« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケ

今日は金曜日なので、久しぶりに外で食事して行きます。
向かったのは、上野の国立西洋美術館のすいれん
ココのカニコロが食べたくてたまりませんでした。

外食といえば、地元の松戸、職場のある代々木近辺以外では上野ばかり。
でも、今の私には上野に出るのが精いっぱいなのです。
上野ったって、とうとう今年は紅葉も見ずじまいでした。

こちらは金曜日の夜だけは夜間も延長営業されている穴場のレストラン。
去年の震災後しばらくは節電のため金曜日の夜間営業を取りやめていたのですが、最近は通常体制に戻ったようです。
でも、店内はガランとして私の貸切状態。
念のためスタッフさんにラストオーダー19:30と確認して着席します。

まずは生ビール530円。
ハイネケンがグラスでサービスされます。Seiyou1

ああ~。
タマに飲む生ビールはキクねっ!
グラス一杯でも、ほろよい気分。

そして、自家製カニクリームコロッケ1,470円をいただきます。

まずはサラダミネストローネSeiyou2梅じそドレッシングの効いたサラダSeiyou3具沢山のミネストローネSeiyou4メインディッシュの登場。Seiyou5カニクリームコロッケにはトマトソースを添えて。
(タルタルソースも選べますが、私はたいていトマトソース)Seiyou6付け合わせの温野菜。
三色パスタもね。Seiyou7パンもいいけど、やっぱり私はごはん
いつも「ご飯の量は多めですがよろしいですか?」と聞かれますが、ハイ私は出された分きっちりいただきますよん。Seiyou8食事の途中でウチに電話したら、おかんは出ません。
固定電話も携帯も出ない。
心配になり、もう食べた気がしませんでした。
デザートを食べる余裕があればこそ、急いで帰宅したらば、おかんは別に変わりないご様子でおったのでした(寝てた)。
まったくもー…でも、ほっとして胸を撫で下ろす。
お母さん、心配させないでよね。

どんどはれ。

2012年11月28日 (水)

上野 みはしのほうじ茶あんみつ

私はふだんの平日は家事のための買い物を除き、寄り道厳禁で帰宅するのが常なのですが、今日は上野に寄り道。

実は先だっての三連休、「みはし」のほうじ茶あんみつを狙って出かけたのですが、アトレ店は“本日分は販売終了”、本店も行列ができていたのでやめた次第。
今日は、そのリベンジです。

みはしアトレ店)でいただく、ほうじ茶あんみつ600円。
晩秋の味覚。

秋の深まりを感じる季節になりました。
好評をいただいた「ほうじ茶あんみつ」が今年も期間限定で発売です。
晩秋をあんみつで感じていただけます。
Mihasi1鄙びた渋い味わいがいいですねぇ。Mihasi2このシーズン中に、もういっぺん食べたいです。

代々木 増田屋のたぬきそば

寒いので、熱いお蕎麦が食べたいと思いました。
増田屋さんでたぬきそば
あれ?
今日は店名入りの箸袋が出て来てますね。Tanuki1七味唐辛子、たっぷり。Tanuki2水曜日なので女性は100円引きの500円。
(ちなみに先週気がついたが火曜日が男性割引)
新そばキャンペーンで大盛り無料ですと聞かれましたが、まあフツーにしておきました。
増田屋さんのたぬきそばも美味しいけど、長野あたりにお蕎麦を食べに行きたいなぁ…。

2012年11月27日 (火)

代々木 フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー(ビーンズ)

お昼は代々木のドコモビル下にあるフレッシュネスバーガーで買います。
ベジタブルバーガー(ビーンズ)420円Vesiこの甘酸っぱいソースが食べたかった!
とても美味しいですね、高くて注文してから受け取るまでに時間がかかるけど。

あれ?
そういえば、フレッシュネスバーガーといえば以前は椎茸を使ったメニューがあったような…
今はトーフバーガーにとって代わったようですね。
あれはあれで楽しい食感だったのに、残念。

急いで会社に戻って、お茶を淹れて、このベジタブルバーガーを5分でかっこんでランチタイム終了。

2012年11月26日 (月)

代々木 山水楼の蟹炒飯

お昼休み、寒いなか喪中欠礼を郵便局で差し出してから中国風レストラン 山水楼へ。
久しぶりに蟹炒飯850円です。Sansui1たっぷり入ったカニ身がフカフカしていて美味しいなあ。Sansui2熱いスープは冷えた体を温めてくれます。Sansui3


2012年11月25日 (日)

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

三連休の最終日になってやっと晴れたので、布団干しと洗濯に精を出します。

午前中、ちょっと時間が取れたので松戸のコーヒーヒヨシへ。
ここのモーニング530円が食べたかったのでした。
祝日でも日曜日でもやってる働き者のお店。Hiyosi1スープ、トースト、玉子、コーンにフルーツ。
とても健康的なモーニング。Hiyosi2今日のフルーツは、バナナ、メロン、パインに柿。
どれも食べやすいよう、丁寧に包丁が入っています。Hiyosi3朝には特にうれしい香りのよいコンソメスープ。Hiyosi4ホットカフェオレ。
温めたミルクが優しい味わい。Hiyosi5今日食べた柿はほんの一切れでしたけど、とても美味しい柿でした。

うちの柿はあまり甘くないのですが、先日、父の友人の方(大工さん)が来て実を取りながら剪定してくれました。
今年はあまり実がつかなかったけど、これで来年はよく成るよとのこと。
いっぱい成ったら、お父さんにお供えしましょう。

2012年11月23日 (金)

松戸 サルビアの純生ロール

先日、町内のケーキ屋さん・サルビアでこの三連休にフェアをやるというチラシを貰いました。

通常900円の純生ロールが600円になるというので、この連休中のお八つに1本買っちゃう。

箱を開けたところ。Roll1

箱から取り出したところ。Roll2一切れ、切り取ってみました。
このカステラのような黄金色…!Roll3食べてみると…
うーん、タマゴのよい風味が感じられる、ふわふわとしたスポンジ絶品!
サンドされた生クリームもしっとりと上質。
私、このロールケーキは初めてですが目からウロコ的な美味しさでしたよん。

それにしても朝からスタバでラズベリークリームパイを食べて、午後はロールケーキ。
甘いものが続くと、今度はしょっぱいものが食べたくなります。
そしてその次はまた甘いお菓子…と、このデブへの連鎖は永遠に続くのであった。

松戸 スターバックスコーヒーのラズベリークリームパイ

勤労感謝の日の金曜日、というわけで今日から嬉しい三連休。
別に予定はないしお仕事お持ち帰りしてるだけだけど、とりあえず午前中から松戸にお買い物に出ました。

今日からアトレ松戸でWポイントセール。
なのでスターバックスコーヒーでお茶していきます。Staba1
ラズベリークリームパイ420円

パイ生地にカスタードクリーム、スポンジをつめ、酸味のあるラズベリーソース、その上にホイップクリームをのせました。
トッピングには、ホワイトチョコレートをちりばめ、パイのふちには、食感のアクセントとしてキャラメルコーティングアーモンドをちらしました。
Staba2ドリンクはカフェモカ
ホイップクリームが好きなのでコレにしました。
クリームあわあわなのが楽しい。Staba3パイ皿にたっぷりの生クリームがつまって、その上にホワイトチョコが花のようにちりばめられてます。
生クリームの中にもぐったラズベリーが味と彩りのアクセント。
アーモンドのカリカリした歯触りが風味をいっそう引きたててます。
思った以上に美味しいケーキでした!Staba4

2012年11月22日 (木)

代々木 増田屋のカレーライス

お昼休み、銀行へ出たついでに増田屋でお昼ごはん。
今日はカレーライス750円を。Curry1今日のはまた、とくべつお肉がたっぷり…。Curry2お給料日が早いのは嬉しいんですが、早く散財してしまうのが困りもの。
そのぶん、翌月にツケが回ってしまいます~。

2012年11月17日 (土)

上野 みはしの栗クリームあんみつ

私はが大好きです。

子供のころから、家の庭に栗があったら嬉しいと思っていました。
今年も何度か栗ごはんやそのまま茹でて食べたりしましたが、さすがにこのごろは時期を過ぎたのか店頭で見かけません。
でも今日、母と出かけたスーパーでネット入りのを見かけて一袋買ってきました。

午後から上野にお出かけ。
今日は甘味が食べたくて、アトレ上野のみはしに入りました。

季節メニューの栗クリームあんみつ700円をいただきます。
渋皮煮と甘露煮、二つの栗が楽しめるおトクなあんみつです。

人気のクリームあんみつに2種類の栗をトッピング。
栗の風味豊かな渋皮栗と食感を楽しめる甘露煮で異なる栗の味わいを1度に楽しめます。
期間限定商品です。
Kuri12種類の栗も、山盛りのソフトクリームもみな美味しい。
こういう甘さ、久しぶりだなあ。Kuri2今日行ってみたら、もう〈ほうじ茶あんみつ〉が出ていました。
この次はぜひ!

ウチに帰ったら、栗をゆでて食べましょうか。
たぶんこれが今年の名残りの栗。

松戸 満留賀本店のたまご丼セット

水曜日に母が退院しましてヤレヤレです。
今回の入院は7日間でした。
だいたい数カ月おきに発作を起こすんです…。
前回は4か月前の7月…父が亡くなったときでした。

土曜日の今日は母を整形外科に送って、それから父がよく行っていた郊外の大型スーパーへ行き、それから月命日より一日遅れで父のお墓参りに行きました。

お昼はどこかで食べて行こうと話していたのですが、時間が早くてお目当ての店が開店前だったため、車で少し戻ったところにあるおそば屋さん、満留賀本店に入りました。

むかし、私の家で出前を取るといえば近所の小学校そばにあった「満留賀」。
年越し蕎麦もここと決まっていました。
今、その店は営業していませんが、こちらは関係は分かりませんが同名店ということで懐かしいものがありました。
実は私はこちらのお店は初めて入ったのですが小学校そばにあった店よりもずっと広々として、入り口そばではそば粉を挽く機械があったり新聞や雑誌がたくさん置いてあったり、奥の方には小上がり席もあったりします。
ただ、店内が広いだけにまだ暖簾が出たばかりで暖房が効いてなくて寒かったです。

メニューは豊富で代々木の「増田屋」さんより100円程度安い。
ま、松戸ですものね…
イロイロあって迷いましたが母は天ぷらそば、私はたまご丼セット750円を。
セットはたぬきそばかもりそばを選べ、私の場合はもちろんたぬきそば
小さめのたまご丼とたぬきそばがお盆に乗って登場。Maruga
近頃、丼物を食べていなかったのでたまご丼が美味しかった。
あったかいたぬきそばも身体がぬくまってよかったです。
ただ、私はそうでもないのですが母は「味が濃かった」と言ってました。
母は今回、高血圧が原因で発作を起こしたので塩分過多は避けなければなりません。
あまりご贔屓にはできないかしらね。

2012年11月12日 (月)

上野 丘のナポリタンセット

今日は自分の病院へ行くため、午後休みを取りました。

病院は上野にあり、予約の診察が午後2時半からなのでその前にさんへ寄って遅めのお昼。
(ほんとうはもっと早く行くつもりが、いろいろあって遅くなっちゃった)

こちらのお店に通い出して1年くらいですけど、今日はじめて地下2階の席へ行ってみました。
思いのほか広いですが、でもまぁやっぱり地下なので解放感はないけど…Oka000

こんなキューピッドの像があったり(でもコレ、あんまり可愛くない…)、Oka0こんなステンドグラスがある空間。Oka00
注文は、久しぶりにナポリタンセット830円。Oka1懐かしの喫茶店風ナポリタン。
あ、いつものウェイターさんじゃないので、お肉を抜いてもらうのを忘れました。Oka2粉チーズとタバスコをたっぷり。Oka3セットで頼んだのはアイスミルクティ
少し温かい日だったので冷たい飲み物にしたのですが、ちょっと薄め。
やっぱりコーヒーにすれば良かったです。Oka4
ん~
なんかベチャッとして…今日はなんだかあまり旨いと思いませんでした。
けっこうな量のあるスパゲティ、やっと食べたというか…。
いろいろ考えながら食べているせいかもしれませんけど。
チョコパフェも食べたいけど、今日は時間がないのでこれで切り上げます。

思い切ってママさんに聞いてみたところ、例のウェイターさんは週二回来ているそうです。
また会うこともあるかな。

診察が終わってから母の病院へ行きました。
主治医から話があったそうで、思ったより早く退院できることになりました。
発作が起きたときはもう大変だったのですが…。
やっぱり母が帰って来ると思うだけでパァーッと嬉しくなります。
夜まで留守番をさせている猫たちも、あと少しの辛抱です。

2012年11月10日 (土)

松戸 カフェ・ド・クリエのイタリア栗のモンブラン

またまた、ブラーレ松戸内のカフェ・ド・クリエへ来ています。
今日はイタリア栗のモンブラン380円を食べてみます。
+200円のドリンクセットで、やっぱりアメリカンCrie1このあいだ目をつけておいた、イタリア栗のモンブラン

イタリア産のマロンクリームをたっぷり使った定番人気のモンブラン
粉糖がかかった上品なケーキです。
クリエのブレンドコーヒーとお召し上がりいただくのがおすすめ
Crie2ンン…?
ほんとのことを言うと、私にはちょっぴり甘みが強め?かなと感じました。
まぁお値段を考えれば上等なんでしょうけど。Crie3アメリカンで甘さを中和。Crie4ここは庶民的で入りやすいのがいいところ。
商業施設内で、近くに学校があるせいかいつも混んでいます。
またスイーツが食べたくなったら食べに来ましょうか。

松戸 ピーチーズのオムライス

母が夜中に入院して三日目の土曜日。

昨日の金曜日は出勤したのですが、休んでばかりいるから仕事は遅れるわ、残業した会社帰りに病院に寄らなければならないわ、夜までねこだけで留守番させているので気が気じゃないわで、もー!…

今日は私が家にいてやれるので、ホッ。

お昼は松戸に出たついでに、ピーチーズへ。
お得なランチメニューじゃないけど、単品でオムライス800円を。Peach1今はカニコロを食べることが多いですが、オムライスは、「ピーチーズ」でむかし私がいちばん好きだったメニューです。

Peach2付けあわせはトマト・キュウリ・たっぷりの混ぜ合わせサラダ、みかん。Peach3玉ねぎのお味噌汁。Peach4ニンジンやタマネギなどの野菜入りの甘めのデミグラスソースがかかってます。Peach5タマゴの中にはグリーンピース、コーン、…それにトリ肉。
今日はことさら多めにニクが入ってました、です。Peach6昔と変わらない、やさしい味。

でも、明日からは冷蔵庫にある食材を消費するためにも、なるべく自炊をしようと思います。

2012年11月 9日 (金)

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

母が昨日未明から緊急入院したため、ただいま私は一人(と、ねこ数人)住まいです。
夜になると、さすがに寂しい…。
お母さん、早く帰って来て~。

慌ただしい朝、自宅で食事を整えられなかったので松戸駅のベックスコーヒーに立ち寄る。
モーニングプレート①番390円。
ドリンクはホットカフェラテ。Mor1

朝の駅を行きかう人々の姿を眺めながら…Mor2こうしていると、ふっと現在の生活のいろいろなことを忘れてしまうようです。Mor3出勤前に駅カフェでまったりとしてしまいました。
ほんとうは出がけにゴタゴタしてしまって、いつもより遅い時間なんですけど。
そこへ常磐快速線が運転見合わせの情報が入り、急いで席を立ちました。
幸い、電車はすぐ動いたので良かったです。
通勤時間帯の電車遅延は本当に困りますね。

2012年11月 7日 (水)

松戸 カフェ・ド・クリエのクラシックショコラ+アメリカン

イトーヨーカドーに隣接するプラーレ松戸店5階にあるカフェ・ド・クリエ
ダイソーに寄ったついでにお茶をしていきます。

クラシックショコラ380円、+200円でドリンクセットになるのでアメリカンを。Crie1_2クラシックショコラは、しっかりと焼かれたチョコレートスポンジにホイップクリームがたっぷり乗ったケーキ。

カカオ分56%のチョコレートをたっぷりと使用し焼き上げた贅沢な味わいのチョコレートケーキです。Crie2_2ケーキの周りのビニールを取ったところ。Crie3_2セットにしたアメリカン
量がたっぷり目なのは嬉しいです。Crie4_2こちらは一応、分煙にはなっているのですが喫茶コーナーは混んでいて、喫煙コーナーの入り口に面した席しか空いていませんでした。
奥の喫煙コーナーからもうもうと流れて来る臭いがきつくて長居はできません。

松戸 東東のチャーハン

住所は松戸市紙敷、広大な八柱霊園そば。
北総線松飛台駅にほど近いところに、中華料理 東東(とんとん)はある。
ここは私の父がごひいきにしていたお店です。
母の通院のため今日は会社を休み、診察帰りに久しぶりに寄りました。

母はうまにラーメン、私はチャーハン550円を。Tonton
ここのチャーハンはタケノコのみじん切りが入って、シャキシャキとした歯ごたえが味わえるのが特色。
帰りに、やっぱりギョーザをお土産に持って帰ります。

ココの駐車場には犬小屋があって、大きな犬が寝そべっています。
お店もワンちゃんも変わっていないのに、うちのお父さんだけがいない。
こういうときは、やっぱり悲しくなっちゃいますね…。

2012年11月 6日 (火)

代々木 ココイチのポークカレー

お昼をどうしようか、考えるのがめんどう。
そんなときは、CoCo壱番屋ポークカレー450円。Curry

2012年11月 4日 (日)

松戸 不二家の焼きたてホットケーキ

心配していた外ねこは、今朝になったらちゃんと庭先でゴハンを待っていました。
良かった良かった…それだけのことで、私はホッとしてほんとうに幸せな気持ちです。

先日、松戸で不二家の前を通りかかったら、“ホットケーキ”の看板を見かけておやと思いました。
以前はメニューにあったものの、例の問題で一時閉店し、再オープンしたときはメニューから消えていたホットケーキ。
あのホットケーキが復活したんですね。
それ以来、ずっと機会を待っていたんですが、家事を終えた日曜日の午後のひととき、松戸へやって来ました。Fuji00と日曜日の昼さがりとあって店内はなかなか混雑していましたけど、運よく空席を見つける。
ホットケーキに、ドリンクセットでホットコーヒー200円を注文。
スタッフのお姉ちゃんが忙しそうに横を向きながらドンと私の前にコーヒーを置いていく…。Fuji01ホットケーキは注文を受けてから焼くというので少し時間がかかるはず。
「こんな早くからコーヒーを出されても、冷めちゃうんですけど」と物申すと、「お代わり自由になってますが、あとでお出ししますか?」とのたまう。
それならそうと、先に言ってほしい。
後から来たお客さんに、「コーヒーはおかわり自由になっていますが、先にお出ししてよろしいですか?」と案内していたように。Fuji02
コーヒーを飲んで待つほどに、十数分ほどしてやっとホットケーキ(バター付き)472円が登場。
コーヒーのお代わりも貰いました。Fuji03キツネ色にふんわりと焼かれた、うつくしいホットケーキ…。Fuji04ホットケーキはバターとメープルシロップつき。Fuji05上から見ると、こんなん。Fuji06「万惣」で教わったホットケーキの食し方を思い出しながら…
まずはバターをホットケーキの2枚それぞれに塗り、ひと口大にカットしてからシロップをかける…だったかな?
うつくしいホットケーキにさっくり切り込みを入れるのがちょっと残念ではあるけど。
ホットケーキの一切れをばくっと口に運ぶと、ふんわりとしたホットケーキにバターの塩っ気とシロップの甘みが合わさって、もう。Fuji07コーヒーをあといっぱいお代わりして、もうお腹はいっぱい。
ふう。

日曜日とあって店内は混んでいてスタッフさんも忙しそう。
気ぜわしくて、あまりゆっくりできる雰囲気ではなかったのが残念。
ホットケーキはまた食べに来たいけど、この雰囲気では、ちょっと考えちゃうな。

あと、こちらでは10月末でケーキバイキングを終了したとのこと。
いっぺんトライしてみたかったのになあ。

ホットケーキをずいぶん久しぶりに食べました。
まあ夏の間は暑くてホットケーキなんて食べる気がしなかったというのもあるけど…
お父さんが亡くなってから、ホットケーキを出すお店に行けなかったものね。

2012年11月 3日 (土)

上野 丘のチョコレートサンデー

11月3日の土曜日ですが、文化の日というわけで祝日。
振替休日にならない、チェッ。

上野のヨドバシカメラに用事があり、出かけたついでにまたさんへ立ち寄りました。
ずっとチョコパフェが食べたかったのですが、途中で急に「今日はチョコレートサンデー気分だ!」と思いつきました。
まあ器が違うだけですけどね。

チョコレートサンデー650円。Oka1_3チョコソースをたっぷりかけた生クリームとバニラアイス。
缶詰のミカンとパイン。

…なんか、チョコレートパフェの方が美味しかったように感じました。
気のせいでしょうけどねぇ。Oka2_3土曜日で祝日のせいかどこも混んでいて、丘さんの店内も大賑わい。
ママさん?の客あしらいも自然、気ぜわしいものになりがちです。
あ、このママさん?は私にもとても丁寧に応対してくれる人なんです、念のため。
だけどこういう時は、ふとあのウェイターさんが懐かしく思えたりしました。

◇おまけ
酉の市が近いということで、上野駅に巨大な大熊手が出現しました。
お多福、紅白だるま、恵比寿大黒、招き猫、鯛、お獅子、大判小判に千両箱…など縁起の良いものいろいろが、宝船にのってます。
こういうものを見ると、なんだかワクワクして嬉しくなります。
たとえ喪中の身であっても。Ueno現在、ウチには内ねこ3(時として4)匹、外ねこ4匹が居ますが、今日は外ねこのうち1匹が全く姿を見せません。
どうしたんだろうと心配です。
本格的な冬になる前にと、今朝はホームセンターに行って温室用のビニールカバーやねこベッドを買い込み、庭先に設置しました。
父が元気だったら怒られるので大っぴらにはできなかったけど…。
でも、もうちょっと懐いてくれたら、みんなウチに入れてあげたいです。

2012年11月 2日 (金)

上野 丘のカレーセット

11月に入り、今年もあと残すところ2ヶ月を切りました。
お父さんが亡くなってから、もう4ヶ月目…。

今日も、午前半休をとって午後から出勤。
やっぱり上野で下りてさんへ寄って行きます。
ずっと食べたかった、カレーセット830円を、いただきます。

カレーライスが運ばれました。
賽の目に切った野菜といい、業務用ルーっぽくはあるが…Oka1_2このざっけなさがいいというか…
癖になる味わいなんです。Oka2食後にコーヒーをいただく。
深いコクのあるコーヒー。
たっぷりめのカップで出されるのが嬉しい。Oka3_2このところお店にいつもいるママさん?が、常連のお客さんを相手に「やっぱりナポリタンがいちばん美味しいです」と話しているのを聞いたら、今度はナポリタンが食べたくなっちゃった。
いつ食べに来れるかしら…

そして、お店の入り口で見てしまった“急募・ホール ウェイター”の貼り紙。
眼鏡の店長さんはいらっしゃるし、もう一人若い男性ウェイターはいますがやっぱりあの彼は…?(聞く勇気がない)。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »