« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

松戸 ポニーのケーキ

八柱駅前にあるケーキ屋さん・ポニーがアトレ松戸に期間限定出店しています。
というわけで、バナナパイ367円とショコラ315円を買ってみました。Ponyまあまあですが、小さめです。
もっと大きなケーキをがっつり食べたいです!

稔台 ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストのモーニング

今日は休みを取って所用で銀行へ行きました。

帰り道、寄ったのが稔台駅前のハートリブカフェ
町内に一軒だけある喫茶店です。
いつも気にはなっていたのですが、きょう初めて入りました。

私は女性の方がお店をやっているのかな?と思っていたのですけど、厨房に立っているのは働き盛りといった年齢とお見受けするマスターでした。
接客は女性スタッフさんの担当。

朝食セットを注文すると、先に飲み物が出されます。
これはホットのカフェオレHeart2
小さな店なのに、紙ナプキンやペーパーおしぼりは店名入りのオリジナル。
なかなか頑張ってるんですね。Heart1何種類かの朝食セットがあって、これはスクランブルエッグトーストのモーニング
セットの飲み物とサラダ付き500円。Heart3タマゴのほかにハム、ソーセージが添えられます。
まあ、私はタマゴだけで良かったんですけどね…。Heart4スクランブルエッグは、ほんのちょっぴり。
美味しかっただけに、もっと量があればいいのに、と思う。
サラダがまた、コーン入りで高得点。Heart5
トーストもフカフカとして美味しいパンでした。
でも全体として量は少ない。

メニューに載っていたケーキのイラストがとても美味しそうなので、こんど食べてみたいです。
こういうかわいい喫茶店もいいけど、この町にも、昔は“純喫茶“があったんですよ。
(最近閉店した「カフェコロラド」ではなく、現在美容室になっているビルの2階)
もっと地元に立ち寄りやすいカフェがあると嬉しいんだけどな。

新宿 ジンジンの昔ながらのナポリタン

ナポリタンが食べたくて、お昼に新宿のジンジンへ。

席に着くと、「本日の日替わりパスタはミートソースです」と勧められる。
スープなどの付いた日替わりパスタ780円というセットメニューができたんですね。
あとメニューを見て気がついたことは、オムライスが終了してしまった模様。
いっぺん食べてみたかったけど残念。

私はやっぱり昔ながらのナポリタン630円。J1白いお皿にトマトソースの赤がよく映えてます。J2ソーセージ(は、食べない)、玉ねぎ、マッシュルームなど入った、正統派のナポリタン。J3タバスコと粉チーズをたっぷり使います。
で、ぱっくり、初めの一口…やっぱり、パスタが固いところがあるよ!?J4でも違和感を感じたのはそのひと口だけで、あとはまあまあのゆで加減。

久しぶりに食べたナポリタン、美味しかった~
隣の人が食べていた和風のパスタも気になりました。

それにしても、ココも昔はぶあいそなおっさん店員しかいなかったのに、今や黒を基調としたかっこいい制服をぱりっと着こなした若いスタッフの面々がきびきびと立ち働いている…。
経営が変わったらしいですが、これも時代の波なんですかね。

祐天寺 越路のおはぎ

祐天寺の駅前商店街には二軒の和菓子やさんがあります。
越路というお店でおはぎを買って帰りました。

こしあん、つぶあん、ごま、きなこ、ずんだ、かぼちゃ…。
ショーケースには色とりどりのおはぎが並びます。Koshiji1私的にはこのお彼岸だんごが気になりました!Koshiji2こちらの越路さんには、お菓子のほかにおにぎりやお寿司、ちょっとしたお惣菜なども置いてあります。
そして店の奥には喫茶スペースもあり、軽食や甘味がいただけるのです!
こちらも、また買いに来たくなりましたよん。


祐天寺 フローラのモーニング+バナナパイ

お彼岸の中日にあたる土曜日。
祐天寺にある母方のお墓へお参りしました。
ウチのお父さんがそちらへ行きましたので、よろしくお願いします…と念じました。

帰り道、駅前でいつも気になっていた洋菓子店フローラに立ち寄ります。
ケーキのショーケースの横に、昭和のままの喫茶スペースがあります。
地階席もあるけれど、このときはまだ消灯していたので駅前を見張らせる席に着きます。

モーニング500円をいただきました。Morning21トーストと ゆで玉子、メニューにはサラダ…とあったけどヨーグルト、ドリンクはホットコーヒー
トーストはバタートースト・ジャムトースト・ハムトーストが選べますが、私はシンプルにバタートーストで。Morning1でもこれは…ただのトーストじゃありませんね。
カドに何か乗せて焼いてあるのは…チーズ!?
私、ピザは別としてチーズトーストは苦手なんですよぉ。
まあ、ちょっとだから何とか食べるけど。
タマゴはSサイズ。
ヨーグルトは苺ソースが落としてあって、まあまあ美味。Morning2朝の喫茶店でいただく一杯のホットコーヒーが嬉しい。
このひとときだけは、ほっと心が和みます。Morning3私、ふつうはコーヒーにはミルクだけ使うんですが、この茶色い砂糖が置いてあるとつい入れたくなっちゃうんです。Morning4
食後にいただいたバナナパイ270円。
チョコパフェと迷ったのですが、最近バナナを食べてないなあと思ったのでコレにしました。

小っさ…。Cake1タルトの上に カスタード・バナナ・そして生クリーム。
オススメの一品デス。
Cake2上品で美味しい、がタルト生地がぽろぽろこぼれて食べにくい。
ナイフが欲しいところ。
そしてこの2倍の大きさがあったら!Cake3今度はナポリタンが食べたいな。
来年の春のお彼岸のときになるかな。

代々木 ココイチの野菜カレー

今日のランチは、いつものカレーハウスCoCo壱番屋
いつものポークカレーばっかりじゃなく、タマには食べたい野菜カレー650円。Curry1じゃがいも、人参がゴロゴロ…と、インゲンが入ってます。Curry2ベースのポークカレーに袋入りの野菜を入れただけだけど…。

松戸 コージーコーナーの生クリームシュー

さいきんのマイブーム、コージーコーナー生クリームシュー
1コ115円也。

私の大好きな生クリームがいっぱいつまってます。
嬉しい♡Cake

松戸伊勢丹 秋の大北海道展の和栗パフェ

休日の水曜日。
松戸の伊勢丹で今日から『秋の大北海道展』をやってるというので覗いてきました。

和栗のパフェ(正式な名前忘れました)600円を買って、イートインコーナーで食す。Hokkaido1大っきな葉っぱ型クッキーがふるってます。Hokkaido2このパフェ、かなり甘かった…。
生クリームが入ってないので、私的にはいまいちかな。

ほんとうはラーメンも食べてみたいところだけど、今日はこれで急いで帰らなくちゃ。

上野 丘のモーニングサービス+チョコレートパフェ

今日から嬉しい三連休。
朝の早い時間にちょっと上野までやって来ました。

ずっと行きたかった、さんを訪問。
今日はモーニングサービスに初挑戦。
ここのモーニングはトーストとサンドイッチの二種類があり、私はトーストにゆで玉子のつくほうにしました。Oka1暑いけど、朝なのでホットコーヒーを貰う。
ここのコーヒーは大ぶりのカップで出されて量もたっぷり。
ちょっと酸味がある、喫茶店らしい深みを感じるコーヒーです。Oka2厚切りトースト1枚とゆで玉子
シンプルなスタイルのモーニングです。
ゆで玉子は、たまに顔なじみの店員さんが付けてくれるのだけど、このときはお見かけしませんでした。Oka3そして食後は…、
じゃーん、チョコレートパフェ650円!Oka4どんなにかこれが食べたかった…Oka5この次に食べられるのはいつかなあ。Oka6私のチョコパフェのベスト3は、今のところ順不同でこの「丘」さんと有楽町の「紅鹿舎」、そして浅草の「アンヂェラス」といったところ。
上野は通勤定期圏内で行きやすいのもあって、どうしても訪問する頻度が多くなってしまいます。
それでも…何か一つ物足りない気がするのは、今は亡き御徒町の「江戸っ子」のパフェの思い出が今でも忘れられないからかな。

車のほうですが、週1くらいで近所をちょこちょこ走る程度に練習してます。
毎回、なんかしらやらかしてますが。
明日は父の月命日なので、車で8分の菩提寺まで「遠征」して来る予定です。

代々木 山水楼のラーメン

暑いんだけど…
さいきん、ラーメンを食べてないっ!

というわけで、このところしきりに気になっていました。
代々木駅周辺には何軒か個性的なラーメン屋さんが林立していますが、私はあっさりとしたふつうの“東京風ラーメン”が食べたい。

そんなわけで今日は中華風レストラン 山水楼へ足を運んでみる。

メニューを見もせず、ラーメンをお願いします。
ちなみにお値段は600円でした。

チャーシュー、メンマ、ほうれん草、コーンに刻みネギ。
おお~オーソドックスでいいですねぇ。Sunsuiコーンが入ってるのがかなり嬉しい。Sunsui2私はここのラーメン初めてでしたが、とーっても美味しかったです。
久々に、これこそ正統派のラーメンを食べた!という感じ。
もっとしばしば行きたいんですけど、お昼はいつも混んでるのが玉にキズなんですよねえ。

代々木 増田屋のカレーライス

またまた、お昼は増田屋さんへ。

カレーライスをいただきました。
水曜日なので、女性は100円引きになって650円なり。Curry1美味しいんですよー♡Curry2

代々木 増田屋のたぬきそば

増田屋さんにて、本日のたぬきそば650円。Tanukiお蕎麦が食べたかったんでした。

松戸 コージーコーナーのケーキ

コージーコーナーでまたお八つのケーキを仕入れて来ました。

香ばしほうじ茶のケーキ
ナッツのチョコケーキ
栗とプリンのケーキ

どれも各380円ですが秋の新商品お試し価格で少し割引で買えました。
それにクーポン券で貰ったスイートポテトCake1今がいちばん残暑の厳しい時期ですけど、ショーケースの中にはもう秋らしいケーキが出回っています。Cake2お父さんは夏に亡くなったのに、季節はこうして少しずつ移ろいでいく。
お父さんのいない時間が当たり前のように積み重なっていく。

とてもつらくて悲しいです。

松戸 コージーコーナーの生クリームシュー

近頃のマイブームが、これ。

コージーコーナー生クリームシュー

シュークリームというと一般的にはカスタードクリームが入ってますが、これは私の大好きな生クリームだけ!が詰まっているのです。
1コ120円とお値段もお手ごろ。
(カスタードクリーム入りのジャンボシュークリームは115円なので少しお高め)Chou季節限定商品ということだけど、できれば通年出して欲しいな。

法事

今日は父の七七忌法要と納骨がありました。

11時少し前からお寺の本堂で法要が開始。
折りしも読経が行われている最中、外はどしゃ降りの雨となり、参列した親族の焼香のあいだ本堂内にはずっとその雨音が響いていました。

しかし、そのあと墓前へ移動する段になると、さっきまでの雨はもうすっかり上がっていて、法要の最中は傘なしで出てきたことを心配していたものの、無事に納骨と開眼供養を済ませることができたのでした。

うちの父は外づら(だけ)はよかった人なので、集まった参列者のてまえ配慮したとしか思えない天候の変わりようでした。

ともあれ、これで父を落ち着くところに落ち着かせることができました。

お父さん、今までありがとう。
いいところへ行くんだよー。
でも、私たちのことも、どうか見守っていてね…。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »