« 飯田橋 紀の善の田舎しるこ | トップページ | 松戸 タリーズコーヒーのT’s アサイー&グラノーラ »

北千住 大黒屋茶論のモーニング+シフォンケーキ

三連休は冷たい雨の幕開けとなりました。
早朝の北千住の駅前商店街をてくてくと歩き、郵便局が見えたらそのお向かいにあるのが大黒屋茶論
和装雑貨ショップを併設したカフェレストランです。
女性二人で経営されているようで、とても綺麗で落ち着いた店内。
「寒いので、膝掛けをどうぞ」と毛布の温かい膝掛けを勧められるのも嬉しい気遣いです。Daikoku0お目当てのモーニングサービスはどれもコーヒーor紅茶付きで3種類。
490円…トースト・サラダ
かえで530円…モーニングサンド・ヨーグルト
もみじ600円…トースト・サラダ・ハム入りスクランブルエッグor目玉焼き・トースト

私は欲張って、いちばん高い(量の多い)もみじにします。
タマゴは目玉焼き、あとホットコーヒーでお願い。

美しく整えられたお膳が登場。Daikoku1ハムエッグかと思ったら、目玉焼きだけなのね。
でも私的には良かった。
添えてあるのはお醤油の小瓶。
こんがり焼けたバタートースト。
小皿にジャムも付いてます。Daikoku2トマト・コーン・レタスのサラダは和風ドレッシングでさっぱりと。Daikoku3おしゃれな藍色の唐草模様のカップでいただくホットコーヒー。
寒いのですぐ温くなってしまう…のが残念でした。Daikoku4ヨーグルトにはカラメルソースが落としてあります。Daikoku6目玉焼きに醤油を落とし、トーストにジャムをちょい乗せして齧りつく。
ああ至福!
とても美味しい朝ごはんでマターリしましたよん…♡Daikoku5食後はデザートを。
卓上の“おすすめ”カードにあった〈煮りんごとくるみのシフォン・あ・ら・モード〉550円を見て注文したつもりが、出てきたのがコチラ。
アラ?
私はただ「シフォンケーキ下さい」と言ったのでプレーンなシフォンケーキ400円を出されたようです。

アイスか生クリームがつくというので、私は生クリームをチョイス。

当店自慢のシフォンケーキ
フレイーバーの岩田有司さんが作り上げたこのシフォンケーキは、バターもマーガリンもサラダオイルも油分は一切含まないけれど、しっとりふわふわのおいしさ。名古屋のファクトリーから焼きたてが届きます。Daikoku8しっとりフワフワのシフォンケーキ。
ナイフを入れるとすごい弾力性です。Daikoku7店頭の雑貨ショップではお正月らしい小さなお飾りものや箸置きなどが可愛くディスプレィされてました(買わなかったけど)。

ちなみにこちらのメニューのラインナップは、こんなん。

ランチサービス 11時30分~2時まで
◎お楽しみランチ 740円
◎三色丼(鳥と鮭と卵のそぼろ)700円
◎じゃこごぼうピラフ 700円
◎キノコと豚の特製カレー 650円
◎ドライミートカレー 650円
◎チーズトースト 550円
  ・フレッシュトマト(当店一番人気です) ・ドライミートカレー ・ツナ
◎照り焼きチキンサンド 600円
  全てのランチにサラダor小鉢・特製ミニデザート
 
  プラス200円で珈琲or紅茶が付きます


本日のおすすめ
◎名古屋名物!!あんトースト 500円
◎田舎しるこ 580円
◎煮りんごとくるみのシフォン・あ・ら・モード 550円
◎抹茶オレ(HOT・ICE)450円
◎ココア(HOT・ICE)450円

じゃこごぼうピラフとか特製カレーなんかは、いっぺん食べてみたい~!

また近いうちにお邪魔したいかわいいお店でしたのよん。

|
|

« 飯田橋 紀の善の田舎しるこ | トップページ | 松戸 タリーズコーヒーのT’s アサイー&グラノーラ »

足立区」カテゴリの記事