« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ+カフェアメリカーノ

きょう1月27日はモーツァルトの誕生日。

というわけで、ザッハトルテ!(なんでや)

アトレ松戸のスターバックスコーヒーにて。Staba1日曜午後の店内は混んでいたけど、どうにか入れ替わりにカウンター席をゲット。

いつものとおり、ザッハトルテ(ホイップクリーム付き)420円とカフェ・アメリカーノ(ショート)320円。Staba2このバラの花のようなホイップクリームがね…Staba3コーヒーは、今日はブラコップで出されました。
マグカップでよかったのに。
砂糖とミルクをたっぷり入れて飲みます。Staba4ザッハトルテ…
何度食べてもいいなあ。Staba5ザッハトルテを一片さっくり切り取ったところ。
チョコレートの甘さに、ほんの少しアプリコットジャムの風味が感じられます。Staba6私、いつもスタバのロゴの入ったチョコレートのトッピングをいちばん最後に食べるんです。

実は父が亡くなって以来ほとんどCDを聴いてません。
でも、今日は久しぶりにモーツァルトが聴きたくなりました。
たまにはCDプレーヤーを使ってやらないと錆びてしまいそうだし(父が亡くなる少し前に新調した)。

2013年1月26日 (土)

上野 丘のチョコレートパフェ

土曜日の昼下がり、日暮里へ買い物に出ました。
「谷中せんべい」で母の好きなお煎餅、谷中銀座の「明富夢」で富士山の熔岩窯で焼いたピザなどを購入(ピザも母の好物)。

それから御徒町に移動してさんへ。

チョコレートパフェ650円をいただきますよん。
(しばらく食べないと中毒症状を起こすので…)Oka1生クリームが大好き♡Oka2下から見上げても、きりりと引き締まった姿Oka3
たまには丘さんのナポリタンとかカレーを食べたいんですけどね…。

2013年1月25日 (金)

代々木 ココイチのポークカレー

ここのところ、お昼はずっとお弁当持参だったのですが今日は銀行に出たついでに久しぶりに外ランチ。
CoCo壱番屋ポークカレー450円。
2013年の初ココイチ。Curryココイチが最近「世界一大きいカレーチェーン店」としてギネス登録されたとかで、記念プレゼントキャンペーンの抽選券を貰いました。
当たるといいな。

しかし当選発表は3月…だらしない私はどうも失くしてしまいそう。

2013年1月22日 (火)

欲しかったのは(銀座あけぼの)

お正月期間に、アトレ松戸の銀座あけぼので買ったお年賀用のお菓子。
お値段2100円也。
箱を開けるとおかきの入った紅白の袋が並んでいます。
お正月らしく鶴をあしらったデザインがあしらわれています。Akebono1とり出したるはこの小さな袋。Akebono2中から出てきたのは、小さな小さな干支人形
土製のみーさん(ひもつき)。Akebono3コレが欲しいばかりに買っちゃいました。

おかきの方は母にあげて、中身はよう知りませんがな。

2013年1月21日 (月)

亀有 ニュー幌馬車のオリジナルデラックスプリン

昨日に引き続き、さる予定のために有休を取得した月曜日。
イロイロ取り込んだ用事が終わり、午後から亀有に出かける。
ニュー幌馬車へ入りました。
平日の昼下がりだというのに、店内には談笑する亀有マダムが数組いらっしゃいました。
私は、ここに来るのは半年ぶりです。

オリジナルデラックスプリン730円を注文。
オーダーすると、店の人がレジの側にある冷蔵庫からプリンを取り出して厨房へ運びます。Pudding1昭和レトロな落ち着いた店内。Pudding2プリンの周囲にバニラアイス、生クリームにフルーツ(イチゴ・ミカン・チェリー・キウイ)。
生クリームは美味しかったです。Pudding3確かにデラックス。Pudding4デラックスPudding5亀有の商店街には安くて旨そうな食べモノがいっぱい売られていて、また買いに来たい。

