« 干支のケーキ(サルビア) | トップページ | 松戸 ジョナサンのパンケーキモーニング »

2013年1月 3日 (木)

西新井大師へ

2日は妹夫婦の家へ招かれたので、今日になって西新井大師へ初詣に行きました。

喪中でも、神社と違ってお寺なら遠慮なくお詣りできるのだそうです。
毎年、お正月ごとにお詣りしてきた西新井のお大師さん。

これまでと違うのは、家に待っていた父がもう居ないことです。Nishiarai初めて母の名前でお護摩札、それから私の名前で車用のお守りを頂いてきました。
申込書に記入するとき、あらためて「お父さんは亡くなったんだ...」という実感が胸に迫ります。

西新井大師で1万円以上のお護摩札をお願いすると付けて頂けるお供物と手拭い。Nishiarai2お供物は紅白の打ち菓子。
包み紙によると西新井参道の「田中屋菓子舗」製だそうです。Nishiarai3参道のあちこちのお店で売ってる草だんごも、美味しそうなんですよね。
ウチは少量でも食べきれないので買ったことはないのですが…。

|
|

« 干支のケーキ(サルビア) | トップページ | 松戸 ジョナサンのパンケーキモーニング »

足立区」カテゴリの記事