« 上野 丘のナポリタンセット | トップページ | 上野 みはしの栗クリームあんみつ »

2012年11月17日 (土)

松戸 満留賀本店のたまご丼セット

水曜日に母が退院しましてヤレヤレです。
今回の入院は7日間でした。
だいたい数カ月おきに発作を起こすんです…。
前回は4か月前の7月…父が亡くなったときでした。

土曜日の今日は母を整形外科に送って、それから父がよく行っていた郊外の大型スーパーへ行き、それから月命日より一日遅れで父のお墓参りに行きました。

お昼はどこかで食べて行こうと話していたのですが、時間が早くてお目当ての店が開店前だったため、車で少し戻ったところにあるおそば屋さん、満留賀本店に入りました。

むかし、私の家で出前を取るといえば近所の小学校そばにあった「満留賀」。
年越し蕎麦もここと決まっていました。
今、その店は営業していませんが、こちらは関係は分かりませんが同名店ということで懐かしいものがありました。
実は私はこちらのお店は初めて入ったのですが小学校そばにあった店よりもずっと広々として、入り口そばではそば粉を挽く機械があったり新聞や雑誌がたくさん置いてあったり、奥の方には小上がり席もあったりします。
ただ、店内が広いだけにまだ暖簾が出たばかりで暖房が効いてなくて寒かったです。

メニューは豊富で代々木の「増田屋」さんより100円程度安い。
ま、松戸ですものね…
イロイロあって迷いましたが母は天ぷらそば、私はたまご丼セット750円を。
セットはたぬきそばかもりそばを選べ、私の場合はもちろんたぬきそば
小さめのたまご丼とたぬきそばがお盆に乗って登場。Maruga
近頃、丼物を食べていなかったのでたまご丼が美味しかった。
あったかいたぬきそばも身体がぬくまってよかったです。
ただ、私はそうでもないのですが母は「味が濃かった」と言ってました。
母は今回、高血圧が原因で発作を起こしたので塩分過多は避けなければなりません。
あまりご贔屓にはできないかしらね。

|
|

« 上野 丘のナポリタンセット | トップページ | 上野 みはしの栗クリームあんみつ »

松戸市」カテゴリの記事