« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

代々木 ココイチのポークカレー

きのう、「丘」でカレーを食べられなかったのが心残りで、今日のお昼はカレー!

ココイCoCo壱番屋ポークカレー450円。
とび辛スパイスをたっぷり。
むせそう。Curry

2012年10月29日 (月)

上野 丘のモーニングサービス

今日は用事があって午後から出社。

途中、上野で途中下車して久しぶりにさんへ行く。
ほんとうはカレーが食べたい気分だったのだけど、10時半からカレーというのも私的にナンだし…というわけで11時まで注文できるモーニングサービスをいただきます。
モーニングはサンドイッチとトーストの2種類ありますが、私はやっぱりトーストがいいです。Oka1厚切りトースト1枚にゆで卵Oka2_2モーニングサービスのドリンクはコーヒー・紅茶・ミルクから選べます。
私はホットコーヒーで、430円(アイスの場合は450円)。
ドリンク代でトーストと玉子が付くのはお得だと思う。Oka3でもやっぱりカレーが食べたかった…
私がコーヒーを飲み終わる頃に入ってきた男性客が「カレーセット」と注文するのを聞き、カレーの匂いを嗅ぐのが辛かったので急いで席を立つ。
ああ、カレーが食べたいっ!。

さいきん、顔なじみだったウェイターさんの姿を見かけません。
あの彼はランチに行くとよくタマゴ(モーニングの残りだと思うけど)をサービスしてくれたり、ナポリタンを頼んだときには「肉抜きにもできますよ」と声をかけてくれたのに。
私がしばらく家のことに追われて出かけられなかった間に、何かあったのかなあ。

2012年10月28日 (日)

松戸伊勢丹京都展 イノダコーヒのオーレセット

寒々しい日曜日。
昨日に引き続き、伊勢丹の京都展を覗きに行きました。
(ほかに行く=行けるところがナイ)

やっぱりイノダコーヒのイートインコーナーへ。
フォンダンショコラがとても美味しかったので、今日も食べちゃう。
オーレセット893円。Inoda1_2昨日と同じフォンダンショコラだけど…
クリームは昨日の方が盛りが良かったっぽい。Inoda2_2ホットのカフェ オーレ
ロシアンティーを飲むときのような背の高いガラス製のコップに入って出されます。
牛乳のまろやかさと珈琲の香りが合わさって、とてもおいしい。
身体が温まります。Inoda3_2

2012年10月27日 (土)

松戸伊勢丹京都展 イノダコーヒのコーヒーセット

松戸の伊勢丹で京都展を開催中なので、ちょっと覗きに行きました。
いつものように、イノダコーヒでケーキとお茶をしていきます。
ホットorアイスコーヒーと好きなケーキ1個がつくコーヒーセットは861円。Inoda1こういう催事場の出店だから仕方ないのですがケーキの種類は、あまり多くありません。
本日はフォンダンショコラをチョイス。
これが美味しかった!
まったりとしたコクのあるチョコレートケーキに濃厚な生クリームつき。
えもいわれぬ味わいが何とも…。

幾種類ものチョコレートをまぜ、コクと甘味をバランス良く表現した、本物のチョコレート菓子です。Inoda2イノダなのでコーヒーは甘くして出されます(いちおう好みは聞いてくれますが)。
別添えでいまどき角砂糖がつくのがまたいいんですよね。Inoda3京都に行きたいなあ。
でも、今の私には京都は遠いです…。

2012年10月26日 (金)

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

平日の金曜日ですが、私は訳ありで会社を休みました。
お昼は、松戸で久しぶりの外ランチ。
ピーチーズのランチメニューにカニクリームコロッケとあるのを見て思わず…Peach01ああ、久しぶりに(お持ち帰りじゃなく)外で食べるカニコロ…Peach03こんがり揚がって、おいしそー!Peach061コはそのままタルタルソースで、2個目は別添えのソースをかけていただきました。
カニ身がとろんととろけるようで、夢のよう。Peach05今日の付けあわせ:
茄子大根人参の煮物。
野菜の混ぜ合わせサラダトマトきゅうり
ケチャップ炒めのスパゲティ
フルーツはバナナPeach07玉ねぎとわかめのお味噌汁Peach11ごはんPeach15食後のコーヒーで大団円。Peach22これで850円はやっぱりお得だと思う。
だけどのんびりしていられません。
食べたら、急いで用事を済ませて帰らなくちゃ。

2012年10月24日 (水)

代々木 増田屋のたぬきそば

増田屋たぬきそば
水曜日なので女性は100円割引の500円でいただけます。Soba0七味を振った景色。Soba1お父さん、あったかいお蕎麦が美味しい季節だね…。

2012年10月21日 (日)

珍来のラーメン

父のお墓に詣でた帰り、51号線沿いにある手打ちラーメン珍来に寄る。
むかーし、父がよく車で連れて来てくれたことのある店です。
今日は母と一緒に久しぶりの再訪。
まだ早い時分だったのでまだ駐車場は空いていて、何とかクルマを止めます。

注文は、てっとり早く二人ともラーメン550円。

湯気の立つ熱々のラーメンだけど…Chinrai麺が、ぶっとい

私は細麺が好きなのでこれはちょっと…

あと、母は「味が濃い」と申してましたが、私はスープの味については特に抵抗なくいただきました。
でも…何かあんまり期待していたほどではなかったみたい。
ただこれは、「駐車場が混んできて、車を上手く出せなかったらどうしよう」と気が気でなかったせいもあるかも。
今度ココに来る機会があったら、チャーハンにしてみよう。

とか何とか言って、帰りには餃子(5個入り)をテイクアウト。
そうしたら隣のテーブルの人が「餃子を10人前、生で持ち帰り」と注文するのを聞いてびっくり。
10人前って…50個だよ!?
そんなに沢山、よく配るところがあるねえ?

実は、父はラーメンなら最近は別の店がお気に入りで、ココはずっとご無沙汰していたのです。
次回は、そちらの店にも行ってみたいな。

2012年10月20日 (土)

松戸 コージーコーナーのケーキ

アトレ松戸。
コージーコーナーで380円のケーキ3個で999円セールをやってるのでお八つに買い込みました。
今日は、オーソドックスなケーキが食べたかったので苺のショートケーキガトーショコラ、そしてかぼちゃタルトCake1かぼちゃタルトはね…
このかぼちゃ型?の、小さなシュークリームが可愛いかったので、つい。Cake2本当のことを言うと、この日はシュークリームが100円で売っていたので、そちらの方も気になったことでした。

北千住 サンローゼのモーニングサービス

土曜日の朝、家事を済ませてお昼までの僅かな空き時間を利用して北千住へやって参りました。
東口を出て、立て込んだ狭い駅前のすぐ目の前に立つパチンコ店の二階に位置する喫茶室サンローゼSun01階段を上った2階が喫茶店の入り口。
何だかうらぶれた風情の、パッとしないふうではあるが…。Sun02なかに入ると、驚くほどに広い店内。
広々とした店内にテーブルが贅沢なまでにゆったりと配置されています。
白い椅子が禁煙席ですと言われたのでとりあえずその一角に腰を下ろす。
奥の方に広がる赤い布張りの椅子が並ぶ方が喫煙席らしい。
Sun04 Sun03
私のお目当てはモーニングサービス
ココのモーニングは洋食とおにぎりの二種類。

○洋食 180円+お飲み物代
 
 ・トースト 
 ・サラダ
各1種類お選びください 
 
  ウィンナーソーセージ/ベーコン
 ゆで卵/目玉焼き/スクランブルエッグ
 バター/オリーブオイル/ジャム(イチゴ・ブルーベリー)

○おにぎり 200円+お飲み物代
 
 ・おにぎり2個(日替わりおにぎり2個)
 ・お味噌汁
 ・野菜物
各1種類お選びください 
 
  ウィンナーソーセージ/ベーコン
 ゆで卵/目玉焼き/スクランブルエッグ
 バター/オリーブオイル/ジャム

で、私は洋食でウィンナーソーセージに目玉焼きにバターにコーヒーを頼んだわけなんですが、待てど暮らせど注文のお皿が出てこない。

 
 
 
 
 
新聞を読んでいるうちに、コーヒーが出て来ました。
でも料理のほうはなかなか出されません。
コーヒーが冷めちゃうじゃない。Sun10ようやくお皿がやってきたと思ったらオーダーミスのトラブルがあり、また待たされてやっとこさモーニングの料理が登場。
入店してからここまで所要時間が約30分…。
でも、周りを見回してもそんな感じで、皆さんゆったりと談笑したり新聞を読んだりして過ごしている。
私がせっかちなだけなんですけどね。Sun05目玉焼きにソーセージ、レタスにバタートースト。
隅っこが空いてるのが気になるんですけど…。Sun06バターがなすりつけられてるだけのトースト
やっぱりバターは基本にした上で、ジャムを選べるようにしてほしいなあ。Sun07型をはめて丸く焼いたと思しき目玉焼き
でも、端の方がちょっと形が崩れている…。
私は目玉焼きはお醤油で食べたい人だけど、ケチャップがかかってるのはまあいいとして、塩こしょうが欲しかった。
(ソーセージは外ねこ用に持って帰る)Sun08トマト、きゅうり、パプリカ、水菜などのサラダ
甘味のあるドレッシングは美味しかったです。Sun09待たされたりオーダーを間違えられたりして、いい印象なし。
ほんとうはモーニングのあとチョコパフェを食べようと思っていたんだけど、今日はやめました。
ゆっくりしたひと時を過ごすにはいい店だと思うけど。

2012年10月18日 (木)

代々木 吉そばのちくわ天そば

お昼はおそばにしようと思う。
で、吉そばちくわ天そば360円。
大きなちくわ天がごろん!
と、わかめに刻み葱。Soba1

七味を鬼のようにふりかけて、いただきます。
最早ちくわ天が赤いですね。Soba2増田屋さんのおそばとは大違いだけど…ここならアッチの半額で食べられるしね。
ぱっぱと食べてぱっぱと出られるのがよい。

2012年10月15日 (月)

代々木 山水楼のラーメン

今日のお昼は代々木駅前の中華風レストラン 山水楼にて。
ラーメン650円。
このシンプルさがいいんです。Sansui1コーン入りが嬉しい。
スープもコクがあって旨い。Sansui2今日はお天気が良くてちょっと気温も高め、汗をかきながら食べました。

父がいなくなってから休日の食べ歩きができないので、平日のお昼はどうしても外食度が高くなってしまう今日この頃です。

2012年10月14日 (日)

谷中 カヤバ珈琲のモーニングセット

ちょっと曇りがちの日曜日の朝、久しぶりに谷中のカヤバ珈琲へ。
早目に出てきたつもりでしたが1階の数少ないテーブル席はいっぱいで、2階に通されました。
私、2階は初めてなんですけど急な階段を上がるとそこは二間の和室。
1階がガラス越しに覗ける席とか、Kayaba1本棚(デザイン関係などの本が並んでました)を背にした席があったり。Kayaba2私が一つだけ開いていた床の間の前の席に着くと、もう2階も満席。

モーニングセット700円をいただきます。
メインはやっぱりたまごトーストで。Kayaba3スープとサラダ・ドリンク付き。Kayaba4ふんわりと焼かれたオムレツをはさんだたまごトースト
パンもしっとりしておいしい。Kayaba7きのこやズッキーニ入りのコンソメスープ
濃いめの味つけが朝は嬉しいですね。Kayaba8ごまドレッシングでいただくしゃきしゃきサラダ
こんな新鮮な野菜を食べるのは、なんだか久しぶりのように感じます。Kayaba9前に来た時は、コーヒーは白い小さめのカップで出されたんですけど、今朝のコーヒーは大ぶりの茶色いカップで出て来ました。
量もたっぷりして、お得な気分。Kayaba6
◇おまけ
今回、気になったのが表の看板の下に吊り下げられたこのバック。
このバッグは谷中界隈のほかの店でもちらほら見かけました。
『芸工展』というイベントの参加店の目印だということです。Kayaba10なにが気になったかというと、

ねこcatがいたもんで…つい。Kayaba11そのうち空模様は何だか怪しげになり、洗濯物を気にして急いで帰宅。
たまには喫茶店のナポリタンが食べたいんですけど。

2012年10月13日 (土)

松戸 ポニーのケーキ

アトレ松戸に8月いっぱい期間限定出店するはずのポニー、好評なのかその後もずっと継続して1階食料品店の一角に売り場を構えています。

今日もケーキを二つ購入。Pony
軽井沢のロイヤルミルクティー336円。
軽井沢ブレンド紅茶使用とのこと(そんなのがあるんか)。
よく見ると傾いたチョコレートの壺からグリーンのソースがこぼれて流れ落ちてるんですね。
ウチに帰って箱を開けたとき、途中で箱を傾けてしまったのかと思ってアセりました。Pony2こちらはパンプキン・ムース336円。
ジャック・オ・ランタンが乗ってます。
10月だし、ハロウィンなのでついコレに手が…。Pony3

2012年10月12日 (金)

代々木 山水楼の蟹炒飯

お昼は、久しぶりに代々木駅前の中華風レストラン山水楼へ。
今日は1階席が混んでいて2階席に通されました。

ちょっと贅沢して、蟹炒飯850円をいってみます。San1カニ身がたくさん、フカフカのチャーハンね。San2シャッポのように均整のとれたうつくしいスタイル。San3葱を浮かべたスープ付き。San4

2012年10月10日 (水)

代々木 増田屋のカレーライス

本日の増田屋カレーライス
水曜日なので女性は100円引きの650円。Curry説明不要だけど美味しいですよん。

2012年10月 8日 (月)

上野 丘のチョコレートパフェ

三連休の最終日、午後から上野のヨドバシカメラへ「無線LANルーター」を買いに行きました。
パソコン周辺機器フロアには各種製品が並んでいて私には違いがさっぱり分かりませんが、とりあえず“今週のおすすめ”なる棚のところにあるバッファロー社製品を購入しました。

それから、ちょっとだけさんへ寄り道。

ずっとチョコレートパフェ650円が食べたかったんです!Oka1うつくしいチョコパ。Oka2うっとり…。Oka3私、チョコパフェを食べてるときがいちばん幸せ、かな。

◇おまけ
 上野駅構内の「アンデルセン」で見つけたパン。
 〈エジプト少年王のマスク〉1コ735円也です。
 結構売れ行きいいみたい。Pan
ただいま「上野の森美術館」でツタンカーメン展をやってるので、しばらく前から上野駅構内にはこんな垂れ幕が賑やかに下がっています。Ueno
ウチに帰って無線LANルーターをつないでみます。
最初はなかなかうまくいかず、バッファローのサポートセンターに電話するもずっと話し中で通話料がかかるだけ。
けっきょく東芝のサポートセンターに問合せして(こちらは有り難いことにフリーダイヤル)、ようやく開通することができました。
今までは2階の自室でないとインターネットが見られなかったのですが、これからは階下の居間でも使用できますのよん。
休日は、なるべく母といっしょに居てあげなきゃいけませんからね。

松戸 ヒヨシのモーニング

三連休とはいえ、体調が悪いのに加えて家事とお持ち帰り仕事に追われて何だかなあという状況。
今日はお天気で、秋らしく過ごしやすい陽気。
やっぱり休みの日に天気がいいと助かりますね。

用事の合間をぬって午前中に松戸へ出ました。
コーヒーヒヨシモーニング530円を食べて行きます。
こちらは日曜祝日でもやっているのが有り難いお店。Hiyoshi1コンソメスープが嬉しい。
刻んだ玉ねぎが入っていて芸が細かい。Hiyoshi2トーストに ゆで玉子コーンフルーツ
フルーツはバナナ、(紙のように薄い)メロン、パイン…それに、リンゴが出てくる季節になりました。
私の父はリンゴが好きで毎朝二切れ食べるのが日課でした。
リンゴを見ると父を思い出します。Hiyoshi3飲み物は、やっぱり食事が終わるころに出されます。
ホットカフェオレHiyoshi4連休なのにこれくらいしか息抜きもできない。
なにかいいことないかなぁ…。

2012年10月 6日 (土)

稔台 アルブランのショコラ(おまつり用)

今日と明日の二日間は稔台ふるさと祭りが開催されます。
お神輿が繰り出したり、地元の連による阿波踊りが披露されたり、いろいろな催しがあります。
会場となる駅前通りには各町会が屋台を出店するほか、各商店でもそれぞれ趣向を凝らして特別メニューを店頭で販売するので、いろいろ買い食いするのが楽しみです。

駅前通り沿いのケーキ屋さんアルブランショコラ
一切れ100円だったのでつい買っちゃいました。Cakeどんなイベントをやってようとも、けっきょく私の興味あるものというのは食べ物…

2012年10月 5日 (金)

新宿 ピースの海老ピラフ

お昼どき、社用で新宿に出ました。
ハルクの前を通りかかって見つけたのがこちら、珈琲の店ピース
おお、ここか!
前からいっぺん行ってみたいと思っていた店だったので、今日のランチはココで決定。Peaceかなり奥行きのある細長い店内。
メニューを見れば…あらら、ゴハンになりそうなものは、サンドイッチ・ミートソース・海老ピラフあとはトーストくらい。
お昼にホットケーキっていうのも何だしな…。Peace5セットメニューはケーキセット以外ないというので、海老ピラフと650円アイスコーヒー500円を注文。
単品注文なので高くつくのね。Peace1冷凍の業務用ピラフ…。
福神漬けが添えられているのが、ご愛敬。Peace2見れば、胡椒が添えられているのでせいぜいたっぷり使うことにする。
確かに、ピラフ自体はあっさりしているので、胡椒を香りづけにふりかけるといい感じになりました。Peace4今日は暑いのでアイスコーヒーPeace3やっぱり「西武」に行けばよかったかな。
同じピラフでもあちらはちゃんと炒めて作ってくれて、ここのより美味しかった。
それでも、懲りずにここのホットケーキをいちど食べてみたいと思っている私であった。

2012年10月 4日 (木)

松戸 ベックスコーヒーのモーニングプレート

今日は朝ゴハンを食べてこなかったので、久しぶりに松戸駅のベックスコーヒーへ。
いつものモーニングプレート360円。Becks1ホットカフェラテ。
温かい飲み物が嬉しい季節になりました。Becks3フカフカトーストとスクランブルエッグとベーコンとレタス。
私はベーコンは食べないので、ここにうちの猫がいたらあげたいところ。Becks2そんなわけで今日は外朝ごはんを食べていつもよりゆっくりめのご出勤。
ところがそんな日に限って、常磐線車内で「山手線が人身事故で運転見合わせ」というアナウンスが流れる。
私が利用する内回りはじきに運転再開になったのですがダイヤは大幅に乱れていてだいぶ遅くなりました。
といっても、会社には始業時間前に到着。
(勤勉な私は、たいてい会社に一番乗りで出勤してるのです)
でも車内混雑のおかげで靴はオシャカになるし…もー!

2012年10月 3日 (水)

代々木 増田屋のたぬきそば

今年の9月は、統計上最も暑かったんだそうですね。

ようやくいくらか秋めいてきて、今日は久しぶりにお蕎麦が食べたいです。

お昼は、増田屋さんでたぬきそば
水曜日なので女性は100円引きになって500円。Soba1このシンプルさがいいです。
それに、やっぱり揚げ玉ですよ。Soba2七味をたっぷり。Soba3
父が亡くなって、また月が変わってしまいました。
相続関係の手続きはあらかた済みまして、ようやく落ち着いてきました。
これからは繁忙期に突入するし、もうあまり無理は言えません。
父がいないのに、普段どおりの日常を過ごさなければならないことがたまらなく悲しく思われます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »