« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

松戸 スターバックスコーヒーのザッハトルテ+カフェアメリカーノ

とうとう大晦日を迎えました。
年末の買い出しに松戸へ出かけたついでに、スターバックスコーヒーに立ち寄ります。
季節のおすすめザッハトルテが発売中!Staba1ザッハトルテ390円にはホイップクリーム30円を添えて。Staba2飲み物はお手軽に飲めるカフェアメリカーノ(ショート)320円。
マグカップにたっぷり注がれるのが嬉しい。Staba3チョコレートスポンジのさっくりとした軽い味わい。
ホイップクリームを添えると、より濃厚な風味を楽しめます。Staba4
◇おまけWagashi明日はもう新年。
父のいない初めてのお正月を迎えます。

東松戸 山田うどんのチャーハンセット

小雨の降る年末、今年最後の父のお墓参りをいたしました。
帰り道、東松戸駅に近い山田うどんに入ってみました。
私は初めてですが、母は父と食べに来たことがあるそうです。
(山田うどんって、埼玉県発祥のチェーン店だそうですね。)

TVで美味しいという評判を聞いたチャーハンセット640円にしてみました。Yamada1セットはうどんorそば(温・冷)が選べます。
私は寒いので温かいおうどんを。
揚げ玉に若布、刻み葱を浮かべた、たぬきそばです。
パッと見た目にあまり美味しそうな揚げ玉でないかなーと思いましたが、まあフツーに食べられましたです。Yamada2以外にも美味しいチャーハン
たまご、カニかまぼこ、玉ねぎ入り。
ニクなんか入ってない(そこがいい!!)シンプルなチャーハン。
ちゃんと中華らしい旨みがきいてます。Yamada3セットメニューなのでうどんもチャーハンも単品よりやや少なめと思われますが、これだけ食べるともうお腹いっぱいになってしまいました。
野菜炒めセットを注文した母も途中でギブアップ…。
ボリューム的にはたっぷり目なんですね。

今日はたまたま観たTVで取り上げられた〈チャーハンセット〉にしてみましたが、次回は〈かかしカレーセット〉がいい な。

稔台 サルビアのケーキ

今年のクリスマスケーキ
サルビアで予約して買いました。Xmas_cake父は亡くなってしまったけど、お昼はパエリアを買って来て母と食べます。
父がいるときにも、こうしてあげればよかったです。


巳年の根付

松戸で買い物をしたら、顔なじみの店長さんから干支の根付をいただきました。

来年は巳年ということで、金色のみーさんが付いてます。900もったいなくて下ろせない…。

松戸 タリーズコーヒーのT’s アサイー&グラノーラ

アトレ松戸がオープンしてからこのかた、私タリーズコーヒーを利用したことがありませんかった。
いまWポイントをやってることでもあるし、お昼ごはんを食べてから松戸に買い物に出たついでに初訪問。

私は初めてなのでココのメニューやシステムがよく分からず手探り状態で注文。
お腹はいっぱいなので、ここは軽くと思いT’s アイスクリームパフェのメニューからT’s アサイー&グラノーラ450円を。
好きなアイスクリームが選べるというので、トリプルチョコレートにしてみます。

甘酸っぱい“アサイー”とフルーツグラノーラの香ばしい味わいに、アイスクリームをトッピングした新しいアイスパフェ。
パワーフルーツとして注目を集めるアサイーと香ばしいグラノーラは、朝食にもおすすめです。


というわけなんですが…

T1食べながら、「これは凍った苺とブルーベリー、それにシリアルかな?」とか思ったのですが、後で調べて“アサイーベリー”とシリアルの“グラノーラ”の何たるかが分かりました次第ですよ私。
フローズンベリーの酸っぱい味わいが、しかしチョコレートアイスだと相性が悪いように感じました。
このチョコレートアイスは少し苦味のある大人っぽい風味で、ベリーの甘酸っぱさを打ち消してしまうようで…
ほかのアイスを選んでいたら、また違った感想だったかも。
グラノーラはしゃりしゃりした口当たりが面白くてまぁまぁ。T2この次は、2時から販売するケーキセットをいただきたいです。

北千住 大黒屋茶論のモーニング+シフォンケーキ

三連休は冷たい雨の幕開けとなりました。
早朝の北千住の駅前商店街をてくてくと歩き、郵便局が見えたらそのお向かいにあるのが大黒屋茶論
和装雑貨ショップを併設したカフェレストランです。
女性二人で経営されているようで、とても綺麗で落ち着いた店内。
「寒いので、膝掛けをどうぞ」と毛布の温かい膝掛けを勧められるのも嬉しい気遣いです。Daikoku0お目当てのモーニングサービスはどれもコーヒーor紅茶付きで3種類。
490円…トースト・サラダ
かえで530円…モーニングサンド・ヨーグルト
もみじ600円…トースト・サラダ・ハム入りスクランブルエッグor目玉焼き・トースト

私は欲張って、いちばん高い(量の多い)もみじにします。
タマゴは目玉焼き、あとホットコーヒーでお願い。

美しく整えられたお膳が登場。Daikoku1ハムエッグかと思ったら、目玉焼きだけなのね。
でも私的には良かった。
添えてあるのはお醤油の小瓶。
こんがり焼けたバタートースト。
小皿にジャムも付いてます。Daikoku2トマト・コーン・レタスのサラダは和風ドレッシングでさっぱりと。Daikoku3おしゃれな藍色の唐草模様のカップでいただくホットコーヒー。
寒いのですぐ温くなってしまう…のが残念でした。Daikoku4ヨーグルトにはカラメルソースが落としてあります。Daikoku6目玉焼きに醤油を落とし、トーストにジャムをちょい乗せして齧りつく。
ああ至福!
とても美味しい朝ごはんでマターリしましたよん…♡Daikoku5食後はデザートを。
卓上の“おすすめ”カードにあった〈煮りんごとくるみのシフォン・あ・ら・モード〉550円を見て注文したつもりが、出てきたのがコチラ。
アラ?
私はただ「シフォンケーキ下さい」と言ったのでプレーンなシフォンケーキ400円を出されたようです。

アイスか生クリームがつくというので、私は生クリームをチョイス。

当店自慢のシフォンケーキ
フレイーバーの岩田有司さんが作り上げたこのシフォンケーキは、バターもマーガリンもサラダオイルも油分は一切含まないけれど、しっとりふわふわのおいしさ。名古屋のファクトリーから焼きたてが届きます。Daikoku8しっとりフワフワのシフォンケーキ。
ナイフを入れるとすごい弾力性です。Daikoku7店頭の雑貨ショップではお正月らしい小さなお飾りものや箸置きなどが可愛くディスプレィされてました(買わなかったけど)。

ちなみにこちらのメニューのラインナップは、こんなん。

ランチサービス 11時30分~2時まで
◎お楽しみランチ 740円
◎三色丼(鳥と鮭と卵のそぼろ)700円
◎じゃこごぼうピラフ 700円
◎キノコと豚の特製カレー 650円
◎ドライミートカレー 650円
◎チーズトースト 550円
  ・フレッシュトマト(当店一番人気です) ・ドライミートカレー ・ツナ
◎照り焼きチキンサンド 600円
  全てのランチにサラダor小鉢・特製ミニデザート
 
  プラス200円で珈琲or紅茶が付きます


本日のおすすめ
◎名古屋名物!!あんトースト 500円
◎田舎しるこ 580円
◎煮りんごとくるみのシフォン・あ・ら・モード 550円
◎抹茶オレ(HOT・ICE)450円
◎ココア(HOT・ICE)450円

じゃこごぼうピラフとか特製カレーなんかは、いっぺん食べてみたい~!

また近いうちにお邪魔したいかわいいお店でしたのよん。

飯田橋 紀の善の田舎しるこ

金曜日の会社帰り、久しぶりに飯田橋で途中下車。
この町へ来るのも、お父さんが亡くなって以来久しぶりのことですー。

今日は紀の善がお目当て。
熱いお茶とお煎餅で迎えられます。Kinozen1

この“ぶたせん”も久しぶり。Kinozen2木枯らし吹く寒い夜、食べたかったのは熱々のおしるこです。
紀の善のお汁粉のラインナップは、胡桃しるこ(胡桃餡)・田舎しるこ(つぶ餡)・御前しるこ(こし餡)・くりしるこ(くり餡)各850円。
くりしるこ、メニューから消えたのかと思いましたが季節になると復活するんですね。

田舎しるこ850円。
おしるこは蓋つきで出されますが、蓋を取ったところ。Kinozen31枚のお餅を2つに切ったのを、こんがりと焼いてあります。
おしるこの餡はくどくなく、上品な甘さ。
この味は紀の善ならでは。
おしるこを頬張ると舌が焼けそうに熱々です。
身体が温まっていいねぇ。
箸休めの塩昆布をつまみながらいただきました。Kinozen4
きょう、紀の善を訪れたのは、来年のカレンダーを求めたかったということもありました。
月ごとに季節の甘味に関連した絵柄が描かれた、小さな十二枚のカレンダー。
もう何年も買っていないけど…身のまわりに、せめて小さなうるおいが欲しかった。
でも、以前はレジのところにいつもあのカレンダーが額に入って飾られていたのに、今日は出ていません。
お店の人に聞いたら「作者の方が外国に行っていて、いつ再開するか分かりません」とのこと。
製作中止だったとは…残念~~。

◇おまけ
店頭のサンプルより、〈胡桃しるこ〉。
胡桃餡って…長野県の上田あたりで〈くるみおはぎ〉とか〈くるみだんご〉として出される、あの味!?
かなりまったりしてるんじゃ…。
気になってしまう。Kinozen5今日はマヤ暦で世界の終りだとかいう日だそうで…
ウチの会社だけで停電があったりしたのでちょっと吃驚しましたが、まあ何とかこうしています。
さあ明日から三連休。
家に帰って、冬至のかぼちゃを食べて柚子湯に入ろう。

代々木 増田屋のカレーライス

今日は、どうしてもカレーが食べたいなっていうことで増田屋さんへ。
いつものカレーライス
水曜日なので、女性は100円引きの650円。Curryウマーでございました。

松戸 コーヒーヒヨシのケーキセット

午後から松戸へ買い物に出ました。
コーヒーヒヨシの前を通りかかると…今日はそのつもりじゃなかったのに…窓側の席が空いていたのでついフラフラと入店してしまいました。

せっかくなので、前から興味のあったケーキセット580円をいってみます。Hiyosi1_2“12月のおすすめケーキ”チョコレートのロールケーキブッシュ・ド・ノエルHiyosi2_2でもいかにもちっちゃいのよ、コレ。
ケーキの上の飾りなんか〈小枝〉と〈きのこの森〉だしさぁ…。
ロールケーキもちょっともったりしているというかあまりパッとしない味だった。
手作りなのかもしれないけど…。Hiyosi21ホットカフェオレが飲みたかったのですが、ケーキセットにはならないというのでホットコーヒーを。
少し気温が高めなのでアイスコーヒーでも良かったかな。Hiyosi3_2ほかのケーキは抹茶のババロア、キャラメルシフォンケーキ、苺のショートケーキ、それに私はダメだけどレアチーズケーキがあります。
ブッシュ・ド・ノエルはちょっと残念だったけど、別のケーキにも気をそそられます。

あと、〈ランチパスタセット〉のメニューを見ると
・しめじとたらこのスパゲティ
・ナポリタン
・小エビのクリームパスタ
・なすとベーコンの和風スパゲティ
パスタ・サラダ・スープ・コーヒー又紅茶つきで680円。
さらに、〈スペシャルセット〉としてパスタ・サラダ・スープ・フルーツ・ゆで卵・ドリンクつき800円とありました。
いいないいな、パスタ食べた~い!
お昼は家を空けられないのでいつ行けるか分かりませんけど…。

午後から選挙に行き、清き一票を投票してきました。
私にとって選挙といえば懐かしい母校に立ち入ることができる貴重な機会でもあります。
(ずっと地元なので)
そして夜は、TVの選挙速報を観ながら悲喜こもごもの開票結果を楽しむ。
私はいつも早寝遅起きなんですが、けっきょく1時過ぎまでTVを観ちゃいました。

週明けも会議の予定が入っているので年末進行で慌ただしくなりそうです。

稔台 松月庵のからみもちそば

今日は父の月命日。
お墓参りに行った先でまた車をお寺の門前の柱にぶつけてアセりました。
幸い傷は浅かったものの、私の運転技術って本当に最低だとつくづく感じてショボーン…。
だってまだ運転し始めて4カ月、それも週末しか乗らないからなかなか上達できないんだもん!

帰り道、家の近所の松月庵でお昼を食べて行きます。
私の頼んだからみもちそば1,050円。
松月庵で冬に味わえる、お楽しみの季節メニューです。

舞茸の天麩羅と一口大の揚げ餅に辛み大根の本物の辛さが旨く“からみ”いっそう食欲をそそります。Soba1舞茸やししとうの天麩羅と揚げ餅、ほうれん草、紅葉形のかまぼこ(色はちょっと微妙?)に三つ葉、そして目を引く辛み大根と具沢山のおそば。
この紫色の大根おろしが何とも…Soba2別添えの刻み葱と七味をのせて、いただきまーす。
なるべく大根おろしがダシに溶け込まず、そのままの辛みを楽しめるように、おそばと交互に舌の上に運びながら食べる。
シャッキリした舞茸、ぷっくりした揚げ餅、野菜の甘みと具の個性がそれぞれ相まって美味しいです。Soba3
◇おまけ
店内に籠に入って置かれていた小粒のミカン。
私も1コいただいてきましたよん。
“放射能チェックはしておりません”と余計なことが書き添えてありますけど…。Soba4

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

今週は会社の行事があってスッタモンダの一週間でした。
やっと迎えた土曜日ですが、今日も買い物は松戸どまり。
足はやっぱりコーヒーヒヨシへ向かってしまふ…。

運よく窓際の席を占めて、いつものモーニング530円をいただきます。Hiyosi1朝からボリュームたっぷりのモーニング。Hiyosi2熱々コンソメスープ
みじん切りの玉ねぎが入っているのが嬉しいんです。Hiyosi5バタートースト
こちらのモーニングを注文すると、厨房のマスターに「“ミニ”です」とオーダーが通されます。
コレがミニなら、ふつうのトーストメニューだともっとパンの量が多いのだろうか。Hiyosi4ゆで玉子コーン
本日の果物はバナナパインミカンHiyosi3ドリンクは、やっぱりホットカフェオレで。
ミルクがたっぷり入ってやさしい味。
身も心も温めてくれます…。Hiyosi6

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

そうだ、明日はヒヨシに行こう。

昨日からそう狙いを定めて、午前中の空いた時間、コーヒーヒヨシに行ったのでした。
いつものモーニング530円を食べて行きます。
お客さんの喫煙度がやや高いのを我慢すれば、美味しいモーニングが日祝でも食べられる便利な喫茶店。
日曜の朝の店内はなかなか混んでいますが(地階席もあるけど私はまだ行ったことがない)、マスターが手際よいようで、そう待たずに注文のプレートが出てきます。Img_2012120946591本日のフルーツはバナナ・パイン・りんご・みかん。Img_2012120912268ホットのカフェオレ
優しいミルクの味わいが好き。Img_2012120928439入り口で見かけた“12月のケーキ ブッシュドノエル”というメニューを見て、今度はケーキセットを食べたいなと思ったことでした。

今日は愛用のデジカメを忘れたので、料理写真はスマホで撮影。
使い方がよく分からず、いろいろなアプリを試してみて、とりあえず写真のリサイズをかけてやっとこさアップしました。
スマホを使いこなすにはまだ全然ほど遠い状況です。

松戸 スターバックスコーヒーのチョコレートチェリーケーキ

土曜日の昼下がり、松戸に買い物に出たついでにアトレ内のスターバックスコーヒーでお茶。

ふつうのコーヒーが飲みたかったので、カフェアメリカーノをショートで320円。Staba1ケーキは、チョコレートチェリーケーキ400円。

濃厚なチョコレートに甘酸っぱいチェリーがアクセントになっている、大人の味わいです。
チョコレートスポンジとチョコレートムースを組み合わせた生地に、果肉たっぷりのチェリージャムをサンドし、ホイップとチェリーのコンポートを飾りつけました。
Staba2削りチョコを周りにびっしり張りつけたケーキ。
さっくりナイフを入れると、茶色のチョコレートスポンジが覗きます。
濃厚なチェリージャムが挟んであって、トッピングのホイップクリームと合わさって何ともコクのあるまったりとした味わい。
コーヒーととてもよくあうケーキです。

ところで、私の大好きなザッハトルテは、まだ登場しないのかしらん?



◇おまけ
宝くじ売り場といえば、宝くじのマスコット「クーちゃん」。
(昔、私はなんで「鯨」なのか分かりませんでしたよ。)
八柱駅前の宝くじ売り場で見かけたポスター。

クーちゃんがエビ持ってる!

かわゆいわ~♡と、つい激写。
…私、宝くじを買う趣味はないんですけどね。Kigi

上野 ハーブスのランチサービス

久しぶりに、上野松坂屋内のハーブスへ寄る機会がありました。
今日はココでランチセットのパスタを食べて行きます。
ああ、久しぶりだわパスタなんて。

“お好きなパスタ一品”が選べるランチサービスは1,400円。
季節のサラダ・本日のハーフサイズケーキ・コーヒーor紅茶orジュース(オレンジ・アップル)付。

まずはサラダHearbs1

サニーレタスにパプリカ、人参、大根、紫キャベツなどに白いドレッシング。
しゃきしゃきと舌触りのよいみずみずしい野菜たち。Hearbs2メインディッシュは〈季節のおすすめパスタ〉より、カニとフレッシュトマトのハーブオイル仕立て
単品1,300円なのでセットはかなりおトク。Hearbs3カニを贅沢に使用した一品。爽やかなトマトの酸味がカニの甘さを引き立てます。
ハーブの香りが広がる旬の味覚をお楽しみください。
Hearbs4トマトと、パスタを和えてあるソースが黄色い(というかオレンジ)なんです。
たっぷりのほぐしたカニ身と、細かく刻んだハーブ、それに柔らかく煮た大根?が入ってます。Hearbs5あまりに神々しい姿に、さらにマクロでもう一枚…Hearbs6ああ、ほくほくのカニの旨味を堪能。
美味しい…ですが、これでトマトソース味だったらより私好みだったかも。

食後のデザートタイム。Hearbs7ケーキはそのときどきスタッフが指定する三種類から選べます。
こちらはチョコレートケーキ
チョコレートクリームとチョコレートスポンジが層になったケーキ。
このチョコクリームがもちもちとしてしつこくて、あとを引く美味しさ。
ちょっとトップスのチョコレートケーキに似てますが、もっと濃厚にした感じ。
砕いたナッツが混ぜ込んであるのが口当たり良い。Hearbs8たまには紅茶を。
(セットなのでポットサービスではなし)Hearbs9
ミルクとお砂糖を入れて、紅茶がまろやかな色に変身。
外は寒いけど、いっぱいのお茶で身体が温まります。Hearbs10

今夜は浮世の義理で、つらいお役目を果たさなくてはなりません。
父がいなくなって、母が身体を壊して、いろいろなことが私の肩にかかってきます。

上野 みはしの豆かん+ほうじ茶アイス

今日も上野にちょいと寄り道。

アトレ上野のみはしに入ります。
先日はほうじ茶あんみつをいただきましたが、もうひとつ食べたいものが。
豆かん450円に、ほうじ茶アイス150円のトッピング!Mihasi1ほうじ茶アイスは鄙びた大人の味わいです。Mihasi2豆とカンテンがごろごろ。Mihasi3よく考えたら、ほうじ茶あんみつとお値段はいっしょ。
でも、餡なしでさっぱりといただけます。



◇おまけ
上野駅構内に青森は五所川原の立佞武多が出没!Neputa1ちょうど青森県の特設物産が出店され、県の観光PR用のための展示でした。
本物の立佞武多は市の目抜き通りをのっしのっしと練り歩く巨大なものらしいですけど、これは4~5メートル?くらいの可愛い作品。Neputa2このねぷたの意匠は何でしょう?
勇壮な武将が鬼を退治しているのかな。Neputa3

スマートフォンがやってきた

スマホ買っちゃいました。

本当は、8月1日にスマホに変えるつもりだったんですけどね。
その矢先に父が亡くなったので予定がすっかり遅れました。

auのDIGNOSなる機種。

ケースを装着した光景です。
(やっぱりピンクが好き)Sumafo

さーて。

どーするかな。

上野 丘のチョコレートパフェ

12月になりました。

お父さんの亡くなった年が、今月で終わってしまう。
来年からは、もうずっとお父さんはいないー。
寂しいです。


午後から上野に買い物に出まして、さんへ立ち寄る。
チョコレートパフェ650円をいただきながらちょっとシンキングタイム。Parfe1うつくしい…。
ほれぼれ。Parfe12ああ私はチョコレートパフェが好きだ。
欲をいえばこれにあとチェリー(保存シロップの味がしないヤツ)とバナナが乗っていれば…なんて。Parfe2チョコパフェを食べたら、もう一回お買い物に戻ります。
悩みますが、さーどうしようかなー。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »