« 代々木 吉そばの冷やしたぬきそば | トップページ | 上野 丘のチョコレートパフェ »

三崎町 ロンドのオムライス

JR総武線水道橋駅の西側一帯に広がる三崎町

繁華な商店街である一方、大学などの教育施設が点在するエリアです。
ワタシは神保町へ行くときは水道橋駅で下りるけど、使うのはいつも東口。

普段は足を運ぶことのない水道橋西通りをちょっと歩いて路地に逸れたところに珈琲舎ロンドはある。
1972年創業という歴史のある喫茶店です。
ちなみにコチラは土日祝日が休みの店。
それなのに何でワタシがここにいるかというと、「本日は代休なり」です。Rondo0食事は、“サービスメニュー”としてオムライス、スパゲティー、ピラフ、ハンバーグカレー、オムカレーなどのセットがあります。
このうち、目をつけて来たのはオムライス
コーヒー・サラダ付きで950円…というのは割といいお値段ですが。

セットに付くサニーレタス、水菜、大根などの混ぜ合わせサラダRondo1ママさんがカウンター奥の厨房でライスをジュワーッと炒めて、それからチャッチャと玉子をかきまぜる音が聞こえたと思ったらオムライスの出来上がり。
落ち葉がディスプレィされたテーブルで、いただきます。Rondo2紡錘形に整えられたオムライスに、とろっとトマトソースが添えられています。Rondo4玉子の黄、トマトの赤、そしてサラダの緑と色の取り合わせがうつくしい…。Rondo5このトマトソースが濃厚でまったりとしていてごく美味!
タマゴに包まれているのはグリーンピース、マッシュルーム、玉ねぎ、それからトリ肉少々を入れたチキンライス。
トリ肉を除けるのがちょっと面倒でしたが、ライスの味もすごく旨い。
これは、ワタシの中のオムライス革命といえる!
(トリ肉が入ってなければなお良い)Rondo6食後にコーヒーを出して貰います。
暑いんだけど、ここは通ぶってホットコーヒーを。
コチラではママさんが淹れるストレートコーヒーが人気なんだそうです。
ストレートコーヒーは日替わりで、月…ブラジル、火…マンデリン、水…キリマンジャロ、木…グアテマラ、金…コロンビアとありました。
もちろん、これはセットコーヒーだから違うだろうけど。Rondo7カップの柄を持ってちょいと向こう側に回したら、店名が書かれていました。Rondo8今日ここへ来たその訳なんですが…先日、美容院に行ったときにパラパラめくった女性週刊誌に載っていたオムライスがとっても美味しそうで、今度行こう!と思っていたのにウチに帰ったらその店名を忘れてしまいました。
だけどずっと忘れられなくて、こうなったら国会図書館にでもあの週刊誌を探しに行くか…と思っていたところ、某TV番組で紹介されたのがこの店、このオムライス。
それを見た瞬間、ワタシは探していたのがここだ!と気がつきました。
ずっとずっと食べに来たかったけど、この店は前述したように土日祝日休みとあって行きづらく、今日は代休が取れたのを幸い、さっそく訪問した次第。

念願のオムライスはとても旨かったので、今度はピラフかナポリタンを食べに来たいな。
平日のランチは無理でも、場所は分かったから会社帰りに寄れるしね(通勤定期路線)。
ただ、デザートも食べられるといいんですけど、コチラにはワタシの苦手なチーズケーキ以外はないようなのが残念でした。

|
|

« 代々木 吉そばの冷やしたぬきそば | トップページ | 上野 丘のチョコレートパフェ »

千代田区」カテゴリの記事