサンドしてスポンジの台に乗せ、チョコレートで飾りつけしたケーキ。Heart3バニラアイス、缶詰のモモ、生クリーム、キウイソースにチョコソースが添えられています。
それなりに手が凝んではいる。Heart4bananaバナナクリームが厚い層に…。Heart5ほんとうは、アーモンドオレのほうが先に出されました。
あまり“アーモンド”っていう味は感じなかったけど、甘くて優しい味のコーヒー。Heart6飲み物は、ほかにココア、カフェクリーム、カフェオレ、ショコラオレ、キャラメルオレなどが選べます。
地元だし、楽しい飲み物が揃っているのでまたふらりと来たいカフェです。
(こんな場末の店にしてはけっこういいお値段ですが)
Heart8 Heart9


|
|

上野 みはしのクリームあんみつ

ハナキンの今日は、帰りに上野で途中下車。
アトレで買い物ついでに「みはし」に寄ろうと思ったら満席のようだったので、少し歩いて本店へ。

みはし本店の2階にて、クリームあんみつ550円です。
いつもの私なら豆かん+ソフトクリームなんだけど、今日は餡物が食べたくって。Anmitsu1寒いですけど、ここのクリームあんみつは美味しい。
長方形に切りとったアンもカンテンもお豆さんもGood。Anmitsu2お茶は二杯お代わりをいただく(いまいち美味しくなかったけど)。

そういえば、もう少ししたら〈桜あんみつ〉が出る季節ですね~。
忘れもしない3.11の夜に食べた、思い出の味…。
あのときはお父さんはまだ元気だった。
いや、思えばあのころにはもう父は自分の体の具合が悪くて、不安を抱えながら生きていたのだろう…。

帰り道、みはしアトレ店の前を通りかかって見ると、店内は余裕で空席あり。
アトレ店ならポイントがつくのでちょっと悔しかった。
ま、本店なりの風情がありますから、良しとするか…。

|
|

代々木 山水楼のラーメン

久しぶりの外ランチは、駅前の中華風レストラン山水楼へ。
ラーメン650円をいただきまっす。

こんなふうに、杓文字が添えられて供されます。
湯気を立てて熱々のラーメンSansui1コショウをたっぷりふりかけた光景。
コーン、メンマ、ほうれん草、チャーシュー(は、食べない)。
スープに浮かぶ刻み葱。
麺は私好みの極細麺。Sansui2…なんか…
旨いけど、今日は、まぁまぁ…といったような食感。

カーディガン一枚で外に出てしまった私。
今日はお天気だけど冷たい風に吹きっさらしで、少々体が冷えてしまったみたい。
風邪をひいたらやばいな。
早く会社に帰ってあったまろう。

|
|

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

イロイロあって忙しい金曜日の朝。
朝ごはんを食べずに家を飛び出したので、ベックスコーヒーへ立ち寄ります。
いつものモーニングプレート①390円。Becks1いつものトーストスクランブルエッグベーコンレタスBecks2_2いつものカフェラテBecks3ほっとして、安心して食べられるお馴染みの味。
お腹のドコに入ったんだか分からないくらい、急いで食べる。
ほんとうはもうちょっとゆっくり食べたい。

|
|

松戸 サルビアのケーキ

お仕事帰りに買った近所のサルビアのケーキ。

カフェフィーヌ310円とショコラ290円。Cake“カフェフィーヌ”が食べたかったの…

|
|

八柱 ダッキーダックのモーニングセット

八柱に用事があったついで、駅ビル内のCaféダッキーダックへ。

今日はモーニングセットをいただいてみます。
トーストサラダコーヒー又は紅茶付きで380円とお手頃価格。

こちらのお店はセルフスタイルですが、用意のできたプレートは店員さんが席に運んでくれます。Duck1カリッと焦げ目のついたトーストDuck2ポテトサラダレタスのサラダ
ポテトサラダは人参など入った手作りっぽい味。
レタスには、みじん切りトマトを混ぜ入れたドレッシングがかかってます。Duck3さいきんコーヒーを飲むとちょっと胸焼け気味の私だけど…
朝は、やっぱりコーヒーDuck4トーストにはバターのほかイチゴジャムもついてます。
こえ、いーね!(チー風に)Duck5正直、あと100円上乗せしてもタマゴがついていたら…と思わないでもないけど、でもジャムがあったからまあいっか。


◇おまけ
アトレ松戸で節分の恵方巻と豆菓子を買ったら方位磁石と鬼のお面を貰いました。Oni_2今年の恵方は南南東ですって。

|
|

ごもっともでございます

近所で見かけるこの看板。

      ①ワンちゃんバージョンInu
      ②ネコちゃんバージョンNeko
ちょっと耳に痛いところが…。


でもかわゆいんです!!

大好きなんです!!

私は通るたびに見惚れている。
(こういう人間のためにこの看板は設置されている)

母は、朝になったら体調が戻って朝食もちゃんと食べられるようになったのでひとまずホッ。
これから恵方巻を買いに行って来ます。

|
|

日暮里 カヤバ珈琲のモーニングセット

土曜日の朝、ちょっと家を抜け出して日暮里へ。
カヤバ珈琲でモーニングします。Kayaba00
そういえばあんみつはまだ食べたことないな。Kayaba000いつものとおり、モーニングセットから たまごサンド700円。
セットのドリンクはホットコーヒーKayaba1あまり天気が良くないこともあってか、店内の先客は女性が一人だけでした。
私も日当たりのいい窓辺の席に着きます。Kayaba2たまごのサンドイッチスープサラダのセット。Kayaba3ふんわりと焼かれたオムレツをしっとりとしたパンでサンド。Kayaba4黄金色の玉ねぎと人参のスープ
カップの下の方に沈んでいる実は少なめ…。Kayaba5レタスと紫キャベツとコーンのしゃきしゃきサラダ
ごまドレッシングがいいです。Kayaba6少し酸味のあるコーヒーです。Kayaba7私ね、ずっとこのオムレツが食べたかったんですよ。
あれ、今日は塩が出てない?
まぁそのまま食べてもいいんですけど。
少し甘みのあるオムレツがとても美味しい。Kayaba8この次は〈たまごトースト〉にしてみよっかな。

厨房でスタッフの人たちが会話しているなかに「ハヤシが…」とかいう言葉が聞こえてきます。
きっとランチの準備をしているんだろう。
いいないいな、私もハヤシが(肉抜きで)食べた~い!!

◇おまけ
母と出かけた「コモディイイダ松戸新田店」にて。
明日は節分です。Oniこのパンは「おにどん」というらしい…。

夕方になって母が急に体調を崩し、不安な一夜を過ごす。
こんなんじゃ、やっぱりとても目が離せないです…。

|
|

代々木 フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー(ビーンズ)

ここのところ、わりあい暖かくてお昼はコートなしで外に出ます。

今日のお昼は、フレッシュネスバーガーベジタブルバーガー(ビーンズ)420円。
レジで注文すると、「マメです」と厨房にオーダーが入ります。
煙がもうもうの店内で食べるのは嫌なので、テイクアウトして会社のデスクで食べる。Mame1アングルが良くないので見えにくいけど、バンズの間にお豆のハンバーグ・トマト・玉ねぎ・レタスをサンド。Mame2今朝、私らしくもないことにあまり食欲がなくて、これなら食べられるかもしれないと思いました。
まったりと甘みのあるソースが美味しくて、ぺろっと食べられましたよ。

|
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »