« 新宿 ジンジンのいろどり野菜のトマトスープ | トップページ | 松戸 コージーコーナーのケーキ »

松戸 川名のカレー

土曜日の朝、父の夢を見ました。

私は布団の中で携帯のアラームが鳴ってるのを聞いていて「起きなきゃ…起きなきゃ」と思っていたのですが、そのうちに何だか二度寝してしまって見た夢。
父が家の1階にいて、階段の下から顔を出して私に向かって「誰か呼んでるぞ」と声をかけてきたんです。
私はそちらの方へ走って下りて行って、父にすがって「お父さん、お父さん」と泣きました。
「お父さん、ごめんね、ごめんね」と私が泣きながら言うと、父は「こっちへ来ていろいろ考えてたら忘れちゃったよ」と言いました。

それから父は何かの道具をいじって「これが遺書だよ」と封筒らしきものを取り出しました。
私は意外なことに「あ、遺書があったんだ」とハッとしました。
実際には、父は急に死んでしまったのでそのような用意は何もなかったのですが…。

夢は、そこまで。
父が亡くなってから夢に見たのは初めてです。
お父さんは、やっぱり私のことを恨んでいたんだなあと思った。
でもそれを口には出さずに、忘れたふりをしたんだ…。
父の姿はとてもはっきりとしていて、本当に懐かしかった。
私、布団の中で久しぶりにぽろぽろと泣きました。
父の月命日は16日で平日だったからお墓参りに行けなくて、だから夢に見たのかもね。
午前中にお墓参りに行って来ましたよ。

お昼から、松戸のイトーヨーカドーへお買い物に出る。
そのついで、久しぶりに喫茶室 川名へ足を向けました。
店頭のボードに手書きされた〈本日のセットメニュー〉は、カレー790円、ツナトースト670円、生姜焼980円、おにぎり670円。
今日は、カレーといきましょう。

カレーライスはお願いしてお肉少なめにしてもらいました。Kawana1じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入った懐かしい味のカレーライス。
カレーもごはんも量がたっぷりしています。
美味しいけど、やっぱり食べ切れませんでした…Kawana2食後のコーヒー
私、さいきんはミルクのほかに砂糖も入れて飲むのがお気に入りです。Kawana3ごはんが食べ切れないことが多い今日このごろ。
これもトシをとったせいだろうか…?
まあ、実は出がけに母につきあってかるーく食事をしたせいもあると思うんだけど。
かるーくね。

« 新宿 ジンジンのいろどり野菜のトマトスープ | トップページ | 松戸 コージーコーナーのケーキ »