半年前の暑い7月、私はこの店に来たんでした。
その二日後、父は急に死んでしまいました。
私がちゃんとついていればあんなことにはならなかったのに。

この店に来るまで半年かかりました。

松戸 松月庵のたぬきそば

平日の月曜日ですが私はなぜか母と町内の松月庵におりませり。
私のいただいたたぬきそば680円。20130121スマホで撮りました(ちょっとピンぼけ)。20130121_2まだスマホの使い方が全然分かりません。
写真をリサイズしてUPするまでが大変なんだから…。

2013年1月20日 (日)

松戸 不二家の焼きたてホットケーキ

今日は夕方からちょっとした予定が控えています。
その前に景気付けに出かけました。
といっても、松戸の不二家
こう寒いと、あったかいデザートが食べたくって、焼きたてホットケーキ472円。
プラス200円のドリンクは、お代わり自由のホットコーヒーFujiya1狐色にふんわり焼かれたホットケーキ。
バターとメープルシロップつき。Fujiya2横から見ると、こんなん。
けっこう厚みがあります。Fujiya3ホットケーキの一片をさっくり切り取って、ぱくっ。
優しい味が、口いっぱいに広がる。
万惣式はいざ知らず、シロップは手前にとって少しずつホットケーキにつけて食べるのが私流。Fujiya4たまに食べたくなるんですよね、ホットケーキ。
コーヒーは、ガラスのサーバーで長いこと保温してあったような味でしたが(でもお代わりを貰ったけど)

2013年1月19日 (土)

松戸 コージーコーナーのケーキ

アトレ松戸のコージーコーナーにて。

“65周年大感謝セール”で、ケーキが10%OFFというのでつい…。

 
苺のモンブラン
 渋栗のモンブラン
 フルーツケーキCakeやっぱり、オーソドックスなケーキを選んでしまいます。

松戸 川名のカレー

土曜日の朝、父の夢を見ました。

私は布団の中で携帯のアラームが鳴ってるのを聞いていて「起きなきゃ…起きなきゃ」と思っていたのですが、そのうちに何だか二度寝してしまって見た夢。
父が家の1階にいて、階段の下から顔を出して私に向かって「誰か呼んでるぞ」と声をかけてきたんです。
私はそちらの方へ走って下りて行って、父にすがって「お父さん、お父さん」と泣きました。
「お父さん、ごめんね、ごめんね」と私が泣きながら言うと、父は「こっちへ来ていろいろ考えてたら忘れちゃったよ」と言いました。

それから父は何かの道具をいじって「これが遺書だよ」と封筒らしきものを取り出しました。
私は意外なことに「あ、遺書があったんだ」とハッとしました。
実際には、父は急に死んでしまったのでそのような用意は何もなかったのですが…。

夢は、そこまで。
父が亡くなってから夢に見たのは初めてです。
お父さんは、やっぱり私のことを恨んでいたんだなあと思った。
でもそれを口には出さずに、忘れたふりをしたんだ…。
父の姿はとてもはっきりとしていて、本当に懐かしかった。
私、布団の中で久しぶりにぽろぽろと泣きました。
父の月命日は16日で平日だったからお墓参りに行けなくて、だから夢に見たのかもね。
午前中にお墓参りに行って来ましたよ。

お昼から、松戸のイトーヨーカドーへお買い物に出る。
そのついで、久しぶりに喫茶室 川名へ足を向けました。
店頭のボードに手書きされた〈本日のセットメニュー〉は、カレー790円、ツナトースト670円、生姜焼980円、おにぎり670円。
今日は、カレーといきましょう。

カレーライスはお願いしてお肉少なめにしてもらいました。Kawana1じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入った懐かしい味のカレーライス。
カレーもごはんも量がたっぷりしています。
美味しいけど、やっぱり食べ切れませんでした…Kawana2食後のコーヒー
私、さいきんはミルクのほかに砂糖も入れて飲むのがお気に入りです。Kawana3ごはんが食べ切れないことが多い今日このごろ。
これもトシをとったせいだろうか…?
まあ、実は出がけに母につきあってかるーく食事をしたせいもあると思うんだけど。
かるーくね。

2013年1月17日 (木)

新宿 ジンジンのいろどり野菜のトマトスープ

未だに14日に降った大雪に気をつけて歩いてます(通勤にはリュック使用!)。

今日のお昼は買い物がてら新宿に出ました。
久しぶりにナポリタンが食べたいな~と思ってジンジンへ向かう。
店頭でこんな季節メニューの看板を見つけて気が変わりました。Jinjin0いろどり野菜のトマトスープ690円。
スープ鉢のようなドンブリで供されます。
トマト味だし、スープ仕立てで体があったまりそう。Jinjin1トマト・玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ(赤・黄)・ブロッコリー・ベーコン。
色鮮やかな野菜がいっぱい。
なみなみと注がれたトマトスープの中でパスタが泳いでます。Jinjin2粉チーズふって…
いただきます。
ほど良い甘みのあるトマトスープがパスタに絡んで、ウマー!Jinjin3スープパスタって、食べるときはどうしてもズルズル~とうどん風になっちゃうんですよね…。

2013年1月14日 (月)

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

三連休の最終日。
朝から寒い雨降りのなか、松戸に出ました。
コーヒーヒヨシします。

いつものモーニング530円。Hiyosi1ミニトースト、ゆで玉子、コーンにフルーツ。
本日のフルーツはバナナ・パイン・ミカン・りんご。Hiyosi2実はカップスープが先に出て来ました。Hiyosi3ホットのカフェオレ。
牛乳がたっぷりでやさしい風味。Hiyosi4街では着物姿の娘さんを何人も見かけ、ああ、今日は“成人の日”なんだと思う。
せっかくの晴れ姿なのに雨降りでたいへんね。

…と思ってたら、10時ころから雨は雪に変わり、そのまま夜まで降り続いて関東平野部でも数年ぶりという積雪になりました。
思わず、父の遺影にも窓の外でしんしんと降る雪を見せました。
雪が降っているのを見るのはちょっといいものです。
だけどあんまり寒いと外ねこが気の毒だし、それに、あ、明日の通勤の足が~!!(by降雪後の凍結路面で転倒骨折経験者)

2013年1月13日 (日)

松戸 コージーコーナーのケーキ

コージーコーナーから、ケーキ二題。
ふんわり苺ショートと、ショコラロール
お試し価格で、どちらも341円也でした。

ふんわり苺ショート
苺生クリーム(果肉入り)とカスタードクリーム入り生クリームを苺風味スポンジでサンド。
見た目も味わいもふんわりやわらかな春をイメージしたショートケーキです。


ショコラロール
バナナと生クリームを、チョコスポンジでふんわり巻いて。
粒より苺とブルーベリーを飾ったロールケーキです。

〈苺ショート〉はふんわりとしたピンク色のスポンジが春らしい感じ。
バナナを巻いた〈ショコラロール〉は、むかし小学校の卒業式か何かの機会に学校から貰ったケーキにちょっと似ていて懐かしく思いました。Cakeケーキのショーケースは苺を使った色とりどりのケーキが満載で、ひと足早いお花畑のよう。


ドコにも行けないから、ケーキくらいはね…。

2013年1月12日 (土)

松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ+カフェアメリカーノ

今日から、楽しい三連休。
どうせ私は予定もなく、お持ち帰り仕事を家でこなすくらい。

アトレ松戸でWポイント開催中なので買い物に出かけたついで、スターバックスコーヒーで一服。
ザッハトルテ390円にホイップクリーム30円を添えて、あとカフェアメリカーノ(ショート)320円。
カフェアメリカーノにはミルクと砂糖を入れて。Staba1冬になると、スタバに登場するザッハトルテ
正直、ケーキもクリームも「カフェウィーン」で出されるようなのとはやはり比べ物になりませんが、チェーン店のコーヒーショップで気楽に食べられるのがいいです。Staba2店頭のあおり看板。
うまいな~(バックの薔薇の花とか)
ここのスタッフの人が描いてるのかしら?Staba0

2013年1月 9日 (水)

ecute日暮里のかにめし弁当

ecute日暮里で買ったかにめし弁当1,050円。
ずわいがに使用とあります。
ずっと気になっていたもので、やっと試す機会がやって来ました。Kani1かにの旨味がたっぷりしみ込んだごはん。
ごはんの上には、かにのフレークがぱらり。
このかにの風味…ずいぶん久しぶりに食べました。
隅の三角に仕切ったコーナーには黒豆が少々。Kani2おかずもいろいろ入ってます。
魚(鮭か鱒か?よく分からん)、出し巻き玉子、薩摩揚げ、炊き合わせ(小芋・こんにゃく・かぼちゃ・人参・ふき)。Kani3かに風味のごはん…美味しかったー♡
忘れていた記憶が呼び戻されるような一折でした。Kani4

八柱 Café ダッキーダックのケーキセット

八柱に買い物に行ったついでに、駅ビル内のCafé ダッキーダックへ入ってみました。
思い起こせば、ココには以前、パスタ屋さんがあり私も食べに来たことがあります。
ダッキーダックに変わってからは訪れる機会が今までありませんでしたが、セルフスタイルの店だとはつゆ知らず。
奥行きのある店内はちゃんと分煙されています。Duck0チョコレートケーキが食べたかったの。
セット価格はケーキの種類にもよりますが、これだと430円。
ドリンクはホットのカフェラテをチョイス。
ケーキは、ほかに紅茶のシフォンケーキ、モンブラン、生キャラメルロール、レアチーズケーキがありました。Duck1ケーキのセロファンを外したところ。
チョコレートムースとスポンジの層になったケーキ。
アトレ松戸のダッキーダックで食べるような豪華なケーキじゃなく、質素…。Duck2セットでもカフェラテが選べるのはいいな。Duck3雰囲気はカジュアルでメニューはリーズナブル、それなりに使いやすい感じ。
私はいま、外食はなかなかできないのですが、ここはピザのテイクアウトなどもできるようだし、また来る機会がありそうです。

松戸 東東のカレーライス

今日は母の通院のため有給を取得しました。
検査と診療を終え、処方箋薬局で薬を貰うともうお昼前。
母が外食したいようだったので、松飛台駅に近い東東(とんとん)に行きました。
父とよく来ていた中華料理店です。
駐車場の隅っこの犬小屋では、ワンちゃんが相変わらず元気そうに寝ています。

私はカレーライス600円、母はうまにそば700円を注文。

母が食べきれないというのでうまにそばを少し分けてもらいました。
とろみのある野菜の煮物がのったラーメンです。
白菜、キャベツ、人参、椎茸など具沢山。Tonton1あとから出てきた、私のカレーライス
実はこれ、「おニクなしがいいんですけど…」と注文をつけた光景。
お肉のぶんまでカレーのソースをたっぷり盛りつけてくれたのか?お皿にごってりです。
玉ねぎとか入ってるはずですが、完全に溶けてしまって形をとどめていません。
お肉のかけらが浮いてます。
まあ、これくらいはね。
カレーはまったりとして私好み、ふつうに美味しいです。Tonton2ここは工事現場の人が食べに来るような店で、カレーもボリュームがある。
うまにそばも少し食べているのでゴハンを少々残してしまいました。
私としたことが…。
(嫌いな物以外残すのはとても悔しい)

2013年1月 5日 (土)

上野 丘のモーニングサービス+チョコレートパフェ

さむい寒い曇りの土曜日。
ヨドバシカメラに用事があって、午前中に上野まで出ました。
2013年、初「」さんします。

店内は相変わらず常連さんを中心にそこそこお客が入ってます。
コーヒーをお代わりする人、モーニングタイムからカレーセットを注文する人など、いろいろ。

私は、モーニングサービス430円をいただきます。Oka01丘さんのモーニングはトーストとサンドイッチの2種類ありどちらもゆで玉子つき。
私はいつもトーストだけど、サンドイッチだと具は胡瓜とハムになるそうです。Oka02ふわふわカリッと芳ばしく焼けたトースト。
これが食べたかったの!
シンプルなゆで玉子も嬉しいな。
ここのところ、家ではずっと和食(=おせちの残り)を食べているから…。Oka03丘さんのコーヒーはコクがあってマイルド。
大ぶりのカップにたっぷり注がれるのも嬉しい。Oka05ミルクを入れてもなお薫り高いコーヒー。
今日はお砂糖も入れてます。Oka07
そして・・・
チョコレートパフェ650円!Oka092013年初のチョコパ。Oka11冷たいアイスと生クリームを平らげて、すっかり身体が冷え冷えになってしまったけれど…。
懲りずにまたすぐ食べたくなるんです。
ああ「丘」がウチの近くにあったらいいのにな。

新年は1月2日から営業されていたようです。Oka00

2013年1月 4日 (金)

松戸 ポニーのケーキ

アトレ松戸でWポイント中とあって、お正月だし~とつい気が大きくなり、またケーキを買っちゃいました。

ポニーのオリジナル、まつどロール892円。Pony1ふんわりしたスポンジで、とろりとした生クリームをサンドしたロールケーキ。Pony2ここの生クリームは、とってもミルキー。Pony3正直な感想としては…私はここのケーキ、もう少し甘み控えめだといいと言おうか…。
でもこのロールケーキにはお母さんの手作りっぽい素朴さがあり、そこがいい。

松戸 ジョナサンのパンケーキモーニング

TVからはちらほらと仕事始めのニュースが伝えられますが、私はお蔭様で6日までお休み。
今日は銀行を回って来ました。
まだお正月休みのお店も多いなか、朝もまだ早いモーニングタイムに訪れたのはジョナサン松戸駅西口店。

10:30までオーダーできるモーニングメニューのうちから、パンケーキモーニング(ドリンクバーつき)514円を。

注文したら思いのほかすぐ出てきました。
冷凍品をチンだから(でしょ?)早いです。Hot1うすいパンケーキの三枚重ね。Hot3さいきんホットケーキが食べたかった…。Hot4久しぶりのホットケーキ(パンケーキ)をごっくん、と味わって食す。Hot5チン!製品にありがちな乾いた食感でも。
はちみつとバターがもうちっと欲しかったけども。
久しぶりだったから、まぁそれなりに。

ドリンクバーでは野菜と果物のジュースカフェラテ抹茶オレと次々に。
お腹いっぱいになりましたよ。

2013年1月 3日 (木)

西新井大師へ

2日は妹夫婦の家へ招かれたので、今日になって西新井大師へ初詣に行きました。

喪中でも、神社と違ってお寺なら遠慮なくお詣りできるのだそうです。
毎年、お正月ごとにお詣りしてきた西新井のお大師さん。

これまでと違うのは、家に待っていた父がもう居ないことです。Nishiarai初めて母の名前でお護摩札、それから私の名前で車用のお守りを頂いてきました。
申込書に記入するとき、あらためて「お父さんは亡くなったんだ...」という実感が胸に迫ります。

西新井大師で1万円以上のお護摩札をお願いすると付けて頂けるお供物と手拭い。Nishiarai2お供物は紅白の打ち菓子。
包み紙によると西新井参道の「田中屋菓子舗」製だそうです。Nishiarai3参道のあちこちのお店で売ってる草だんごも、美味しそうなんですよね。
ウチは少量でも食べきれないので買ったことはないのですが…。

2013年1月 1日 (火)

干支のケーキ(サルビア)

サルビアで買ったケーキより。
えとケーキ
…女の子のみーさんのようですね。Snake1ホワイトチョコでコーティングしたチョコレートケーキでした。
(ホワイトチョコはけっこう固め)Snake2

氏神さま

近くの氏神様へ2013年の初詣。
今年は喪中なのでお休みするつもりでいましたが、母が古いお札の処分を気にするのでやっぱり例年のように出かけました。
日付が変わると同時に神前へ進み、お父さんがいいところへ行ってますように、お母さんが元気でおりますようにと祈願いたします。
Hatsu1Hatsu2

参拝を終えた後の甘酒とミカンが楽しみなのです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »