« 上野 丘のチョコレートパフェ | トップページ | 三崎町 FFのFFスパゲッティー »

飯田橋 東京大神宮にて~雨の七夕祈願祭

パッとしない小雨模様となった土曜日。

七夕なのでと出かけたのが、JR総武線飯田橋駅から歩いてすぐの東京大神宮
今日はここで七夕祈願祭という行事があるというのでちょっと覗いてきました。

こちらの創建は明治13年とありますからまだ(比較的)新しい。
天照皇大神、豊受大神という伊勢神宮の二柱、そして結びの働きを司る造化の三神と呼ばれる神様を併せてお祀りしていることから「縁結びの神社」として知られているそうです。
いやー、都心にもこんな神社があるんですね。
Shrine1境内はあいにくの天候にもかかわらず参拝者がたくさん訪れていました。Shrine2七夕祈願祭は、女性は「織姫短冊」、男性は「彦星短冊」が用意され、七夕の今日は午後5時から「心願成就」と「除災招福」を祈願する行事とのことです。
でも参拝者のほとんどは妙齢の女性です、やっぱり。Shrine3拝殿前には、参拝者の願い事を書いた短冊が結びつかれた笹竹が飾られています。Shrine4この笹竹は、夜はライトアップされるそうです。
来年は会社帰りに来てみたい。Shrine42境内に奉納された絵馬
鈴蘭を描いた「縁結び絵馬」が多く目につきます。Shrine5ワタシも絵馬を求めます。
初穂料500円。
参拝の記念品にと、巫女さんが小さな団扇を手渡してくれました。Shrine6男神と女神の結婚の姿を描いた絵馬。
男女の神様は古墳時代のような服装ですがイザナギとイザナミなんでしょうか。
セキレイらしい鳥も描かれています。Shrine7予報では今日はこのあと夜半から雨となるらしく、残念ながら牽牛織女の逢瀬は叶わないようですが、世間的にもワタシ的にもなるべくいいことがありますように。

« 上野 丘のチョコレートパフェ | トップページ | 三崎町 FFのFFスパゲッティー »