« 上野 みはしのほうじ茶あんみつ | トップページ | 上野 丘のチョコレートパフェ »

2012年11月30日 (金)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ

今日は金曜日なので、久しぶりに外で食事して行きます。
向かったのは、上野の国立西洋美術館のすいれん
ココのカニコロが食べたくてたまりませんでした。

外食といえば、地元の松戸、職場のある代々木近辺以外では上野ばかり。
でも、今の私には上野に出るのが精いっぱいなのです。
上野ったって、とうとう今年は紅葉も見ずじまいでした。

こちらは金曜日の夜だけは夜間も延長営業されている穴場のレストラン。
去年の震災後しばらくは節電のため金曜日の夜間営業を取りやめていたのですが、最近は通常体制に戻ったようです。
でも、店内はガランとして私の貸切状態。
念のためスタッフさんにラストオーダー19:30と確認して着席します。

まずは生ビール530円。
ハイネケンがグラスでサービスされます。Seiyou1

ああ~。
タマに飲む生ビールはキクねっ!
グラス一杯でも、ほろよい気分。

そして、自家製カニクリームコロッケ1,470円をいただきます。

まずはサラダミネストローネSeiyou2梅じそドレッシングの効いたサラダSeiyou3具沢山のミネストローネSeiyou4メインディッシュの登場。Seiyou5カニクリームコロッケにはトマトソースを添えて。
(タルタルソースも選べますが、私はたいていトマトソース)Seiyou6付け合わせの温野菜。
三色パスタもね。Seiyou7パンもいいけど、やっぱり私はごはん
いつも「ご飯の量は多めですがよろしいですか?」と聞かれますが、ハイ私は出された分きっちりいただきますよん。Seiyou8食事の途中でウチに電話したら、おかんは出ません。
固定電話も携帯も出ない。
心配になり、もう食べた気がしませんでした。
デザートを食べる余裕があればこそ、急いで帰宅したらば、おかんは別に変わりないご様子でおったのでした(寝てた)。
まったくもー…でも、ほっとして胸を撫で下ろす。
お母さん、心配させないでよね。

どんどはれ。

« 上野 みはしのほうじ茶あんみつ | トップページ | 上野 丘のチョコレートパフェ »

台東区」カテゴリの記事