« 上野 丘のチョコレートサンデー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

2012年11月 4日 (日)

松戸 不二家の焼きたてホットケーキ

心配していた外ねこは、今朝になったらちゃんと庭先でゴハンを待っていました。
良かった良かった…それだけのことで、私はホッとしてほんとうに幸せな気持ちです。

先日、松戸で不二家の前を通りかかったら、“ホットケーキ”の看板を見かけておやと思いました。
以前はメニューにあったものの、例の問題で一時閉店し、再オープンしたときはメニューから消えていたホットケーキ。
あのホットケーキが復活したんですね。
それ以来、ずっと機会を待っていたんですが、家事を終えた日曜日の午後のひととき、松戸へやって来ました。Fuji00と日曜日の昼さがりとあって店内はなかなか混雑していましたけど、運よく空席を見つける。
ホットケーキに、ドリンクセットでホットコーヒー200円を注文。
スタッフのお姉ちゃんが忙しそうに横を向きながらドンと私の前にコーヒーを置いていく…。Fuji01ホットケーキは注文を受けてから焼くというので少し時間がかかるはず。
「こんな早くからコーヒーを出されても、冷めちゃうんですけど」と物申すと、「お代わり自由になってますが、あとでお出ししますか?」とのたまう。
それならそうと、先に言ってほしい。
後から来たお客さんに、「コーヒーはおかわり自由になっていますが、先にお出ししてよろしいですか?」と案内していたように。Fuji02
コーヒーを飲んで待つほどに、十数分ほどしてやっとホットケーキ(バター付き)472円が登場。
コーヒーのお代わりも貰いました。Fuji03キツネ色にふんわりと焼かれた、うつくしいホットケーキ…。Fuji04ホットケーキはバターとメープルシロップつき。Fuji05上から見ると、こんなん。Fuji06「万惣」で教わったホットケーキの食し方を思い出しながら…
まずはバターをホットケーキの2枚それぞれに塗り、ひと口大にカットしてからシロップをかける…だったかな?
うつくしいホットケーキにさっくり切り込みを入れるのがちょっと残念ではあるけど。
ホットケーキの一切れをばくっと口に運ぶと、ふんわりとしたホットケーキにバターの塩っ気とシロップの甘みが合わさって、もう。Fuji07コーヒーをあといっぱいお代わりして、もうお腹はいっぱい。
ふう。

日曜日とあって店内は混んでいてスタッフさんも忙しそう。
気ぜわしくて、あまりゆっくりできる雰囲気ではなかったのが残念。
ホットケーキはまた食べに来たいけど、この雰囲気では、ちょっと考えちゃうな。

あと、こちらでは10月末でケーキバイキングを終了したとのこと。
いっぺんトライしてみたかったのになあ。

ホットケーキをずいぶん久しぶりに食べました。
まあ夏の間は暑くてホットケーキなんて食べる気がしなかったというのもあるけど…
お父さんが亡くなってから、ホットケーキを出すお店に行けなかったものね。

|
|

« 上野 丘のチョコレートサンデー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

松戸市」カテゴリの記事