« 松戸 コーヒーヒヨシのモーニング | トップページ | 松戸 コージーコーナーの生クリームシュー »

法事

今日は父の七七忌法要と納骨がありました。

11時少し前からお寺の本堂で法要が開始。
折りしも読経が行われている最中、外はどしゃ降りの雨となり、参列した親族の焼香のあいだ本堂内にはずっとその雨音が響いていました。

しかし、そのあと墓前へ移動する段になると、さっきまでの雨はもうすっかり上がっていて、法要の最中は傘なしで出てきたことを心配していたものの、無事に納骨と開眼供養を済ませることができたのでした。

うちの父は外づら(だけ)はよかった人なので、集まった参列者のてまえ配慮したとしか思えない天候の変わりようでした。

ともあれ、これで父を落ち着くところに落ち着かせることができました。

お父さん、今までありがとう。
いいところへ行くんだよー。
でも、私たちのことも、どうか見守っていてね…。

« 松戸 コーヒーヒヨシのモーニング | トップページ | 松戸 コージーコーナーの生クリームシュー »