« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

あしたの土曜日は父の法事です。
今日はその準備で休暇を取りました。

今朝もコーヒーヒヨシモーニング530円。Hiyosi18月だけで何度目かな…Hiyosi2今日もアイスカフェオレ
飲み物はやっぱり食べ終わる頃に出されます。Hiyosi3

子供の情景

映画のワンシーンなどで聴いて若いころから心に残っていたけれど、ずっとタイトルが分からなかった曲。
今日、やっとそれが分かりました。

シューマン作曲「子供の情景」より、第1曲・「見知らぬ国」。

CDを注文するのが楽しみです。

新宿 珈琲西武のオムライス

お昼近く新宿に出たおりに、珈琲西武へ。

本日は前から気になっていたオムライスセット950円を注文しました。Seibu1セットのミニサラダはグラス盛り。Seibu2ドリンクはアイスミルクティー
琥珀色がいい感じ。Seibu3遅れて登場したオムライスは、なかなかのボリュームです。Seibu4タマゴ2個はゆうに使ったオムライス。
デミグラスソースがどっさりと添えられています。Seibu5ふわっふわのオムにスプーンを入れると…茶色に色づいたチキンライスが顔を出しました。
でも肉は少なめ、良かった。
それはいいんだけどタマゴの下からとろ~りと白いものが糸を引く…少しですがチーズが入ってるんですね。
そのおかげで、かなり濃厚な味つけとなってます。Seibu6チーズがしつこくて、さしもの私ですが食べきれず、少しだけ残して敗退。
残念。
でもドミグラスソースはなかなか美味しかったです。

なお、今日座った席からは厨房の様子が少しだけ見えたのですが、調理しているのは意外にも?半端に長い髪を後ろで結んだ若い(そうに見える)人。
私は女性だと思ったけど、顔を見たわけではないので、どっちなんだろう…。

今日の雪辱を晴らすためにも、次回また別のメニューに挑戦したいと思います。

上野 丘のチョコレートパフェ

上野でデザートといえば、これ。
さんのチョコレートパフェ650円。Oka1

以前と変わらない、幸せな味。
食べているといろんなことを忘れられます。
このひとときだけは。Oka2今でもふと、

「これは夢で、家に帰るとちゃんとお父さんが渋い顔して座ってるんじゃないだろうか」

と思うことがあります。
だってあんまり急な旅立ちだったから…。
でも、いちばん実感ないのは、亡くなった父本人なんでしょうね。

上野 モナリザのドライカレー

今日は午後から半休とって、お昼を食べて行きます。
上野の喫茶モナリザで、いつぞや食べたドライカレーが美味しかったので再挑戦。

ドライカレーのランチメニューはドリンク・ミニサラダ。スープ付き850円。Mona0なんとなくしなびた感のあるミニサラダ
でも、白いドレッシングと底のほうには和風ドレッシングも染みています。Mona1野菜たっぷり入ったフカフカなドライカレー
とても芳ばしいです。
私、自分ちでもう三日続けて夕食にカレーを食べているのですけど、これは美味しいです。Mona2食後はアイスコーヒーMona3今日は前回とは違う席に座ったのですが、『モナリザ』の複製画を見つけました。
やっぱり店名ですものね。

◇おまけ
前回もこれが気になったのでした。
亀ゼリー!
やっぱり、アレ…なんだろうか。Mona4

松戸 コージーコーナーのケーキ

アトレ松戸のコージーコーナーで買ったケーキ。
3個で999円ナリ。Cake
ただいま、父の四十九日法要・納骨の準備で頭がいっぱいです。

全然そういうことを分からない私が、親族への案内やらお寺と石屋との相談やら会食の段取りやらお土産の準備と、全部仕切らなきゃなりません。
あとは忌明けのお香典返しの用意も進めてます。
相続の手続きもまだし残しているし…


父が亡くなってから一念発起して、ペーパードライバー講習を受けてます。
それもあって忙しいです。

あの日…、私が運転さえしていれば…父はもっとゆっくり命をつないでいられたんです。
辛いです。
でも…母のためにも私が車を運転できるようにならなければ。
父が見守ってくれていると信じて。

松戸 コーヒーヒヨシのモーニングセット

日曜日の朝、またまたコーヒーヒヨシで過ごす。
こちらは、日曜日もやってるのがいいですね。
ピーチーズのように居心地悪いこともなく、最近すっかりお気に入りです。

モーニングセット530円。Hiyoshi1トーストゆで玉子コーンフルーツ
フルーツはバナナ、メロン、パイン、梨。
パインはこまかく一口サイズにカットされていて細かいお仕事。
ゆで玉子がちょっと薄皮が剥きにくかったのは残念。Hiyoshi2コンソメスープ
こまか切りのパセリとたまねぎが浮いてます。Hiyoshi3今朝のドリンクは、アイスカフェオレHiyoshi4ホイップクリームがたっぷり浮かべてありますね。
しかも、これに別にミルクとシロップが添えられるのです。Hiyoshi5

松戸 ア・ラ・カンパーニュのケーキ

Wポイントセール開催中のアトレ松戸にて。
ア・ラ・カンパーニュのケーキが美味しそうだったので、また買っちゃいました。

やっぱり桃のショートケーキいちじくのタルトCakeとても美味しかった。
高いだけのことはあります。

代々木 増田屋のカレーライス

お昼に食べた、増田屋さんのカレーライス750円です。
いつでも美味しい、ほっとする味。Curry

松戸 ピーチーズのモーニング

昨日に続いて今日も夏休み。
朝まだ早きに松戸に出て、ピーチーズへお立ち寄り。
ずっと食べたいと思っていた、モーニングを食べていきます。

日当たりのいい席にて。
どんなに暑くても、朝はホットコーヒーが飲みたい。Peach1ハムエッグの下に混ぜ合わせサラダがもぐってます。
付けあわせはプチトマト
トーストにはバター&ジャムのカップ付き。
スイカ一切れ。Peach2目玉焼きには醤油ちょっと垂らしてあります。
いいねえ、私好み。
黄身の焼き加減はもう少し半熟だとなお好ましいんだけど…まあいいか。Peach3モーニングのメニューは看板が出ているわけではありませんが、お会計を頼むと「560円です」とのことでした。
私はハムが駄目だから、ヒヨシのモーニングよりちょっと割高な勘定になります。

今日はこれから年金事務所へ行って、それから菩提寺(二年前に父が墓地を買ったお寺)で夏の施餓鬼会があるので顔を出す予定。
父がいなくなって、母も身体か悪くて出かけられないので、こういうことが全部私の肩にかかってくるわけです。

このさき、やっていけるかな私…。

上野 丘のナポリタンセット

今日も上野は さんへ。

ナポリタンセット830円!
この一カ月、いろいろあってずっと食べられませんでした。

顔なじみのウェイターさんからゆで玉子のサービス。Okan1どーんと迫力のボリュームのナポリタンOkan2粉チーズとタバスコたっぷりと。
いただきます!Okan3セットドリンクはアイスコーヒー
暑いですからね。Okan4

上野 丘のチョコレートパフェ

この一カ月、ずっと食べたかったもの。
チョコレートパフェ。

午後のひととき、上野の さんへ食べに来ました。
チョコレートパフェ650円。しばらくぶり…ー。Okap2甘くてとろけるようで、疲れた心に沁み入ります。Okap1

この店も、この味も、店の人も何も変わっていない。
それなのに、なぜうちのお父さんだけがいなくなっちゃったんだろうー。

何をしても、やっぱり父のことを考えてしまいます。

松戸 コーヒーヒヨシのモーニングセット

土曜日の朝のひととき、またまたコーヒーヒヨシへ。

知ってみれば、ここのモーニングセット530円がなかなかイイんですよ。

ミニトーストゆで玉子コーン
今日のフルーツはバナナハネデューメロンオレンジHiyosi1朝にはこれが嬉しいコンソメスープHiyosi2ドリンクは、アイスカフェオレ
生クリームがたっぷり落としてあるのが大変よろしいです。Hiyosi3梨は父の好物でした。
もともとウチのほうが梨の産地ということもあって、知り合いの梨屋さんから毎年箱買いして親戚にも配りまくり、毎日飽きずに食べてました。

お父さん、今年もまた梨を届けてもらったよ-

と、梨の細い一切れを食べながら父のことを思います。

松戸 サーティワンのアイスクリーム

年金相談を終えて松戸に戻って来ました。
も、暑くて、汗でベトベトです。

松戸のサーティワンで、また雪だるまキャンペーンのキングサイズを食べちゃう。
下のキングサイズはチョップドチョコレート、上のキッズサイズはベリーベリーストロベリーIce…チョコレートがかなり甘く、逆にすれば良かったです。

新松戸 Cafe de Sol のカレーセット

母の年金について問合せのため、午後休みを取って新松戸の年金事務所に来ています。
待ち時間が40分というのでお昼を食べに出ました。

病院の1階にある目立たないカフェ、Cafe de Sol
カウンターで先に注文と会計を済ませ、トレイは店員さんが席まで持ってきてくれるという半セルフ形式。
メニューもパンやドリンクが中心ですが、カレーやハヤシライスもありました。
カレーセット650円、いきます。
Curry1見事な冷凍カレー。
こんなところで期待するのもアレなのでしたが。Curry2いちおうは食べられます。Curry3年金相談のあとはまた別の予定もあるので忙しい忙しい。

本八幡のゆきだるま

夕暮れどき、社用で本八幡を訪れました。
駅前通りで見つけたこの看板。Yukidaruma1可愛らしさに悩殺。
それだけ。Yukidaruma2

上野 洋食や三代目たいめいけんの朝食セット

美容院でパラパラめくった女性週刊誌の特集記事を見て、久しぶりに食べたくなりました。
上野エキュートにある洋食や三代目たいめいけん朝食セット620円。

卵料理・ボルシチ・石窯パン・コーヒーor紅茶。Tai1タマゴはオムレツかスクランブルが選べますが、私はやっぱりオムレツTai2金色のオムレツTai3オムレツにナイフを入れると、ほど良く熱を加えられた中身がトロリととろけ出します。Tai7温められた石窯パンにバター添え。Tai4じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツなど入ったボルシチTai5朝なんだし、コーヒーはもうちょっと量があると嬉しいのだが。Tai6美味しかったです~!!
でもこれを食べたら、今日はいちにち夕方までお腹が好きませんでした。

私に、美味しい物など食べる資格などないのですが。

早いもので今日は父の月命日です。
先月のこの日まで生きていた父が、今はもういない。
このさき何日、何カ月、何年待っていても父はもう帰ってこない。
今もふと、これは悪い夢でも見ているのじゃないかという錯覚にとらわれることがあります。
でも、自宅のいつも父がいた洋間には白木の壇が組まれ、そこに父は安置されている。
それは恐ろしい現実です。
生きている私は会社に行き、食べて飲んで普通に生活しているというのに。
何も変わっていないのに、父だけがいない。

父の急な死に負い目のある私は、これからどうやって平気な顔で生きていけばいいのか分かりません。
どんなに謝りたくても、もう父はいない。

けれど、病身の母のことを思うと、父のぶんまで私が母を守らなければ…と、今はそれが私の支えです。

松戸 FUJI のピラフセット

私はスポーツをやるのも見るのも大嫌い。
ロンドン五輪がやっと終わってくれて心底せいせいしてます。
世間ではお盆休みに突入。
今日は会社帰りに松戸でゴハンを食べていきます。

アトレ松戸の裏口(と言っては失礼だが)近く、昔からある店。
その名も喫茶 FHOTO FUJI
中に入ると意外に狭い店内にはギターの調律をしている男性が一人、この方がマスターでした。Fuji0メニューのうちで目に留まったのはピラフセット(目玉焼き、スープ、ドリンク)1,000円。Fuji1目玉焼きとスープというのが、いいねぇ。Fuji2ピラフは業務用の冷凍品をチンしているみたいだけど、目玉焼きを添えてひと手間かけていますね。
(ただお昼ならともかく、夕食に目玉焼きはちょっと重たかったかも)Fuji3スープがつくのが、嬉しい。Fuji4セットのドリンクはアイスコーヒーで。Fuji5マスターは私の注文を出し終わると、また奥の席に戻ってギターの調律を続けていました。
 FHOTO FUJI ”と銘打つからには、きっと写真もお好きなんでしょうね。

私はお盆期間は朝夕の電車も空いていて通勤が楽だから、これまで敢えて休暇は取らないできました。
しかし来年からは、そうもいかないです。

代々木 増田屋の冷やしたぬきそば

暑くて暑くて、今日のお昼はコレを絶対食べたいと思いました。
増田屋さんで、冷やしたぬきそば650円。Masu1なんだか久しぶり…。
こちらでは、ちりれんげを添えてくれるので食べやすくてよかった。

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

松戸駅前から路地を一本入ったところにあるコーヒーヒヨシ
松戸にもこんな店があったんだぁ、と感激するような昔ながらの喫茶店です。
休みの日でもなかなか出られないのですが、午前中なら少しいいかなあと思い、今日はモーニングを食べに来ました。Hiyosi1地下の席もあるようですが窓辺の席に座れました。
モーニングを注文すると、厨房で蝶ネクタイをしめているマスターに「ミニ」とオーダーが伝えられます。

道行く人を眺めながらいただくモーニングセットは530円。
ミニトーストゆでたまごフルーツコンソメスープ
珈琲or紅茶付きですが私の頼んだコーヒーはまだ出てきません。
これのどこが“ミニ”かと思うのですが別にトーストのセットメニューがあるからみたい。Hiyosi2ゆで玉子のほか、コーンが付くのが嬉しい。
フルーツはバナナ、メロン、パイナップル、梨と盛りだくさん。Hiyosi3コンソメスープは玉ねぎのみじん切りが浮かべてあって細かいお仕事。Hiyosi4食事を食べ終わる頃、やっとホットコーヒーが出て来ました。
食事はスープで食べて、食後にコーヒーでまったりと…という配慮なのかもしれないですが私的にはもっと早く出して欲しかった。
ちょっと酸味があり、昔ふうの喫茶店の珈琲という感じ。Hiyosi5食事メニューはトースト系が中心で、予約制でパスタセットなどもあるようでした。

店の人の応対は普通に気持ちがいいです。
ピーチーズのママさんの冷たい視線を気にしながら食べるよりよほど居心地が良かったです。

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

何やかやと手続きがありまして、今日も会社は半ドン。
松戸に戻って、ピーチーズの前を通ったら、お得なランチメニューにカニクリームコロッケとある。
やった!
というわけで、こないだ食べたばかりだけどやっぱりカニコロ
今日はドリンク付きで850円なり。Peach1メインのカニクリームコロッケ二つに野菜サラダ、トマトときゅうり。
パセリの奥に隠れているのはゆでニンジンと、スパゲティサラダ。
フルーツはメロン。
こちらでは同じメニューでも、付けあわせは日替わりなのが楽しいところです。Peach2本日はみょうがのお味噌汁でした。Peach3暑いのでアイスコーヒーです。Peach4急いで食べて、すぐ手続きに回らなくちゃ。

新宿 珈琲西武のピラフ(カレー味)

新宿に出たついで、珈琲西武へ立ち寄り。
ランチタイムのセットでピラフ(カレー味)950円。
ミニサラダ、ドリンク付き。Pilaf1やや待たされてピラフ(カレー味)が登場。
量が多い…!
(イヤ嬉しいですけど)Pilaf2ハム・ソーセージ・マッシュ・玉ねぎ・ピラフ入り。
カレーは少し風味がついているていど。
ワタシ的にはもうちょっとカレー味が濃いほうが好みですが、まあ感じ感じ。Pilaf3トマトとキャベツのミニサラダPilaf4セットのドリンクは、暑いのでアイスコーヒーです。Pilaf5今日は、例の店長さん?の姿は見えませんでした。

丁寧に作られた感のあるピラフ、旨かったです。

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

今日も会社は早引け。
松戸まで帰って、ピーチーズで食事。

カニクリームコロッケ(ライス付)950円。
ランチではないので単品価格。
ドリンクもつきません。
(ワタシが食事を済ませた後に通りかかるとよく「ランチサービス カニクリームコロッケ」とメニューが出ているのに、こういうときに限って…)Peach1からりと揚がったカニコロ。
シーズンオフでも美味しいです。
付けあわせは茄子の煮びたしにケチャップ炒めのスパゲティ、野菜サラダ。
フルーツはバナナ1/2切れ。Lunch2今日のお味噌汁は大根でした。Peach3

代々木 ココイチのポークカレー

暑いのでお昼はカレー。
てっとり早くココイチポークカレー450円。

味も辛さもふつう。
福神漬け、とび辛スパイス、ウスターソースを添えて。Curry

松戸 ア・ラ・カンパーニュのケーキ

アトレがオープンしたときにできたア・ラ・カンパーニュ
以前から気になっていたケーキ屋さんです。
松戸では喫茶室がなく、売店のみなのが残念。

季節の果物を使ったケーキやタルトが並んでいます。

今日のお八つに買ったケーキは2種類。

ガトー・オ・ペッシュ[桃のショートケーキ]525円
スポンジ、生クリーム、カスタードのシンプルなショートケーキに桃をたっぷりと盛りつけました。

タルト・オ・バナーヌ[バナナのタルト]494円。
さくっとした生地にクリームを詰め、バナナをふんだんにのせた素朴なケーキです。Comp_2バナナのタルトもさることながら、フレッシュな桃をたっぷり使ったショートケーキが美味しかった~♡

松戸 スターバックスコーヒーのクラシックチョコレートケーキ

暑いです。
松戸へちょっとお買いものに出ました。

母を一人にさせられないので、ランチの食べ歩きは自粛してます。

お茶ぐらいならいいかな、というわけでスターバックスコーヒーにてStaba1父が亡くなった日に食べた、クラシックチョコレートケーキ400円。Staba2ホワイトモカのショート400円。
ホイップたっぷり。Staba3この間、このケーキを食べた時には居た父が…
今は、もういない。
悲しいです。

ふっと涙がこみ上げてきます。
何をしていても「お父さん」と、つい口に出して呼びかけてしまいます。

今でもこれは夢なんじゃないかと思います。
夢だったらどんなにいいだろう。

代々木 増田屋のカレーライス

私の事情はどうあれ、会社には何ら関係ありません。
辛いけど、それが事実。

お昼休みは外に出ることが多いです。
今日は久しぶりに増田屋カレーライス750円。Curryまったりと和む味。Curry2

松戸 スターバックスコーヒーのレモンカスタードケーキ+ホワイトモカ

父がいなくなって、月が変わりました。
今まで、毎月ごとに家じゅうのカレンダーをめくっていたのは父でした。
その父は、もういません。
何をしても、何を見てもすべてのことが父と結びつけて思われます。

父が亡くなった日、朝のお茶をした松戸のスターバックスコーヒー

レモンカスタードケーキ400円Sutaba1ドリンクは、ホワイトモカ ショートサイズ340円。
ホイップクリーム入りが飲みたかったので。Sutaba2レモンカスタードケーキはヨーグルトムースが使われているそうだけど、あまりヨーグルトの風味は感じられなかったみたい。
レモンパイみたいな感じで食べました。Sutaba3

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »